土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

お休みですか?

日孝建設は 皆元気に休日出勤です

ありがたくて頭が下がります

本日ママは お昼に新しく入社してくれた事務のIKUちゃん家族とお食事です
食事後は会社に案内し キラさんともご対面予定

大切な奥様がどんな会社で働いてるのか気になると思うし
お子さんもまだ小さいから尚の事
土建屋って印象もあるでしょ・・・・


社員さんのご家族を把握しコミニケーションをとるのは ママの大切なお仕事でもあると思ってます
こんな小さな会社だし 
当たり前の事だけど ご家族の理解と協力なしにはできません

社員さんの家族はもちろんだけど
社員さんのご両親も気軽に顔を出してるださるからね
ありがたくお仕事が出来る訳です


いつか親子そろって働いてくれるような会社にしたいなぁ
それが ママの大きな夢

Posted by kira   0 comments   0 trackback

嬉しい瞬間

夕方 いつものように皆の帰りを待っていると
「まなさん 今日の法は最高の出来ですよ
嬉しい言葉と共に事務所に入って来た

この瞬間がたまらなく好きです

生き生きとした瞳
自慢げな表情
いかに最高なのか話してくれる言葉


ママ  「明日 現場を見に行くね。」
H君   「絶対 見て下さいよ。」

そんな幸せな会話が広がっていく

自分の現場が施工が自慢って素敵だね
今日は 事務所を抜けて現場に顔を出してきます

Posted by kira   0 comments   0 trackback

朗報

産業祭にソフトボール大会
秋の行事がなくなって がっかりしてた所に
うふふ 素敵な話が舞い込んできた

「おい、まな 賑わしてくれよ

はい お安いご用です
どちらかと言えば お得意分野でございます

って事で
可児市マラソン大会 ブース出します
走ります
チーム作ります
応援団作ります

やったぁこの冬の楽しみが出来ました

・・・・・ふうっ
危うく K工業のFさんに押しかけマネージャーの電話するところだったわ・・・。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

なんて事かしら

先週は 風邪をひいていたわ

すっかりストレスをナメテいたの
心も体も弱ってしまうのね
ママは自他共に認める健康優良児&健康おたく
年間を通して困るのは花粉ぐらいで その花粉の時期だってマスクをしてゴルフに出掛け けろっとしてるのに
風邪ごときに負けるなんて・・・
ほんと悔しいったら


事務所のお仕事はなんとか形になってきました
事務仕事=気配り なのは以前書いたけれど

ありがたい事に お客様が多い事務所なので接客も大切ですし
(お客様のお顔や名前を覚えるのは当然の事
色々な行事の幹事を任される事が多いので
把握する事が多いのは確か
さまざまな資料をまとめるのも 事務員さんのお仕事
事務仕事に加え 雑用事務が多いけれど
雑用事務をこなすからの価値がある。
仕事をこなすのは当たり前
 +αが大切なのです。
新入事務員さん二人は よく頑張ってくれてると思う



ただここからがママの頑張りどころ
会社が このお仕事が大好きになる様に
夢と責任感をもち 頑張り甲斐がある事務仕事だと
胸を張って 楽しみ頑張れる
そんな事務所を作り上げなくてはいけない

まだまだ って未来が広がる言葉ね
だから頑張れる。






