土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

睡魔との戦い中

キラさんは 事務所の主ですね
眠くてしょうがないのに 対応しようとしてくれる姿が可愛い♡



ブログを読み返してみるから 分かることがある

ストレス解消法 楽しい時 悲しい時のコントロール法

苦手な人 嫌いな人 腹が立つ人
軽蔑する人 尊敬する人 愛する人 大切な人

言われて嫌だったこと
苦手な言葉 苦手な会話
調子に乗っちゃう会話 アゲアゲになる会話

ママは 同性で腹が立つ人は 裏返しが多いみたい
誰より仲良くなりたいから とか 憧れてる女性とか
誰より分かってほしいから
なのに上手くいかないから腹を立てる(笑)
真実は自分自身に腹を立て 仲良くしてもらうように立て直すことが大切だよね

どうしても苦手な人は係らなくていい存在まで距離を置く

尊敬する人 大切な人には 真っ直ぐに
ただ・・・・
筆不精だし なかなかメールしないし
電話もめんどくさい・・・・
自分からお誘いしないからね・・・・会えた時に全力を尽くそう
そこを来年中に直したい(笑)

ブログを読んで・・・ また日常仲良くしてくれてるお友達 周りの皆様
心から感謝してます
いつもありがとうございます









Posted by kira   0 comments   0 trackback

台風雨

キラはカッパ着用で外遊び(笑)

災害時は 目立つようにカッパを着せなきゃね



来週は 可児市も防災訓練です
実際に被害が起きた時 訓練の大切さが身に沁みます

ポンプなどきちんと使えるのか日頃できない確認もできるし
連絡網の確認も大切

ただね 建設業が防災に重要な役割なのが理解されてないのが悲しい

自治会でも 
「なんで参加できないんですか?」
「消防がやるんじゃないですか?」 理解ないのよね・・・

建設業の理事さん達も 市役所の本部にいるんですよ
情報収集や 実行班に大切な指示を出しています


土砂崩れが起きた時 消防さんに入ってもらう前に
建設業が 重機を持って行って 土砂を除けるのよね

前回の水害の時も
大きな水中ポンプで水を汲み出したのは建設業だった


公共工事や箱物工事に文句を言う前に
もう一度 建設業の大切さを考えてほしい

建設業も街を守ってるんですよ

Posted by kira   0 comments   0 trackback

いつかは

この世に生を頂いた限り 必ずお別れは来る

今日 キラのお友達のココちゃんが亡くなった
ココちゃんのママが知らせに来てくれて
キラも分かってるのか分かってないのか
キューンと泣いてお座りして ココちゃんママにクンクンくっついてた

ママもキラが先に旅立つ日が来るのは覚悟してます
嫌でも どんなに避けたって いつかはそんな日が来るよね

でも私が先に行ってキラを残すよりは
最後まで寄り添って見てあげられるほうがいい
そう思うようにしています


そしていつか私も旅立つ日が来るのでしょう
その日まで
一日一日を大切に 周りに人を大切に
心に愛を唇に歌を
雪を見 花を尋ね 風と月を楽しむ
そんな毎日を過ごしたいものです

そしてお仕事でも
この世に生まれたからには 何かを残したいよね(^_-)

数を数えるときには
1から数えるんじゃなく カウントダウンで数える
0の概念を忘れずにいたい
そう思う 今日この頃です


ココちゃんどうぞ安らかに
キラと仲良くしてくれてありがとう


Posted by kira   0 comments   0 trackback

好み

男性は 乗ってる車を見ると その人の女性のタイプが分かる
そんな気がしませんか?
男性だけじゃなく 女性もそうかも知れないですね

もちろん車選びは 好みだけじゃなく
生活スタイル 予算 流行
お買い得車だったり お下がりを頂いたり
特に車に興味がない人や・・・・
様々な理由があると思いますが
その中でも 自分の好みを選ぶんだもの
異性の好み=車の好み
成り立つ気がします


ママの好みは
大人やんちゃ でも品良くまとまった車が好きです

細かな趣味を言いますと
ナンバーは絶対に3ケタが好きです
足回りはいつもピカピカにしておきたい
車が汚いなんて考えられないもの・・・・
ホイール スポイラーも好きです
もちろん 車内飲食禁止
ショッピングで車を止めるときは
遠くに止めて 隣に車が止まりにくい場所を選びます
これでは    好みじゃなく 完全に車おたくね(笑)


車の好み 当たってますか?(笑)



Posted by kira   0 comments   0 trackback

やっと戻ってきました

うぐいすのお仕事が終わると 2~5日は誰とも話したくない(笑)
特に 次の日は 電話も出たくないし 人とも会いたくない
事務所でも 殆ど口を開かない
でも 日常お世話になってる事務員ズさんや 周りに人に囲まれ
そっとスイッチが切り替わって 日常に戻れるの

今回の水の街も無投票で 18日の1日限り 17時で終了したのだけど
次の日は やっぱり話をしたくない、口もききたくない(笑)


でもね当然だと思うの

例えば現職さんだったら 
1460日の集大成の1週間   (市選挙ならね)
先生の代弁者として また ご家族支援者の皆様の気持ちを預かり
心を込めて伝える7日間

新人さんなら 大切な初陣
街に、ご家族に支援者さんへの気持ちを込めて
候補の代弁者となり 気持ちを伝える7日間

言葉は言霊へ
心も魂も込めて 集中してる・・・
覚醒してるような期間
疲れも感じず ただ思いを伝える事に集中してます

無投票だって
17時まで 心から祈りながら
お願いしお礼し 候補の気持ちを伝える事に集中

普段も
選挙法違反など お勉強は欠かせない

でもお仕事ってそういうもんでしょ
頑張れば頑張っただけ
スキルが上がり やりがいも感じる


今年は沢山学ばせてもらってる年ですね
日々是修行
Posted by kira   0 comments   0 trackback

本日は

一応 休暇明けのお仕事始めです
榊とお酒 お水にお米
巳様のお卵
忘れちゃいけない カサブランカ
事務所を整え 玄関周りを念入りにお掃除し
お仕事に気合を入れます





そして忘れちゃいけない
残暑のご挨拶

熨斗紙書くのって 楽しい作業
言葉をゆっくり選びながら
本を参考に 空を眺めながら・・・
ゆっくり墨を摺り 
感謝をこめて 相手を思い浮かべながら
心を込めて書きます
朝の大切な作業





明日から 水の街にお出かけです
見かけたら応援宜しくお願い致します 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

夏季休暇

やっぱり息抜きゴルフ(笑)

Iさんと周るのはコンペ以来ですね
いつもありがとうございます。




今日は事務所で働いてますよ。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

キラ

背中に保冷剤
氷をおやつに 夏を乗り切ってます



キラの聞き分けの良さは驚くほどです


とにかく 暇さえあれば話しかけてます。
叱るときも頭ごなしに叱らない
延々と説明してます (その方がうっとおしいかも・・)

そうすると不思議なもので
キラも話せるかのように ワンワン話しかけてくる
特に 不満を伝えてくることが多い(笑)

歌も歌えるようになった
犬のおまわりさんなんだけど
キチンと2回目の ワンは高い声になる

社員さんにもそうだね
叱るだけじゃなく その子が自分で考えられるように
その子が理解できるまで 話する事って大切ですね
叱る時だけ話しかけるんじゃなくて
普段のコミニケーションも大切

日々是勉強の夏です


Posted by kira   0 comments   0 trackback

あらやだ

肌着見えてるじゃない(笑)
お愛嬌ってことで 失礼




さて 暑い毎日ですが 今朝の雲は秋の形になってきましたね
盾形のもくもくした雲から 横型のそっと伸びる雲
少し気を付けて眺めるだけで 季節の移り変わりを感じる

「暑い。」  「熱中症が心配。」 とか話しながらも
夏の終わりは切ない  8月31日の海みたいね

朝のお仕事の切り替えスイッチの話になったの
プライベートから お仕事モードに変わる瞬間

コンビニに寄る
必ず缶コーヒー(決まったメーカー)を飲む
タイムカードを押したとき
事務員ズは
「お互いの挨拶と けなしあい。」  ・・・・いつもじゃれてる二人だからね(笑)

ママは
神棚の榊を整えお水を変え 手を合わせる瞬間です
心洗われる大切な時

夏季休暇後 ぱっと切り替えるスイッチを自分で作っておくといいですよね
お仕事が充実してるから 休日楽しめるんだもの





Posted by kira   0 comments   0 trackback

可児夏祭り

やっぱり浴衣でしょう
こんな機会がないと着れないもんね
 
今回は 少し可愛く甘く着てみました



和心 素敵ですよね
和のお庭も好きです
お手入れも大変だし 庭木や石の意味や方角を覚えるのも大変だけど
和の心はいつも忘れたくない

打水に風鈴 団扇に簾
どうせ暑いなら その暑さを楽しんでしまいましょう
その楽しみの中に情緒をつけて
忘れられない一緒の輝きを見つけたい

夏を楽しめるのも後少し


Posted by kira   0 comments   0 trackback

灼熱ゴルフ

暑い!なんてもんじゃなかったわ(笑)
昨日は ゴルフでした
ママが商品で頂いた ゴルフのタダ券を使っての灼熱ゴルフ
熱中症には気を付けていたけれど
足がつっちゃった人も出た・・・

ママは スポーツドリンク もしくは麦茶に
少量のお塩を混ぜていきます


顔から大量の大粒の汗を一気にかく人
熱がこもったように顔が赤くなる人
そんな症状に気づいたら 要注意です

ちょっと・・不安を覚えたらママのリトマス紙
ママの しょっぱい飲料を飲んでもらう
「なにこれ?」 「しょっぱい。」
なら 大丈夫
何も言わないときは塩分不足・・・沢山の飲み物と塩飴をとってもらう

汗が止まったり 足がつったり 頭痛だったり
症状が出た人は
わきの下や脈拍チェックします


熱中症は恐いですよ
軽く考えず しっかり対策して
暑い夏 楽しいお盆休みを過ごしてくださいね


日孝建設はお盆も稼働中
差し入れ24時間受け付けております(笑)

Posted by kira   0 comments   0 trackback

夏休み




今年の夏休みは 交代制です
ママは ずっと事務所に張り込みです(笑)
お盆にしかできない工場のお仕事
夏に稼働できるのはありがたいね

また協力してくれる社員さんにも 大感謝です

今週末は可児のお祭りですが
ママは 土曜日 毎年恒例の多治見です
アート広場で 税金の説明をしています
日曜日は アーラで司会者しています


色んな お仕事に出かけるようになって
建設業以外の方々と出会い 外から見る建設業を知り
話すお仕事にかかわるようになって
言葉と話し方の大切さを実感し
人間力の大切さを実感する 今日この頃
ママは 女性に生まれて良かったと思ってるから
女性であることを楽しみながら タフに明るく女らしく
人として成長したいと思います。

経験って大切ですね
それ以上に大切なのは 
考えること 感じることかな・・・。




Posted by kira   0 comments   0 trackback

気軽にね

脱いでいかないでほしいよね
もうっ 驚いたことと言ったら・・・

写真で見ると綺麗に脱げてるのね
実物は 怖くて見れない・・・・(笑)


Posted by kira   0 comments   0 trackback

夏の風物詩



朝 少し強い日差しで目覚め 
朝顔 打水 向日葵
風鈴 スイカ かき氷 豚さんの陶器に入った蚊取り線香
夜空一杯に広がる花火 
そっと楽しむ線香花火(ママは苦手ですが・・・)
ビアガーデンにビール 夏の星空
季節を楽しむ8月です

昨夜は所彼処で花火が上がってたね
夏祭りも多々・・・
ラスト花火の大きさを楽しむことはよくあるけど
花火の打出しを楽しむのって 少し感動するね
その後は 夜空一杯のキャンパスに様々な絵が煌めく

あっつ 一番忘れちゃいけない8月のもの
それは 熱中症対策(笑)
この職業にはとっても大切な 夏生活ね
