土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   1 comments   0 trackback

夏手前

本日は どこまでも続く青空
風も心地いいお天気ですね

今日は 早朝から素敵なお客様が来てくださいました
みんなのお兄さんのような存在 面倒見のいい方で
いつも暖かな笑顔で 色んな事を気づかせてくれます
いい休日のスタートです

色んな事があった5月・・・。

「何事も経験したほうがいいよ。」
「そんな経験しなくていいよ。」
様々な意見や感想を聞いたけど 
今 ママは経験したの有りだなぁって思ってます。

どんな事も経験したほうがいい って言った下さった方は 
きっと ママが落ち込まないように気遣ってくれてたのよね
そんな思いやりや優しさのありがたさにも気づけたからね

今日ニュースで見た 紀香のブログの言葉
日々 誠実に 愛をもって 人生を歩んでいきたい
その通りだよね







周りの人の暖かな愛情
そして素敵な思い出があるから
何も怖くないし 乗り越えていけるね
Posted by kira   2 comments   0 trackback

デスクの癒し



見つめながら 重しにしながら 握りながら
とっても癒してくれる 黒ネコちゃんのみいる
今は欠かせない存在です


以前 SHOさんと話してた言葉が 今 とってもよくわかる
「今回のピンチの時 敵と味方がよぅ分かったわ。」    (関西語でね)
あの時はうなずくことしかできなかったけど・・・。

理解できたけど 分かったこともある
 敵にも味方にもならない人
グレーゾーンの曖昧な優しさもあるんだね

毎日 色んな出来事があって
自分の力ではコントロールできない出来事もあったりして
好い事も 悪いことも オセロのような裏返し
出来事が裏返ったり 立ち位置を変えてみれば違って感じるし
でも 時間だけは平等に過ぎていくのよね

色んな角度から考えられる人間になりたい

Posted by kira   2 comments   0 trackback

美味しそう♡

近所の韓国料理の居酒屋さん
そのお店のママは とってもお料理が上手
お店で美味しく頂くのはもちろん レシピを教えていただいたり
帰りに お野菜やケジャンを持たせてくれたり
幸せになる とっておきのお店なんです




そして来月 そのお店のママのお誕生日コンペがあるの
メンバー表を見たら お友達の名前が沢山
日々素敵に輝いてる自慢のガールフレンド達
みんなでいっせいに会えるなんて嬉しい


「パーティーには着物でおいで。」
さすが女っぷりが素敵なママ
素敵な提案をしてくれるね
6月だから 一重だよね・・・ちょっと早いけど絽でもいいかぁ
お香で香つけちゃお 初夏は何がいいかなぁ・・・
ゴルフのスコアより 着物にもう夢中

日常に素敵なスパイスをありがとうございます
お洒落できるの嬉しい
楽しみな予定があると なんでも頑張れるね

Posted by kira   3 comments   0 trackback

オロナミンゴールド

美味しかったですよ
こっちのほうが 好きかなぁ


可児市では薔薇祭りのイベントが華やかに行われています
休日になると渋滞もすごいです
ママも初日お仕事で行ってきました
今週も事務員さんと行く予定
(東駐車場が穴場ですよ。結構とめられます。)

ずっと前にも書いたけれど
「薔薇の街」を歌ってる割に 薔薇に乏しいの・・・・
肉丸さんと 花フェスタ公園に行った時も
「宣伝が下手で もったいないですね。」って
本当に その通りだと思う

薔薇街道にするには 管理もお花も大変だと思うからね
せめて薔薇のアーチぐらい 絵でもいいから作ってほしい
道を走っていても
広告と現実の温度差に がっくりするもの
市役所に アンケートBOXがあれば びっしり意見を書くのにね


花フェスタ公園は お散歩していても気持ちいいですよ
この季節 ぜひ遊びに来てくださいね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ママが大変だった時
女子は 優しい言葉で癒してくれた
男子は 頼もしくアドバイスをくれたり支えてくれた
女の子だなぁ 男の子だなぁ って感心しながら心から感謝
女子には女子の 男子には男子の役割があるんだと思う


今読んでる本の中に
「ずるい人はよくない。
 仕事が上手く回る為の嘘は沢山ついてもいいけど   (いいのか?)
 ずるい人は 自分を守る為の、ごまかす嘘しか言わないからよくない。」
そんなセリフがあって 心に残ってる
ずるい  には 男女関係ないね


今までママは理想論で走って来た
明るく盛り上げ 褒め フォローし
行きとどかない部分はYちゃんとIKちゃんが いつも助けてくれてる

今まで見て見ぬふりをしてきた部分がきちんと壁になる
そんな時も 二人の笑顔と軽口トークで乗り切れる

人が会社を作る
人が社会を作る
心から実感する今日この頃
自分の成長が一番大切だね



Posted by kira   0 comments   0 trackback

わぁ~い新車




2TDって お子ちゃまみたい・・・・
やっぱり 3TDにすれば良かったなぁ
Posted by kira   2 comments   0 trackback

感銘した言葉

今日 事務所に来てくださったお客様
「今朝のTVで久しぶりに感銘受けた言葉があってね…」

日常過ごしていて TVにDVD 読書
情報に溢れた日々の中で 感銘を受ける言葉に出会うのは幸運だと思う

「ぜひ聞かせてください!」 とママも前のめりでお願いしました

「努力する人 夢語る
 サボる人 愚痴語る 」


言葉通りとらえても うなずくものがありますが
ママの解釈は・・・

経営者でも お勤めてしていても 当てはまる言葉ですよね
夢を見て語れるから 努力できる
努力できる力を持ってるから 夢を現実に変えることができる
夢を現実にできるから ずっと夢見て 歩み続けられる
愚痴る時間があれば 努力して変えればいいだけなんですよね
言うのは簡単  でもね努力しなきゃ 何も始まらない変わらない


1つの言葉から色々考える
ママは 言葉遊びも 言葉選びも大好き
何か言葉を頂けば 膨らむわ 想像力

皆さんは この言葉から何を考えますか?



Posted by kira   2 comments   0 trackback

季節食

ほう葉寿司にスナップエンドウ ふき ぜんまい
季節を食すことが上手な女性になりたいですね
すっかり 食中心の今日この頃・・・・
そろそろ次の目標へと走り出さなきゃ

思えば ガーデンデザイン ウグイス MC ハンドベル 大切な決算
年末から全力で走り続けてきた
GW とりあえず一段落して 少しの休息
でもそろそろ動きだすタイミングよね




さて・・・結構な反響の 聞く 
耳は二つ 口一つ  2つ聞いて 1つ話せ
昔の人はよく言ったものですね

自分の欠点は 見つめるのも認めるのも難しい

聞くことは誰でもすぐできると思う
聞いて 的確に相手の言いたいことをとらえること
これがお仕事なら 聞いてとらえて 的確に伝えること

日々是修行
日本語は綺麗だからこそ
丁寧に扱いたいものです




Posted by kira   2 comments   0 trackback

初夏ですね

緑がとっても美味しそうで綺麗
ドレッシングかけて むしゃむしゃいけそう




このカフェからの景色はどの季節もしっくりきます
しっとり雨の日も 背筋がしゃんとする雪の日も
頬を指す風が冷たい日も
太陽が近くに感じられるぽかぽかの日も
ママが心のお洗濯にお邪魔する素敵な隠れ家


さて 今日は素敵なお客様がいらしてます
その方は 世界中を駆け巡るお仕事をしています
ネパールの地震の時は なんと カトマンズ空港にいて難を逃れた方
今日はどんなお話が聞けるのか 楽しみ

人の話を聞くって本当に大切ですね
出来事も考え方も なんでも・・・
ママは今 聞く」 ことに力を入れてます

色んな話を聞いて 想像して考えて
そうして何かヒントを探して
毎日のお仕事に 建設業に生かせるといいなぁ



Posted by kira   2 comments   0 trackback

お土産に頂いた

沖縄のお塩
ママはお塩大好きだから嬉しかったわ
Aお嬢 いつもありがとう


お塩って不思議だよね
何もしなければただの塩化ナトリウム
そこに雑味が加わって 深い味わいになって
他の食べ物の味を際立たせたり
味付けや 生活に欠かせないけれど 彩りまで加えてくれるのよね

毎月1日 15日 は 事務所中にお塩とお酒をまいています
現場が始まるときもそうしてる

食すだけじゃなく 日常に欠かせない大切な存在
でも香豊かなわけでも 奇抜な色をしてる訳でもない
不思議な でも大切な存在


今日は 雨上がりの空の日
雨が空を洗い流してくれて 綺麗なスカイブルー
雨上がりの空が一番好き

こんな日は みんなでランチしよう
お塩を感じながらね


Posted by kira   2 comments   0 trackback

昨夜は



沢山 山菜を頂いたので 山菜パーティー
こしあぶら(こんてつ) ワラビにタラの芽
見慣れた山菜たち・・。

山菜って 旅行に行った時なんかに食べるイメージだけど
岐阜は 山菜が身近よね

締めは 茶そばとそば茶 (洒落じゃないですよ・・・。)
そして 抹茶アイス

食いしん坊だから 食に手間暇は惜しみません(笑)
お客様にも おいしいって食べてほしいし
何より 自分が幸せな気持ちで頂きたいもの
まず自分が幸せじゃないと周りを幸せにできないよね

きちんと季節のものを美味しく頂く
早寝早起き (早いと4時ごろから起きてる(笑))
空やお星さまを愛でる・・自然に感謝して楽しむ
食器やお箸を手で優しく包んでみる・・身近なものを愛おしく大切に使う事
それがママの元気の秘訣です

Posted by kira   1 comments   0 trackback

これからの時期が



勝負の建設業

建設業は 水商売だと言われるけど 実感しながら早10何年・・・・。
でもそんなこと言ってられないしね

ママが欠かさない習慣の中に
カサブランカを飾る習慣があります


お商売やさんでも よく見かけますよね
人が来てくださるとか
お仕事が切れないとか・・・そんな話も耳にしたことがあるからね
せめてもと・・・

事務所ができるお仕事の頑張りは
分かり易い書類 データー整理 ・・・そんなことは当たり前の事で
毎日 少しずつでも進歩するように頑張ってるけど
ママが目指す プラスαは
人間関係が良くて お客様が沢山足を運んでくださる事務所
和やかでくつろげて 笑顔と話題とおいしいお茶ががあって
「あそこに行けば 誰かがいて 話題と情報がある。」
そう思ってもらえる お仕事にもプラスになる事務所
気軽に来てくださる事務所
今年は それに清潔感も加えたい

まだまだ進化途中ね
やりたいことは無限大
自分だけの力じゃ 限界があるけれど
心強い 事務員さんたちがいてくれるから


Posted by kira   2 comments   0 trackback

写真は

決算の打ち上げの時のものです
地元では有名な焼肉屋さん 富士屋さんです
ちなみに このカラオケも打ち上げ時のものです
カメラマンは Yちゃん(笑) 





GWも終わり 始まった日常
朝の挨拶から始まって みんなと顔を合わせてお仕事して
ありふれた日常だけど
この日常がたまらなく大切なものだと思う

初夏らしくみんなの衣替えも終わり
夏に向かって
ちょっと日焼けが始まって
梅雨の前の お日様と仲良くなるひと時

熱中症が心配なお仕事だから
今 汗をかいて 血液が濃くなるお食事で
体を作っておくことも大切だよね

そんな些細なことが積み重なって
ありふれた毎日を大切に
笑顔で溢れた毎日になりますように
お仕事の頑張りも やりがいある毎日になりますように


さぁ 17期
皆様 どうぞよろしくお願いいたします
Posted by kira   2 comments   0 trackback

明日は

お待ちかね
ミュージックベルの演奏です
ママは MCですよ
ぜひ見に来てくださいね



打ち上げはこのお店だよね
美味しくいただけるように
楽しんで頑張ろっ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

GWですね




皆様 楽しんでいますか?
お休みに入る前日は 事務は打ち上げ
(4月30日決算でしたので・・・。)
GW初日はゴルフ
久しぶりのゴルフは44-50 まぁ上出来かな(笑)
3日はリハーサル兼打ち合わせ


そして 今日は しとしとと優しい雨模様
お庭の苔が きらきらしています
心まで しっとり休まりますね
どうぞ皆様 素敵な休日をお過ごしくださいね



応援者様
素敵なメッセージありがとうございました。