土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   1 comments   0 trackback

予測不可能

予測してなかったトラブル発生
(決して うちはトラブル会社じゃないですよ

現場最終日 整地をしてる時にそれはおきたの

なんと 0.7BHの油圧パイプが破裂したの
アームの一番上の部分

ママは現場に居なかったんだけど
現場の子の話によると
「見事に勢いよく吹きあがって 風に流された。」って

そんな呑気な話じゃなくて

その重機はレンタルで借りてて
最初は新車を借りてたんだけど
2~3日前に 他の会社に新車を入れたいから交換してほしいって事で
入れ替えたばかり
もちろん まっ平らな大きな土地
ぶつける場所も ぶつけた形跡もなし
驚くわよね

後の始末が大変でした

会社って色んな事がある
起こっちゃった事はしょうがない
でもね
何でもリカバリーが大切ね


Posted by kira   2 comments   0 trackback

幽霊に遭遇した二人・・・・

愛知県某所に造成工事に行ってくれてる K平とMちゃん

「昼間は寝てるから 静かに工事をしてほしい。」
現場隣の長屋のお婆さんが話に見えた
白髪の綺麗な白い方で 長屋の2件目に住んで見えるとおっしゃる

「昼は暑いから 夜動いてるから・・・。」
まぁ この残暑ですものね

ただ ご近所の方に聞いたら
そのお婆さんは去年亡くなってるそうで・・・
その長屋は今は誰も住んでないそうです

でもね
あの世とこの世 そんなに変わりないじゃない
住民(?)の皆様に
ご理解頂き ご協力頂いてるんですもの
こちらも誠意を尽くすのは 当たり前の事
きちんと 御挨拶とお話に来てるれたのは
ありがたい事じゃない


心から感謝したママでした
Posted by kira   2 comments   0 trackback

待機中

台風すごいですね
心配で現場を見に行く子達
「貴方達が心配よ。」と思いながら ママは事務所待機中
窓から外を見ながら ママの心の中も同じような荒れ模様
台風は過ぎてしまえば何ともないけど 心の中はね
解決するまでは・・・・。
せめて見通しが立つまでは・・・・。


そもそも事務仕事とは
 社長を始め現場の方々が より働き易い環境を作る為のお仕事と思ってるの

( その割にママは大雑把なのでK社長に 
  肉丸さんの講習で 人が見る為の書類って習ったでしょ
   と 暖かなご指摘を頂いた
そうなのよ
どこまでも 人に見てもらう為の書類作成


何でも先回りして考えて 現場の人が
「あれってどうなってます?」と言われた時 対応できるよう
「あのデーターは?」と聞かれた時 即答できるよう
皆さんが現場に集中できる様に 先回りして揃えるのは当然の事
書類に間違いがあるのは問題外
信頼できるサポート 頼りになるパートナー
まぁ極めれば 
事務=気配り仕事 じゃないかな と思ってる訳です


Yちゃんは
「ママさんにしごかれたので どこに行ってもやっていける自信があります。」
新しい事務員さん達にも
「お仕事には厳しいけれど 学ぶ物は沢山あるよ。」
可愛い事を言ってくれるの


教えるには時間が必要なのも理解してますが
今回は 本当に手こずってます
何を打たせても 間違いだらけ
施工体制台帳を教えたら
「何か分からない所ある?」
「USBは差しっぱなしでもいいんですか?」
ママには 質問の内容が理解出来ない・・・。
だってどのPCにもUSBは差さってないんだもの。

まぁ愚痴ってもしょうがない
誰にでも分かる様に教える修行なのかもしれない


台風の被害がでないといいな・・。





Posted by kira   2 comments   0 trackback

追い込まれてます

Yちゃんの退職に伴って 新しい事務員さんに来て頂きました
人にお仕事を覚えてもらうのが こんなに大変だとは
夢にまで見る始末
ママの通常業務まで混乱中
いつものごとく K社長に愚痴ったら
的確なアドバイスを頂いたけれど
分かってはいても 辛い毎日

って事で なかなかブログまで手が回りませんが

これからの土木シーズンに向けて頑張っております
皆様もどうかごきげんよう

その内 華麗に復活するわ



Posted by kira   0 comments   0 trackback

あらぁ

この夏・・・・
なぜだか 
サマータイムガーデンで紙芝居のお姉さん(?)を勤めたママ
法人会のリレーニュースにその姿が・・・・
写真を載せてくれるなら もっとお洒落してったのに
短パンだよ・・・トホホ

いつでもどこでも気合で勝負しなきゃ
ママへの戒めみたいなものよね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

週末

銀行マン君が差し入れを持って事務所に遊びに来てくれたの
彼はいつもいいタイミングで現れる
彼はママの道先案内人の様な所があって(笑)
パートさんを雇うリスクとメリット
今の状態の打開策 
久しぶりに話が弾んだわ
いつも感謝してます ありがと


沢山 色んな出会いやご縁があって
繋がってくね
そして そこからまた広がるご縁
不思議だね
絶対にあり得ないと思っても出会ったり
不思議と疎遠になったり
疎遠だった人と 出会ったり
面白いね


感謝するご縁があるように
(火曜メンバーさんには大感謝です
  いつも幸せだもん 皆大好き)

自分自身も そんな人間になりたいと思う

尊敬できる人 目標になる人がいる今
愚痴を聞いてもらえたり
叱ってもらえたり
諭してもらえる
そんな人がいる今 
恵まれていて 心から幸せだと思う

私も皆に幸せをお返しできる人になりたい
気持ちはいつもそうだけど・・
そんなんだけど・・・・・
まだまだだなぁ