土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

最近の流行は

お弁当作り
でもね キャラ弁とかじゃないの
頑張り過ぎない 日常弁当です
女子陣は ラインでやりとりしています
お弁当の輪が広がって なかなか楽しいの
皆で励ましあいながら 楽しみながら 続ける事が目標



これは今日のママ作
小さなお弁当箱におかずと 小さなおにぎり二つ
おにぎりなのは 現場が忙しくても口に入れられるように





健康は 食べる事からよね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今年は

土木季節らしい毎日ですね
休日出勤、残業も当たり前な感じ・・・
皆さん 
「忙しい」 と言いながらも 瞳は生き生きとしています


道行くダンプを見かけると 応援したくなる今日この頃
街を走っていても 現場が沢山で楽しい毎日
見かける現場の土方さんは みんなかっこいい


さて それを支える女性陣も忙しいのは当たり前
現場がフル活動してるのを分かってるから
お弁当作りはもちろんの事 
残業の人達にも差し入れ(手作りもあれば 買い出しの時もね
書類サポートも力が入ります
もちろん ママは休日出勤の日は現場のお手伝いもします
(竹ぼうきでお掃除とか、ジョレンで均すとか
  後は 目地込みや面木  本当に小さなお手伝いです。)

そのママに異変が・・・
なんか痒かったのよ ある日突然
マキロンを塗ってて 後が残ると困るから病院に寄ったら
・・・・・帯状疱疹だったの
驚くママに 先生は
「帯状疱疹でマキロンを塗って来た人は始めてよ。」大笑い
(先生とは 何年ものお付き合いで仲良しだからね

気力と体力は別物かぁ
まだまだ土木人になりきってないなぁ・・・反省
健康管理は基本中の基本だものね


皆様 まだまだ忙しい季節が続きます
春の足音を感じつつ 名残の季節を乗り切りましょう
風邪などひかないように どうぞお気をつけ下さいね


土方のカッコよさを噛みしめる幸せな毎日です
Posted by kira   0 comments   0 trackback

写真

売り子さん二人
Mっちゃんの娘さんがお手伝いに来てくれました
010_convert_20140220140751.jpg

Mちゃん 親子で働くってどんな感じかなぁ・・・
まぁ いつも皆のお父さんぽいけどね(笑
022_convert_20140220140825.jpg

ママも 重機の操作の説明してます
本当は へなっちょ運転なのにね
021_convert_20140220140932.jpg

Tッキーは 合間を見ては遊んでました
夢中になるよね  重機LOVE
011_convert_20140220140720.jpg

市長さんも走ってましたよ
一番左側が市長 隣の後ろ姿がパパ
019_convert_20140220141016.jpg


来年は走るぞぉ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今週の日曜日

可児市シティマラソンに出展してました

007_convert_20140217103008.jpg

コマツのおもちゃのバックホウとペイローダーでおかしのすくい取りです
今回の目的は 子供たちに土木を身近に感じてもらう事

004_convert_20140217103103.jpg

沢山の子が来てくれた中 女の子が圧倒的に多かった事が嬉しかった
重機や職業に興味がある子も居てガールズトークに華が咲きました
土木仕事のお話ができる、体験できる このような機会を沢山持てば
土木の将来に女子が溢れてるかもしれないね

045_convert_20140217102941.jpg


午後から調子にのって
現場のお手伝いへ・・・・
ジョレンで半日 敷均しをして
今日は筋肉痛なおバカさん
「やっぱり男子には敵わぬ・・・。」
きちんと落ちがありました。

Posted by kira   0 comments   0 trackback

大雪の中の出来事

今 思い出しても笑っちゃう
何回も同じ話をして笑っちゃう
今まで こんなに心をワシ掴みにされた出来事ってあったかしら(笑


先にいい訳しますが N君は まじめないい子なんですよ



土曜日 大雪で皆事務所に居たの
N君は 土場で型枠を組んでた
簡単な型枠なはずなのに なかなか事務所に入ってこないから
MっちゃんとO曽君が見に行ったら
泣きながら 丸のこをバラしてたの
「突然 動かなくなっちゃったんです。」


それはもう見事に細かくバラバラになってた


土方さんならお分かりになるでしょう・・・
丸のこをバラスのも予想外なら 泣いてるのも予想外

しかもね 動かなくなった原因は
丸のこのコードを自分で切っちゃってたの

ママは何だか可笑しくて可笑しくて・・・
久しぶりに心から大笑いさせて頂きました


その後 丸のこを組み立てるのは 3人係で苦労しました
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ふ~ん

今朝 出勤途中 うちのダンプとすれ違ったの

車検に出すのは聞いていたけれど そのH野自動車さん
煙草をくわえプカプカと乗ってる

まぁ 禁煙車じゃないからいいんだけど
うちの子達も吸ってるからいいんだけど
マナー的にどうなの

苦情の電話をした所で 「すみません。」で終わっちゃうんだろうし
向こうからすれば 「禁煙車じゃないじゃん。」って思うだろうし

そのネタで事務所は盛り上がりました
(女性4人なので賑やかなんです)



皆さんならどう対応しますか???

ちなみに私達は
来た時にチクッと釘をさす
女4人だからね~

Posted by kira   0 comments   0 trackback

ママがメソメソしてる間に

RIMG0006_convert_20140204143413.jpg

RIMG0016_convert_20140204143438.jpg

現場が一つ終わっていました

あっつ 写真下手じゃん
撮る場所が違ってる
Posted by kira   2 comments   0 trackback

それでも土方道

書くのをサボってるんじゃなくて 言葉にならなかったんです

今日は暖かな言葉を頂いて 笑顔DAYに復活しました
こんなに晴れ晴れした気持ちは久しぶり

思えば色々あったわね

沢山の周りの方に助けてもらって 慰めてもらって 気晴らししてもらって
今日がある 
心から感謝しています 本当にありがとう


とてもここには書けないような経験も沢山したわ
色んな感情とも付き合った


でも 私はこの世界が好き やっぱり好き
土方でしか生きていけないもの


明日は 現場パトロール 明後日は 現場の検査がある
メソメソしてるのはこれぐらいにして
スーパー事務所を復活させます



肉丸さん ありがとうございます
いつも前向きにですね
少し古いけど倍返し
いつか大きく儲けて あっと思わせてみせます


早速滝呂の現場に測量行ってきます