土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

大人になると

褒めてもらう機会って少ないですよね
せいぜい労って頂くくらい・・・・
だから 優しい言葉を頂くととっても嬉しい
ありがとうございます


さてさて 事務は書類に追われています
優秀な事務員さん達もバタバタと朝から世話しそう
可笑しいのが
追われている時ほど 生き生きとお仕事してくれるのよね
すっかりママ方式に染まってくれてる事務員さん達
感謝しています

さぁ 書類頑張るよ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

久しぶりに

ダンプ作成
従業員さんのお子さんたちにね
下手だけど 喜んでもらえるから・・・・
人の喜ぶ顔って嬉しいね


Posted by kira   0 comments   0 trackback

ママはきょう女

きょう女・・・・京都女子って素敵な意味じゃありません

ママは勝負運は持ってます
引きが強いのも自信があります
でもね・・・・おみくじが駄目なのぉ~

凶を引くのが得意
大凶も多々あり・・・


せっかく頂いたお土産(ありがとうございます
やっぱり 凶後吉 でした



Posted by kira   0 comments   0 trackback

ちょっと現場に立ち寄ったら

社長に遭遇・・・ママは さぼってる訳じゃありません
書類を届けた帰り道です

それにしても こんな狭い現場で 上手に乗ってるね
集中力と気配りのたまものですね
みんなで見とれてしまったよ



重機にのってるのは Hb君
Hb君の新人君達への教育は頭が下がるものがあります。
ママが怒って終わってしまう事も 
その子がなぜ悪いのかを理解するまで きちんと話してくれてる
ママが新人君達と上手くやれているのも Hb君の力が大きくて感謝しています
新人君達とは 直接話す機会もなかなかないからね~
そして日々 事務員さん達へも気配りを忘れてないし
上手く事務員さん達を動かしてくれてるね

男の人のモテ要素は 外見じゃなくトークだって誰かが言ってたけど
なんとなく分かる今日この頃・・・・
モテ要素以外でも トークは大切だよね

毎日 目線を変えると気付く事が一杯だね

Posted by kira   0 comments   0 trackback

久しぶりのゴルフです

周りを見渡せば ちらほらと雪が残ってました-7℃だもの(笑) 

ご一緒した方から 仲良くしてもらってたお爺さんの悲報を聞きました
終わってから お線香を上げさせて頂きにお邪魔したのですが
沢山の悔いが残ってます。

突然亡くなっても 病院で亡くなっても
今心にある想いは伝えたい人に的確に伝わらないのかもしれない

だからこそ 毎日を 周りの人に感謝の言葉を伝える日々でありたい

moblog_c6e4279d.jpg


いつもありがとうございます。
環境から心が変わっていくのかな・・・
沢山の出来事も 人からの言葉も
従業員さんや みんなで過ごす日々も・・・
気付けば心が変わる要因は沢山ありますね
日常が優しさで溢れたら もっと優しく伝えられるかな
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今日




出勤したら こんな可愛いプレゼントが・・・

事務員さんからです
事務員さん 社員さん・・・・
みんなに支えられてママは毎日頑張っていられます

ママの宝物
大切にしてる気持ちを 毎日もっと伝えるね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

車に乗るたび




毎回違うの
自然アート素敵ですね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

生意気を言わせてもらえば・・・

先にお願い申し上げますが苦情は勘弁して下さい。


産廃契約書の内容が少し変わって・・・それに対応するのが大変だったの
 K社長に相談し助けて頂いたのですが・・・。

そもそも組合で 岐阜県対応を統一して教えてくれればいいのに
組合に入ってるメリットが増えるじゃん
ママは思ったの

例えば 産業祭・・・
自社アピールもやるけど 
ここ数年力を入れてるのは 建設業の素晴らしいお仕事のアピールです

可児市の水害も
「あの日を忘れない。」って題名で 必ずパネル展示してます
(毎年 色んな会社さんに写真を協力してもらい内容を変えています)
前の代表さんは 色んな政治家さんを連れてきて
組合の頑張りをアピールしてくれてた。
だからママたちも力を入れて作ってた

昨年の産業祭テーマの 「重機に触れよう。」 
組合で団結して出展すれば もっと派手にアピールできるのにと思う。
実際 他の業界は組合で出てるところもあるからね

ISOだってそう
ママは講習受けるのが得意だから(笑)
先生と仲良くなって 施工計画書に生かす事や
建設業に生かす事を教えて頂いたのですが
組合も同じ団体から外部監査を受けてるのだから
「書類がどーのこーの。」とかじゃなくて(もちろんそれも大切)
公共工事に生かせる事を学んだり
組合統一の 素晴らしい施工計画書を作ったり(アレンジ自由)
組合に入ってるからこそのメリットをどんどん作ればいいのにと思う

もちろん自社のお仕事は一番大切・・・・分かってる
だからこそ ママがいつも思ってる +αのお仕事
「組合に任せれば間違いない。」って信頼を勝ちとるお仕事内容にすればいいのに
もっとお仕事増えそうじゃん
どーせやるなら一等賞
やらされてる。ってお仕事じゃなく 勝ちに行く内容を

上手く文章にできない事がはがゆいけれど・・・
組合がみんなで作り上げる団体だからそこできる事
いっぱいあるとおもうなぁ・・・

ママが小さな会社だから思うのでしょうか(笑)




Posted by kira   0 comments   0 trackback

一つの出会いから

続いていくもの


沢山飲んだね あの日DSC_0183_convert_20150211110230.jpg
終わりじゃなくて 始まりでした


みんな酔ってたから ケーキカットもバン線(笑)
DSC_0162_convert_20150211110257.jpg

なぜ貴方は私の前で写ってるの
お酒の力ってすごいね・・・・敏腕社長さん
たまにお会いする度 お仕事への情熱に感動するのに

IMG_0297_convert_20150211110132.jpg

余計なものは無視してちょうだい


一番前に写ってる素敵なご夫婦
あるご縁から始まって 遠距離お付き合い
沢山のお食事会を重ね(楽しかったね)
何と 色んな事が重なって この度近所に御引越して来て下さいました

また楽しい毎日が始まるのね

お仕事はまじめに頑張って
プライベートは 少しドラマチックに
Posted by kira   0 comments   0 trackback

本日岐阜は




朝起きて 庭を見たら真っ白・・・雪景色
雪かきがてら プチ達磨を沢山作成

昨夜と早朝の 塩カリ撒きの社員さんありがとう
昔 元旦から事務員さんと二人で行った事もあったわね
(しかも2年連続

さぁ今日も楽しく頑張ろ
事務所に人が溢れる日は活気があるものね
書類を1日で片付けよう




いつも心強い応援ありがとうございます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

出会い

大学時代の友人からのお誘い
GWに ハンドベルコンサートの司会をさせてもらう事になったの

その顔合わせ(打ち合わせ)が昨日あったのだけど
主催の方は これまた素敵な女性
ピアノ教室を開きながら コンクールにハンドベル
音楽指導を頑張ってて
話す言葉は流れる音楽のよう

友人はいつも私に素敵な音楽の出会いをプレゼントしてくれるの

面白かったのが 友人が
「まなちゃん、変わりにベル隊出ない?」って聞くから
「こんなに楽しんでるのにどうして?」って尋ねた回答が
「私 大縄跳び苦手なのよ。」
ママ一人 大爆笑
ママにはすぐ分かったけど・・・みんなは????不思議顔

要は みんなで協力して作り上げる時のプレッシャーに弱いのよね
長いお付き合いだから分かる気持ちだよね

GW 皆様に素敵な音楽のプレゼント
心清らかかに耳を澄ませてみてね



Posted by kira   0 comments   0 trackback

最近のブーム

お食事中の方 失礼

ある日 トイレ掃除中 点字が気になったの
気が付いたら トイレに引き籠り状態(笑)

停止・・・これが て い し になるのかな・・・
他の文字と見比べてみて 当たり
クイズみたいに面白くなってきて
次の日には 点字入門書を買って来て
お風呂タイムに持ち込んで フムフム・・・ながら勉強
お陰で平仮名はマスター 大抵読めるようになりました

これをお仕事に生かせないかと検討中
例えば 公共工事の歩道施工中や信号近く
気を付けて 
工事中
そんな文字を仮設で作ったり
公共施設 スロープ入口に
スロープ開始や足元注意を入れてみたり・・・

せっかく興味を持った事だから 何かに生かしたい~

とりあえず 事務所裏口で試してみましょう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

名付けて頂いたのは

MANAKA会
分かる人には分かるネーミング(笑)
定期的に開催予定


沢山のコメントありがとうございます
励まして頂いてます

みんなの笑顔と笑い声
今この瞬間でしか味わえない気持ち
かけがえのない時と出会いに切なくなりました
どんなにキラキラしてても
どんなに楽しくても
ギュって捕まえる事は出来ないものばかりですよね
思い出に変えても・・・・
今の一瞬のきらめきは 過ぎた瞬間から変わっちゃう気がして
なにせまだ中身が子供なので
いつもそんな事考えてます(笑)

綺麗なものを見て 綺麗な音楽を聴いて
幸せに過ごして
いつか世界中が
愛一杯で包み込まれた世界になるといいなぁ
・・・・・・宗教じゃないですよ(笑)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

相も変わらず酔ってますね

美味しいお料理に楽しい会話
こだわり抜いたワイン
歌に笑顔に 笑い声が止まらない

ふと空を見上げれば そこには変わらない星が輝いてる
胸がいっぱいになって 何だか切なくなる
そんな夜もあるよね


Posted by kira   0 comments   0 trackback

この瞬間が

たまらなく好き




打設から2日目の朝です
これぞ 生コン均しのお仕事
Posted by kira   0 comments   0 trackback

季節の風物詩




この時期のチョコレート
この写真は今週のノルマ分
2月のチョコレートの合計金額は 美容院7回分ぐらいかしらね・・・・

経費で落ちないものならと
せめて めいっぱい楽しみましょう
事務員ちゃん達・・・・
競馬予想ならぬ お返し予想
「この人は 本命◎!」
「結構貰う時 調子の良い事言ってたけど 帰ってこないね×」
「よめない~!△」

まるで競馬新聞状態・・・・


男性陣 なかなか女性もやるでしょ

Posted by kira   0 comments   0 trackback

お仕事って・・・




小さな現場も 大きな現場も
やり方や進め方が違うだけで きちんとこなす事は当たり前
(ただ大きな現場は融通がきくのよね・・・)
場所も 近所だって遠くたって 現場は現場

当たり前の事だけど 当たり前の事をきちんと再確認
綺麗な施工をして当たり前 失敗が無いのは当然
お施主さんから見たら 経験年数なんて分からないもの
できて当然
それがお仕事なんだよね

ママのお仕事だって 毎日少しずつ内容は変わってるけど
今日より明日 今週より来週 今年より来年
グレードアップは当たり前
もっと色んな事に挑戦できるように常にアンテナをはって
みんなを引っ張れるように常にハイテンション
ただ疲れない様に
お洒落したり おしゃべりしたり 日常にエッセンスを組み込む
そんな充実した毎日だけれど


そろそろ充電しに出かけたいな・・・旅心ついちゃったなぁ
(ただの放浪癖との説あり)
寅さんがうらやましい

帰ったら何事もなかったようにお仕事するんだけどね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

やっと




生コン打設です
勾配を変えたから 手こずったけど・・・・。