土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

明日からの

今朝は早朝からお出かけです
お仕事の 現場下見です
渋滞にはまったせいもあるけど 結構時間がかかったわね
IMG_0216_convert_20141026190108.jpg
桜で有名な 奈良県奥吉野です

気温の差が結構あるのよね
IMG_0220_convert_20141027113118.jpg

上着が必要でした・・・・。
現場ってだけで 心は盛り上がるわ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

秋ですね




紅葉が綺麗ですね

ここ数年 紅葉狩りとか 銀杏を見に行くとか・・・
紅葉の為に出かける事がありません

ゴルフや現場で充分に季節を楽しめるせいかも知れませんね
ゴルフ場でのお仕事は最高に嬉しい

もうすぐ土木季節が始まります
Posted by kira   0 comments   0 trackback

可児商工会議所ソフトボール




まさかの自滅負・・・・・
悔しいより 情けない・・・
もう一度 一から出直しですね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

早速の

ご指導(ご回答)ありがとうございました
担当さんに電話します!
先日の ソフトボールも大変お世話になりました
無敵の運動神経を見せて頂きました。
運動神経の良い方って 打者が打った瞬間に体が反応してるんですよね~


さて 台風19号
台風なのはしょうがないけど どうしてこの地域にくるのは夜なんでしょう
出動する立場からすれば 昼間希望です
きっと この瞬間も全国の土建屋さんは 
土納を作ったり 伐採したり 重機出動したり 色々頑張ってると思いますが
事務所で待機する立場からすれば
夜だと 心配倍増 社員さんのご家族ももちろんそうよね


何にせよ 自然相手にさせていただいてるこのお仕事
現場も 被害が少ないように 充分に養生して
何かあった時 すぐに安全に動けるよう 準備が大切ですよね

全国の土方さん 頑張りましょう日本を支えてるのは土方さんです

Posted by kira   0 comments   0 trackback

むむむっ




なんて汚い 犬走り仕上げなの

ちなみに日孝建設施工ではありません

今 ピアノ教室兼打ち合わせ様ルームを建てて貰ってるのですが
この汚さは 許せない

仮に 柱が細かろうが 1本少なかろうが 扉が1枚なくたって
たいして気にならないけれど・・・・
犬走りが汚いのは これから外構工事の打ち合わせをする場所にならない

ママからすれば 左官屋さんは神
だからこそ 建築屋さんにお任せしたのに・・・
どこより 何より綺麗な ぴかぴかな犬走りが見たかったのよ

上から塗っても クラックが入るよね
はつるのも 削るのも アウトだよね・・・
打設し直すのも・・・・
誰か ベストな解決法を教えて下さい
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今日の肉丸さんのブログを

若い子に見せよう

先週 相談があったの
「どんなに頑張っても 職人では先が見えてる。
 元請けの監督に B勘を請求されてるのを見ると働く事がバカらしくなります。」



確かにね
ママだってバカバカしい
同業者の皆さんに話したら 
バブルの頃ならまだしも
今時 公共工事で何百万も裏金を作れる事に驚いてたもの
ましてや同じ街で お仕事をしてるのにね

でもね 悪い人ばかりでなく 悪い会社ばかりじゃないの
良い会社も沢山ある。

可児の ある大会社さんの監督さんは
「うちの会社では 絶対にそんな事はしないし ないよ。
 頑張れば 会社が認めてくれるからね。」


そこかぁ ポイントは

頑張りを 認める事
報酬は お金もだけど 言葉と態度もだよね

B勘監督さんは 会社や仕事に執着なく 自分だけが大切だから
危ない橋を渡りたがるのかも知れないね
ゼネコン上りって言ってたし ずっとそんな風に下請けを使ってきたのでしょうね
とりあえず
お仕事の打ち合わせ時に 当たり前のように必ず お金の話をする方だもの


ママは心から思う
その可児市の大会社の監督さんのように
「うちの会社は 絶対にそんな事ありません。」って
うちの子たちも 自信を持って言ってくれる 
そんな会社にしたい
Posted by kira   0 comments   0 trackback

追記

女性たちが 団結して生き生きと動ける環境を作って下さってたのが男性陣
女性が集まって 相談し意見を出し合い 
あーでもない こうでもないと 頑張っているのを
笑顔で見守り 間違えてる時は軌道修正し 支えて下さっていたからね
器の大きさに ありがたく 頭が下がります

これぞ理想
Posted by kira   0 comments   0 trackback

久しぶりの更新です

懲りずに また選挙のお手伝いに出かけておりました
結果は 

今回は 女性の強さと団結力 そして輝きに圧倒されっぱなしの1週間でした

ドライバーさんも女性なら 支えるのも女性軍
ママも 街中自転車で駆け巡ったし 沢山走った

選挙が終わっても余韻が残ってて・・・・
また 女性陣で集まって遊ぶ話もあるし

そして そんな中素敵な出会いがあったの
ママの一目惚れ
笑顔も素敵なら 声も素敵 (夢にまで見ちゃたわ
電話が繋がらなくても 留守電の声に大満足
それどころか その声聞きたさに電話をかける気持ちを抑えるのが大変
まるでストーカー(笑)
お近づきになりたくて がんばちゃった
その憧れのボス(女性)から 数日間ですが沢山の事を学びました

それにしても 女性パワーって素晴らしいわ
