土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

名古屋の夜

花菊 初めて見たね
お花が咲いてる時も 見たかったね




満開の写真も見せて頂いたけど 昨夜は新緑
都会の中にある自然も季節と共に生きてるんだと思う
たくましさを感じるね


さぁ 明日は今期最後の日
経営者は終わりがないものだと思う
今 いい数字を出したって 今この瞬間もこの時過去になり
走り続けなくちゃいけないものね
ゴールが無いってことは
心強くもあるし 心細くもある

「守りに入ったら成長はない。」
「会社は生きものと思う。自分の成長なくして会社の成長はない。」
「雇われ社長程 奮起しないと頑張れない。決断するのに時間がかかった。」
「経営者は 孤独だと思う。」
沢山の方の 沢山の声を思い出します。

千里の行も足元より始まる
明日 また一歩踏み出すね




Posted by kira   0 comments   0 trackback

できるウグイスとは

何度も書いてる選挙イヤーズ
今回ご一緒した Aさんも素敵な女性でした
笑顔が今でも忘れられません

ウグイスのお仕事を少し書かせて頂きますね

ただ話せば良いってお仕事じゃありません
まず名前の連呼だけで 全て伝える事が出来る事が最小限の鉄則
声も話し方も 思いやりを持って暖かく でも聞き取りやすく
政策もだけど 候補者の希望をその場その場で 一瞬で理解する事
何があるか分からない選挙期間
その場の 空気を読んで機転が利く事
ずっと街宣車に乗ってるだけじゃなく
降りて走る お願いする
360度 いつも気配りする事
お車の誘導も大切 皆様のお邪魔にならない様に
とにかく自分を出さず でも言葉選びは大切
休憩時も 選挙に徹するのは当たり前
身だしなみ 一語一行動 全てに影響があるから指先まで気を使い
いつも気は抜けません。
みんなで作り上げていく お手伝いを全力でさせて頂くお仕事なのです 

今回ご一緒したAさん 本当に素敵な女性で沢山お勉強させて頂きました
2日目からは アイコンタクトで何でも理解し合え
マイクのタイミングも呼吸ぴったり
本当に素敵な期間でした

最終日の涙は 全てを語ってたね

みなさんも機会があるなら ぜひチャレンジしてください
女子力アップしますよ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

素敵な会をありがとう

誘って頂いた 1日だけの集まり
その名も なでしこカフェ
以前に書いた事もある 書道家キミクルさんが仲間を集めて
女性の癒しカフェがあったの
素敵な方たちばかりで なでしこパワーに元気を頂きました
キミクルさんと記念写真




輝いてる女性って それだけで癒され元気になりますね
綺麗 心も笑顔も笑い声も
私も頑張ろう って 私も優しさを与える人になりたいって思います

素敵な1日をプレゼントしてくれてありがとう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お世話になった

お鮨屋さんへ
そのお店は 鮓幸さん
可児市広見にあるお店でね
ママは このお店の酢加減が大好き
可児に来た時は 絶対にお勧めです

締めのデザートに出して頂いた ほおずき
甘酸っぱくって お口直しにぴったり




お寿司の中で何が一番好きか聞かれたら
迷わず答えるわ    新子
新子が無い時期は こはだとガリと大葉を巻いてもらうのが好き
その日は 
こはだ ミル貝 赤貝 トリ貝 穴子をあぶって貰って
あさりのおみそ汁   以上
30分位でご馳走さま

ママは食べる事が大好き
落ち込んだり スランプだったり 物凄く悩んだり
そんな時こそ しっかり食べる
お腹に力が入らなきゃ 最後の踏ん張りが利かない気がするの

社員さんと食事するのも好き
事務員さん達始め みんな食べっぷりがいいから
一緒に食べてて 気持ちいいし楽しいもの


あ~ぁ 
どこかに くいしんぼうって職業ないかな(笑)


PS
くすぐったいですね
周りの優しい方々に心から感謝する毎日です
応援者さん 貴方もです
いつもありがとうございます


Posted by kira   0 comments   0 trackback

趣味



お出かけした先で 見せて頂いた趣味部屋

車が大好きなオーナーの 愛車多数
このロータスは 沢山あった車の中で一番目が引かれた車
スーパーカーも大好きだけど クラッシックカーも好き
夢があるよね~

さて 皆様 趣味は何ですか?

そう聞かれて 即答できる方は少ないと思う
ママだって?????
ゴルフだって 人より上手になりたいから練習してるだけで
死ぬほど好き?って訳じゃない・・・・

「趣味があれば 生活に彩りが加わるよ。」
はい、承知しております。
ですが易々見つけられる物じゃない

「大好きな物はなに?」
・・・・・・。
好きなものは沢山あるけれど これが一番って何かな?
自分の事なのによく分からない

実はこの二つの質問 事務員さん達に聞いた事あるの

「お酒です。」
「つむつむ。」 
即答だった  (笑笑笑)

あまり難しく考えないで 心のままに好きなものを答える事が大切みたいね

せっかくの雨の休日
ぼんやり本を読みながら 自分を見直すのもいいかも知れない
窓の雨雫まで 優しく見えるもの
Posted by kira   0 comments   0 trackback

本日は




肉丸さんに ご指導頂いてます。
事務員さん達 やる気がうかがえるわ
たくましい背中に そっとウィンク

聞いていて見ていて 思ったのは
どんなくだらない質問にも 肉丸さんがきちんと答えて下さってる事
何度同じ事を聞いても 分かりやすく返答を変えて答えてくれるの
バカになんてしない 誠意のある返答

だから 現場を知らなくても どんな些細な質問も
事務員さん達は 遠慮なく質問できるの

事務員さん達のやる気が漲ってくるのが伝わります



肉丸さん
見ていて下さい!
この子たちは 自分たちで色々な工夫を始めました。
次お会いできる時を楽しみにしています。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

2件目は



熱いバトル(笑)

それにしても
「言う事聞かない 下請けのせいで。」は ないと思うよ
一人の命がかかってたんだから・・・・。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

雷雨ですね




今日のお茶受けは 竹の子御飯
小さなおにぎりにして 韓国のりを添えてお出しします

こんな毎日じゃあ お仕事にならないものね・・・
せめて気分転換にと

今夜は てるてる坊主作ろう・・・・
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ありがとう



美味しく頂きます

さて最近の出来事を書いていましたが
土木との共通点 分かりますか?



さまざまな年代 色んな職種 同性異性関係なく
一つの目標に向かって作り上げる
大きな現場と同じですよね



やっぱり土木は最高のお仕事です
土木関係だからこそ分かる 
連帯感 協調性の大切さですね

さて 今週は カリスマ肉丸さん来岐阜です
伊藤さん せっかくだから可児にお立ち寄り下さいな
肉丸先生と 熱く語りましょう
名指しでご指名してごめんなさい(笑)
お待ちしております
Posted by kira   0 comments   0 trackback

雨ですね




本日のお茶受けは 竹の子です
ふっくらと柔らかくできました。

事務所へ ぜひお立ち寄りくださいね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

夏草や

兵達が夢のあと・・・・

毎日沢山の人が集まって 一つの目標に向かって
濃厚な時間を過ごした
選挙は祭り事だと言う人がいたけれど
「選挙が終わったら 何をしよう・・。」寂しさを心配する人もいたけれど
今 事務所は何事も無かったかのように もとに戻るね

事務所開き時は まだ枝に色づく春の訪れだった
打ち合わせ時 開花宣言したね
出陣式は満開だった
毎日 桜を眺めて 出かけたね
そして今日 力強く 芽吹いてる

桜はどんな気持ちで私達を見ていたのかな・・・
優しく降り注ぐ花びらに癒された日々

今日から現実に戻るけど
桜色に染まったあの日は 忘れない
Posted by kira   0 comments   0 trackback

女子トーク全快中

はい うぐいす嬢です。
事務員さん達に迷惑をかけながら させて頂いてます。

沢山のうぐいす先輩と出会い さまざまな個性をお勉強させて頂き
女子として 礼儀 言葉使い 気配り 発声をお勉強させて頂く
とっても女子力が上がるお仕事
素敵に歳を重ねている先輩方に惚れぼれします




そして続けていると 再会できる方もあり
回数を重ねる度 仲良くなって
女子トーク全快になります

だって しょうがないじゃない

選挙の予定が決まれば お口ストップ
世間様と交流を絶ち 
家族 会社 関係者以外 話しません お会いしません
電話もしません 予定も言いません
連絡できない事すら話せません


たまに元気ですか?ライン するぐらいで 近況報告致しません
お気づきの方もみえると思いますが
大切なこのブログも抽象的なものが増えます・・・。
(だから心ポエム調になっちゃうのね・・・
  でも心の本音ですから)

今年はまれにみる選挙イヤーズ
うぐいす以外とお会いする機会は まず無くなります。


だから同じ環境の先輩方とお会いすると
テンションを上げるのを兼ねて トーク全快(笑)



それでもやめられないこのお仕事
だって このお仕事愛してるんだもん
Posted by kira   0 comments   0 trackback

慌ただしく

桜 吹雪の中を走って過ごしています
満開も綺麗だけど ママは 散り際が好きです
落ちた花びらで足下も桜色 落ちてくる桜を眺めながら上を見上げる


あっ また選挙カーが前を通りました(笑)
皆様の頭上に 大きな当選の花が咲きますように
Posted by kira   0 comments   0 trackback

可愛いお便り




どうして子供の絵ってこんなに可愛いんだろう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お気に入りのお店

はい ワインあけました 
白も赤も・・・・
すっかり酔っ払いです(笑)締めは ガーリックライスです
明日は 月曜だと分かってるのに


可児市一押しのお店です
しょうじ   行ってみて




Posted by kira   0 comments   0 trackback

50代

お手伝いに出かけた先で 
これまた素敵な女性とお知り合いになりました
人が集まる場所に出かけると出会いも多いですね

N社長を始め
今日出会った方も きらきら輝いてる50代...
こんな風に歳を重ねたいと 目標になります
話す言葉に きらきらが溢れ 沢山の事を学ばせて頂きます
だから このお手伝いやめられないのよね

素敵な方と出会って
出会いがご縁に繋がり 自分を見直す
そんな毎日です


さぁ あと1週間
どれだけ吸収できるかは自分次第
N社長とも また会えるしね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

話すお仕事

最近思うのは 心がとっても大切だってこと

今日も 打ち合わせがあったけれど
流石 尊敬するN社長
「この方に 気分よく話して頂きましょう。」
流れを読んで その上で どのように気配りをするのか
天候気温も念頭に 全ての方に心配りしながら決めていく姿に惚れぼれします

ママは この素敵な女性社長と少しでもご一緒したくて
頑張ってます

声も笑顔も気配りも とっても綺麗
綺麗な心が溢れ出している話し方は
隣で聞いていてもうっとりするの
こんな女性になりたい
 
尊敬する目標になる人がいるって幸せですね