土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

苦手なもの




はい、カン切りできません
努力しても 教わってもできません
どうして皆当たり前のようにできるのか 不思議だわ・・・
(とっても食べたい由比のシーチキンもお預け状態)
簡単にできるコツ教えてください。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ある日の夕方




事務所にあった重機を並べてみたら・・・何だか少し切ない

今年のお仕事は 本当に忙しくって
 とってもありがたかった
これぞ土木季節って 素敵な思いをさせてもらった
 
でもこれからが勝負ね
沢山の後始末が残ってるもの
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ちょっと休憩

IMG_0013_convert_20140526142656.jpg

お気に入りのカフェで そっと休憩
大きく深呼吸
ストレスがたまっていた事が分かるね・・・
気持ちが軽くなっていくのが分かるもん


最近のストレス解消法です
Posted by kira   0 comments   0 trackback

消費税

ママは 自分の詰めの甘さにがっくり・・・。
そっかぁ そうなのよね

この説明では よく分からないわね


建設業の皆様なら 分かると思いますが
大きな現場(月マタギの現場)は お支払いは出来高で頂きます

出来高とは
 ものすごく簡単に説明すると
見積もりの中の ここがこれだけできたからお金下さいね 
って感じ
全部完成してなくても 施工した分だけ頂けるのです

それでね 
単純に 3月末までの出来高請求は5% 4月からは8%で請求してたの
頂いた請求書も そんな感じでした
考えもしなかったの・・・。

それがね 今日頂いた会社さんは違ってって
出来高を 一つづつ分解し
(この施工は 3月 この施工は4月って感じね) 
請求書が細かく分かれてるのよ


それで冒頭のため息になった訳です・・・・


そっかぁ
10日や20日締日の会社は 当然そうなるよね

計算し直す書類が ちらほら出てきちゃったじゃない


消費税に対応するのって ほんと大変ですね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

季節到来

DSC_0029_convert_20140509142656.jpg

ゴルフのシーズンとなりましたね

今年は 年明けからお仕事に追われ 全然クラブを握ってなかったから・・・
12月の京都以来だわ・・・

来週からは (やっと)練習にも復活

身も心も 長い冬を乗り越えて
やっと動き出せるね


Posted by kira   0 comments   0 trackback

どうでした?GW




世間さまはお休みだと言うのに 出勤になってしまった事務・・・
悔しいので 
焼き肉ランチです
ビールが飲めないから がっつりご飯です

これはこれで面白かったのよ

お盆休みでリベンジだよね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

久しぶりに




現場に行ってきました

やっぱり 造成工事は好き
擁壁ができて行く様は ほれぼれするわ
生コン打設の日は 勝負の日って感じがするし・・

リフレッシュは 現場巡りだよね
