土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

キラさん可愛い




アイドル犬キラさんも 今年で12歳・・・
歳をとるはずよね

昔から食い意地張ってたのね(笑
Posted by kira   0 comments   0 trackback

歳のとり方




我が家でご飯を食べていた時 社員さんがアルバムを見てて
「まなさんに何があったんです?」
真顔で聞かれたわ・・・・

この写真は 土方さん1年目 そんなに違うかなぁ
まぁ お化粧が濃くなったのは認めます(笑

だって色々あるもの 苦労もあれば感動も沢山ある
それは どんな世界だって同じでしょ
好きだから乗り越えてきた事、助けてくれる人がいるから乗り越えられた事
苦労の裏側には 必ず感謝があるね


数年前 
「600万儲けさせるから 半分バックしてほしい。」
 って 元請けの監督さんに持ちかけられた

そんな事始めてだったから いつもお世話になってる社長さんに相談したの 
「横領やBカンより もっと基本的な事に問題がある。」
その会社の公認会計士さんと会わせて下さり 税金や色んな事を教わったわ

「半分なんて 会社が損をするだけ。
 もっと 会社の事 お金の事を考える力を身につけなさい。」

この方には 本当に沢山学ばせて頂いてる
今ママがあるのも この方のお陰だから どんなに感謝しても足りない

監督さんに 会計士の先生に相談した事を話し お断りしたら
「人に喋られたら困る。」 もっと叱られたわ(笑


大麻で捕まった子 覚せい剤で捕まった子 暴走行為で捕まった子
今回の逃走もそう・・・色々ある でも芯からの悪い子なんていないと思う
人と付き合っていくのが この仕事の醍醐味だと思うしね

重機土工 型枠大工 鉄筋やさん 舗装やさん ラインやさん
左官屋さん 法面やさん きりがないね・・・
他の会社と連携して進めて行く 現場を作り上げていく
現場には 10代の子も居れば 60代の人も居るしね
さまざまな職人さんをまとめ上げる監督さんの力

こんな 人間力のある 素晴らしいお仕事はないと思う



あと5年後 10年後の顔はどうなってるのかな
立派な土建屋さんのおかみさん顔になってるといいな







Posted by kira   0 comments   0 trackback

原点を思い返す




「まなちゃんの言葉を思い出したよ。」
素敵な言葉と共に送って頂いた記事です

うん どこの災害現場も建設業が活躍してるけど
誰もねぎらってくれなくて悔しい
こんなに素敵な仕事で
努力なしには チームワークなしにはこなせないお仕事
男儀ある人間力にあふれた人が集まる仕事
それを伝えたくて 始めたブログだったね

(今じゃぁ ママの愚痴日記・・・

だってね バカバカしくなっちゃたのよ

みんな そんな小さな事気にもしていない


当たり前のように重機でダンプで そして建設業のチームワークで
自分達の街を助けにいく 
その背中を見ていたら
世間からどう思われるかなんて どうでもよくなってしまったの
TVで 災害現場を見る度に 日本中どこの土方さんも
当たり前のように そしていち早く災害現場最前線で動いてるわ
ほれぼれしてしまう そのカッコよさ


言葉を発信する事はやめないけど
建設業が好きなのも変わらないけれど

そう思っていたけど カッコよさを感じる独り占めはよくないわね

当たり前のかっこいい日常もきちんと書きます


Posted by kira   0 comments   0 trackback

タイミング

捜索願って どのくらいで出すのかな

事務員さん達は 旦那さんは3日、子供はその日
「どうして?」って聞いたら
大人には 考える時間を与えてあげるんだそうです
考える時間・・・・素敵な いい言葉ね

考える
これが今年のママのキーワード


先日 白川の大きな会社さんの方達とお食事をしました
その時 これぞ積算ができる事務員さんの話を聞いたの
これぞ理想 憧れだよね
何とかママも極めたいと思って 社長に聞きにいったら
「現場を知らないと無理。」 きっぱり一言

え~その方に教えてもらいたい
やり方じゃなくって
現場をどのように把握したのか
どうして積算をやろうと思ったのかを


事務所は閉鎖的な存在
事務所の中で沢山話しても 色んなお客様が来て下さっても
他の事務所の事は全然分からない
遊びに行く機会もないし・・・・。
お使いで尋ねる事はあっても 仕事内容まで分かんないでしょ・・・
事務の仕事の内容も 独自でやってるだけで
良いのか悪いのかも分からない
色々な仕事内容 事務の方向性、考え方
情報交換すれば きっとお互いにプラスになる

他の事務所 見てみたいなぁ
色々教えてほしいなぁ



「遊びに来てもいいですよ。
 教えてあげますよ。」

そんな親切な事務所さん 声をかけて下さい
美味しいケーキをもってお邪魔させて頂きます




Posted by kira   0 comments   0 trackback

この忙しい時に

ママがコップを洗っていたら 勢いよく4TDが帰ってきたの
手を拭いて 振り返ったら社員さんの車がない


「急な用事でもできたのかしら・・・。」
同じ現場の子に連絡をしたら
「あいつ逃げたかも知れません。」
?????
他の子に聞いても同じような返答
理由が分からなきゃ 社長に報告もできないし
現場の手を止めさせて申し訳ないけど 緊急っぽいし・・・
悩んだけど 結局 皆に電話をし理由を聞き 社長に報告
その子が抜けた現場に人を回してもらって現場は良し
でも問題は その後の対応よね


突然いなくなった理由は
他の社員さんの財布を盗んだ事が発覚し 今日皆で話し合いをするはずだったって
財布を筆頭に 沢山の事が出てきたみたいで


バカな事しなきゃいいけど 

携帯は電源を切ってる
会社の携帯はコールはするけど・・・

ご両親に連絡をとり事務所に来て頂き
これまでも都合が悪くなると居なくなる事を聞いて ちょっとほっ

23時 やっと会社の携帯が繋がったと思ったら コンビニの人で
夕方駐車場に落ちてたって

結局朝まで繋がらなかった


あのさぁ
この忙しい時に1人減ると大変なのよ
心配を通り越して腹が立ってきた(笑


とりあえず無事出ておいで
Posted by kira   0 comments   0 trackback

残業中・・・・キラさん




眠い目をパチパチさせながら睡魔と闘ってます(笑
なんて可愛いのかしら



月曜日は 維持工事の書類を提出しなくてはいけません
計算方法に悩んでいたら I産業のIさんが助けて下さいました
ありがとうございます

日頃から何でも目を通しておくべきね
勉強不足に反省です


「まなちゃん 帯状疱疹って聞いたけど役所で会ったよね。」

だって休んでられないもの
って言うか 休んでる方が調子が悪くなる気がするの


明日からもまた役所にせっせと通う日々
でも 沢山の建設業の人と会うから 元気を分けてもらえる


今が頑張り所ですね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お疲れのピーク時は




アミノ酸系サプリやゼリーが効く気がします
 (お弁当の中身も スタミナ系になりますが・・・)

今は アミノバイタルがお気に入りです
Posted by kira   0 comments   0 trackback

昨夜のミーティング




たこ焼きを焼きました
ただ 食事をするのもいいけれど
今回の様なたこ焼きを始め お好み焼き、もんじゃなど 動作が入ると
会話が弾むし 親近感もアップするし
普段 話せないような事も話せるようになったりするね

最近は 月に2~3回は皆で食事をしてます
忙しい時ほど コミニケーションって大切ですね

みんな 自分の現場をこなしながら 人の現場をフォローしてるみたい
話しやすい環境を作る大切さを しみじみ感じています

