土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   1 comments   0 trackback

あら可愛い



先日の白川でのコンペ中
ふと下を見てみたら なんて可愛いグリーン
いっそバンカーもハート型にしちゃえばいいのに
よそ見をしてるからスコアが良くないのかしら・・・・・

「土建屋って言うけどさ 土木建築って意味なの?
 どうして土木が先にくるの?」
変わった話をされる方が見えました。

先日もどこかでこの話聞いたなぁ・・って思いながらも
何でも考える事は大切だし 人の意見は様々だよね

意味知ってる方見えますか?

Posted by kira   0 comments   0 trackback

産業祭の写真を頂きました

RIMG0046_convert_20141119114113.jpg
雨で集客数も少なかったのに 日孝ブースは順番待ちの列ができました

RIMG0045_convert_20141119113922.jpg
おそろいのバックホウTシャツで頑張ってます
RIMG0048_convert_20141119114017.jpg
もちろんママも 

分かりにくいかなぁ~
RIMG0040_convert_20141119114903.jpg




小学生以下
初日 115人  2日目 156人
沢山の子が 重機で遊び 写真を見てくれました
楽しかったぁ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

順番違うと大変だから




擁壁を作ってから お家を建てる
お家が建ったら 外構工事に入る

そんな当たり前の事が出来てないのね

家が建ってからの 擁壁工事にSOSの電話が入ったのだけど・・・
擁壁工事をするなら せめて 自立擁壁じゃない

はい 我が社の意見としましては
もう一度埋めてやり直しですね

土留の板が破裂しそうだもの・・・・
Posted by kira   0 comments   0 trackback

印紙税

税率が変わったのに伴って 印紙税が変わったのはみんなご承知だと思いますが

?????
建設業の契約の印紙税が年度によって違うの知ってました??

国税庁のホームページを見てみると
期間は同じ  平成26年 4月1日から 平成30年3月31日 
一つは 
100万円~200万円  200円
もう一つのページは
1万円~200万円  200円
100万円も差があるのよ

なぜ違うかと申しますと
国税庁のホームページの 25年度版と26年度版で違うのです

お陰で注文書の訂正に何度もかかちゃった
(うちの会社は 印紙税ものせています)
 

どんな書類でも 隅々まできちんと見る大切さを改めて確認しました

Posted by kira   0 comments   0 trackback

いきなり



冷蔵庫の中ですみません・・・・
我が家の冷蔵庫は 今 お酒しか入っておりません

土木季節 お陰様で忙しい毎日です
街を車で走っていても 沢山土木工事を見かけます

皆様 風邪などひかないよう 土木季節を楽しんで頑張りましょうね



Posted by kira   0 comments   0 trackback

可児市産業祭

生憎のお天気で 人も少なかったのですが
日孝ブースは大賑わいの2日間でした

子供たちに建設業に親しみを持ってもらう
それをテーマに
お菓子のすくいどり 重機の展示
いつものパネル展示
事務員さん達力作の広告配付
おそろいの バックホウTシャツを着て頑張りました

子供達はもちろんの事 大人さんも沢山来て下さったの

ママはラジオにも出してもらって
昨日もタクシーに乗ったら 声をかけてもらったぐらい大好評
(自画自賛(笑)

IMG_0240_convert_20141105134010.jpg

議員さんも来て下さいました
写真映り悪いですね・・・片膝をついてる訳じゃありませんよ運転の説明です

業界に就職希望者が増えるといいな