土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

夏の楽しみ



ママはチビだから 子供たちに埋もれちゃって分からないね

ここ5年 夏のサマーフェスタに参加させて頂いてます。
クイズをやったり紙芝居したり ゲームしたり・・・

今年は Yes Noクイズでした

クイズが始まるまでに 子供たちに税金について説明したの
自分が理解してても 伝えるのって難しいね
伝えて理解してもらって 覚えてもらうのって大変
それどころか 自分が学びなおす事も多々
そして 色んな父兄の方から学ぶことって多いですね

来年も参加できるといいなぁ
Posted by kira   4 comments   0 trackback

心安らぐもの




自宅でこけて(笑) 思わぬ大ケガをおったママ
寝ても覚めても 座っても歩いてても 痛くて・・・・
そんな時 お見舞いをいただきました。

お花って気分が安らぎますね
お見舞いにお花を頂くありがたさがよく分かりました
Posted by kira   0 comments   0 trackback

勉強になります




お世話になってる 棟梁の現場使用の
こんなに綺麗に整理されてます。

整理整頓は お仕事の基本よね

1日10分物を探していると 1年で16日間無駄にしてるの
そう教わってから (自分でも計算してみた
事務所も 
頭の中で覚えるのはNG 自分しか分からないのもNG
それを基本に 整理の工夫を始めました

+αの一工夫

それだけで職場環境が見違える程よくなりますね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ふ~ん

まんだらけ事件 解決したわね
でも物は 善意の第三者との取引になるわけでしょ
戻ってくるまでに まだごたごたするよね
うちの会社も 重機が盗まれた時そうだったもの

写真を公開しようとしたお店の気持ち とってもよく分かるわ
土建屋さんでしょ ガラ箱が置いてあるじゃない
会社に忍んで ガラ箱や周辺に物を捨てていく人いるもん
もちろん防犯カメラに顔は映ってますよ
お散歩してて 「あっ、この人。」 って 会っちゃう人もいる
写真を張り出して 「引き取って下さい。」 って 張り紙をしようとしたら
先生に止められたもの(笑)

なかなか複雑な世の中ね

お仕事を頑張るって事は やる気のモチベーションを保つって事だと気付いた
今日この頃です





Posted by kira   0 comments   0 trackback

果実酒出来上がり




災害で出動もあったしね・・・・
体が暖まるかなぁって飲んでみました

意外と美味しかったのがスイカ
グレープフルーツはガツンときたかな(笑
キウイも美味しかった

今宵は桃を漬けてみます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

すごいなぁって




思う現場ほど危険なんだよね・・・・
Posted by kira   0 comments   0 trackback

台風災害

やっぱり出たかぁ・・・・お呼び出し
チェーンソーを持って市役所に集合・・・・

ママの立場からすれば 面白くない

お金ももらえるかどうかも分からず
気軽に呼び出すのは辞めてほしい
パパは働けばいいけれど 社員さんまで気軽に使わないでほしい


以前の可児災害の時も 役員は無料奉仕だったけど
大会社はいいよ
市役所でふんぞり返ってるだけだもの
うちのような若い会社は 最前線で水に使って頑張って
「はい、ご苦労さん。」じゃぁ 溜まったもんじゃない
(その後の 謎の湿疹騒動が大変だったわ・・・)

百歩譲って お世話になってる会社さんから声がかかったならしょうがい
女性関係の海外旅行をせびる会社に呼び出されてもね・・・

せめて世間様だけでも 土建屋さんに暖かい目を向けてほしいわ
台風の中 出動するお仕事なんですもの



今回のお金は請求できるのかなぁ・・・・
(もちろん社員さんには出しますよ