土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

完成

IMG_20140203_115918_convert_20140620192017.jpg


IMG_20140619_145455_convert_20140620192058.jpg

お家がシンプルモダンだったから あっさりした感じに仕上がったけれど
アプローチの石など 細部はこだわり満載

テーマは これから育っていく庭

お施主さんの生活スタイルに合わせて どんどん変化して行ってほしいな
Posted by kira   0 comments   0 trackback

昨日

IMG_0052_convert_20140617101313.jpg
みな様 ありがとうございました
Posted by kira   0 comments   0 trackback

何たる勉強不足

昨日 注文請書を頂いたの
印紙の金額が不思議でね・・・会計士の先生に電話をかけたら
消費税の改正にともなって 印紙税も変わっていたのね

勉強不足です  大反省

契約書の印紙が変わってるってことは 領収書もそうだよね・・・
決算の絡みもあって 注文書を沢山の会社に4月以降送ってるのよね
どこからも指摘が無かったってことは 気付いてない会社さんもあるのかな


とりあえず 4月1日以降の注文書と請書のチェック
自社の注文書も作り直しだね

Posted by kira   0 comments   0 trackback

今回のコンペは

今回で第8回目
初回から陰でコツコツと書類や何だと動いているママをねぎらって
今回はT社長が パーティーにご招待して下さったの

ママが頑張ってる事を知ってくれてた事が
とっても嬉しいし 大感謝ですありがとうございます

人の上に立って大切な事は 隅々まで見て気付いて言葉にすることだね
コンペなんてお金を生むお仕事じゃないから 見て見ぬふりもできるじゃない
社長にお礼を言えば充分、事務の片手間だしね そんな感じかなぁ
でも皆さんだって事務員さんはいるでしょ
現に 「社長 気軽に引き受けるのは止めて下さい。」って事務員さん達からブツブツ言われてたもん
それが今回裏方までねぎらってもらってね 
T社長が幹事の時は 他の人が幹事の時より頑張りましょうって(笑)
人って単純だね
単純だからこそ 言葉にする大切さをしみじみ感じました




最近のマイブームの果実酒作り
T社長は知っていたかのように(知らないんだけど) 景品をフルーツにしてるれたから
今日も作成

今のお教室が建つ頃には みなさんに飲んでもらえるね
パーティーも、終わった後も ママには充実したコンペでした・・・
Posted by kira   0 comments   0 trackback

そうだね

とっても当たり前の事なんだけど 
改めて文章で読んだり 人から教わったりすると
心の芯までしみる時があるよね

今 読んでる本の中で ふんふんって思わずうなずいちゃったのが
自分の機嫌をとる事が上手くなる

これは大人なら当たり前の事なんでしょうけど 
これができる人とできない人では 日常の過ごし方が変わって来るよね

観察をしてみると
自分の機嫌が悪いと ムッとしてたり威嚇する態度をとったり・・・・
人によって態度を変えたり
お子様大人が目に入る(笑)

お世話になってる人に以前言ってもらったなぁ
「まなちゃんは いつも笑顔でいなきゃいけないよ。」

そこだけ聞くと 
でも 続きがありまして・・・・
相手を油断させる事ができるからねって ポーカーフェイスの大切さを教わったの

自分の機嫌がとれれば ポーカーフェイスも簡単よね

本やDVD、映画ってすごいと思う。
自分が経験してない事や感情も教わるし 自分に置き換えて考える事が出来るからね
素直な気持ちで受け止める事も大切だね。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

キラさん・・・・



結構お歳を召してらっしゃるから しょうがないんだけど・・・・

何とか 元気になったって安心したのもつかの間
今度は喉にしこりが・・・・
細胞検査で悪性じゃない事は分かったけれど
癌や悪性に変わることも考えるよう言われちゃったし
かと言って外科手術も喉だし、麻酔が心配
気休めに抗生剤を飲みながら過ごしています。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

やっぱり




擁壁工事が好きです
