土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

キラ便りと近況




お陰さまで 庭遊びできるまで元気になりました
(まだ夜は熱を出す時があるようですが・・・)

今期は 沢山の事が色々あったけれど
乗り越えられた事が これからに繋がっていくよね

事務も ゴタゴタしましたが いい形に落ち着きました
維持工事の書類ぐらいなら 3人共積算までできるようになったし
(これは 結構自慢
工事看板も 事務がアレンジしながら作ってます
迂回路も 看板通りに走れるのか試してみたり
現場を兼任してる人が 少しでも沢山の事を把握できるように
お昼休みを利用して 現場の詳細を写真に撮って来て報告したり
新しい現場の図面とにらめっこして 先回りして見積もりをもらっておいたり

ママが理想としていた 
事務仕事 +α な お仕事
に近づいてると思う

もっともっと 現場の人達が現場に打ち込めるよう 頑張るけどね





SHOさん マニフェストのパーフェクトな書き方 早く教えて下さい
Posted by kira   0 comments   0 trackback

この現場での




一番最初のお仕事は このヘイベック積でした
Posted by kira   0 comments   0 trackback

久々にときめいた




ここの現場の大きさにときめきました

現場担当の子に
「今日から 変わって」って言いたい
ママなら 毎日ウキウキと通って 一生懸命働くわ

こんな遣り甲斐のあるお仕事
羨ましいったらありゃしない

生まれ変われるなら 絶対男子ね
PC200を易々と操って バリバリ管理するわ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

写真

乗入工事です

RIMG0009_convert_20140416155842.jpg
P1010046_convert_20140416155914.jpg

最近は小さな現場だと 事務員さん達が書類を作ってくれます
完成写真帳まで完璧です

この現場も 完成写真をお昼休みを利用して撮りに行って来たのよ

どんな現場でどんなお仕事をしてるって分かるから
見積もりの理解も早い気がします

現場を見る事=土木が好きになるようですね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

会社

いつになったら 一般的な会社になれるのでしょうか

昨日も現場でゴタゴタあったようで・・・


事務所に着いたのに 二人がいつまでたってもダンプから降りてこないし
ダンプの中を見てみると 仲良しな二人だから もめる事もないでしょうし
降りてきたら降りてきたで へこんだ顔してるし

本人にかくれて そっと理由を聞いたら
現場で先輩に愛の鞭を一発頂いたようで
見てた子も 「可哀想でした。」って

ふ~っう

K平ちゃんが後輩君の話を聞いてあげて 相談にのってあげてたのね

「二人でご飯でも食べに行って 元気付けてあげて。」
お小遣いを渡し K平ちゃんと慰め会のセッティング

流石 K平ちゃん
今日 後輩君は元気になってました


K平ちゃんは 食事の光景もラインで送ってくれてて
楽しそうにしてる後輩君の表情も見せてくれて
ママを安心させてくれてたの
だから今日は心配してなかったんだけどね

 

沢山の思いやりも優しさも感じる
いい子達だと思う
だけどね 会社ですから・・・・
そう思いながらも 
こうして人も会社も育っていくのかもしれないね

まぁ一番成長しなきゃいけないのはママだけどね(笑
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ご心配お掛けしました




無事退院し 自宅療養中です
(皆は 自宅養生 って言ってた
  それって土方言葉じゃない(笑  )

その辺に顔をぶつけながら呼びに来る様子が
何とも言えない気持ちになりますね


もうすぐ復活です
Posted by kira   0 comments   0 trackback

続き

何度見ても ほれぼれするわ

RIMG0012_convert_20140407112429.jpg



おまけ
RIMG0048_convert_20140407111917.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

春ですね

Mっちゃんの現場 完工

着工前
RIMG0012_convert_20140407111804.jpg

ちょっと角度が違うけど完成写真
RIMG0005_convert_20140407111830.jpg
RIMG0015_convert_20140407111940.jpg

生コン打設の日は寒かったね