土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

懐かしい~~~

RIMG3866_convert_20150930142206.jpg

この写真から何年経ったんだろう

体は食べたものから
心は聞いた言葉から
未来は話した言葉から  造られる

ありふれた日常でも大切な日常
少しづつの積み重ねって 大切だよね
Posted by kira   2 comments   0 trackback

スーパームーン



オレンジ色の大きなお月様から始まって
 大きさはあまり分からなかったけれど
輝く綺麗なお月様でしたね
月明りで お散歩や読書できそう
いつまでも見ていたいお月様でした

綺麗なお月様を見て感動する気持ち
秋の訪れの涼しさに心静かになる気持ち
黄金色の稲穂を見て心洗われる気持ち
忙しさに流されず いつも綺麗な気持ちを忘れずにいたいなぁ

写真のワインは 月結び
月に一度の満月の夜 良縁祈願があるんだって
月の光とうさぎに導かれ ご縁が結ばれますように
ロマンチックなワインだね
Posted by kira   2 comments   0 trackback

送別会だったの

オーストラリアに行く Kの送別会兼ママへのゴルフレッスン でした




みんな それぞれの道を歩んでいくのね
出会った頃はあんなに幼かったのにね
いつの間にこんなに大人になったんだろう

人生は この窓から見える山の稜線のようだと思う
決して平たんなところはない
でも頑張った分だけ 見える景色は綺麗なんだと思う

皆の未来に沢山の幸がありますように
Posted by kira   0 comments   0 trackback

記念写真

可愛い自慢の年下のガールフレンドと
セピア写真っていいね


Posted by kira   2 comments   0 trackback

可愛い

ダイワハウスさんの展示場の一角にあるカフェ
カウンターの奥 何とも可愛い
聞いたらね 一つ一つ貼ったんじゃなく シートがあるんだって

中庭やポップな庭のデザインの時 使えないかなぁ~~。




いつもアンテナ張って何にでも興味を持つ
それが お仕事を始め 色んな事に繋がっていくのだと思う
Posted by kira   2 comments   0 trackback

展示

も 面白いんだけど
教科書とかもあってね 内容が面白い
ノートにらくがきもできます


お土産用に 沢山ミルメーク購入しました
12本セットなの
全部味が違うんですよ(笑)
ココでしか買えないんだって

Posted by kira   0 comments   0 trackback

そろそろしつこい?(笑)

ずっと行きたかった
がっこうへ行こう で昼食です
懐かし~~~~

「少しでお腹いっぱいになるの。昔は給食おかわりしてたのに。」
「小食になったんだね~。」
「給食でお酒は合わない!!!」
会話が弾みました

黒板や掲示物も面白いのよ
20150914_124949_convert_20150922101515.jpg

メニューは 問題形式です
20150914_125004_convert_20150922101545.jpg

選んだ後も にらめっこ
20150914_125017_convert_20150922101707.jpg

これで700円!!!
20150914_125935_convert_20150922101607.jpg

記念落書き
20150914_125430_convert_20150922101632.jpg
お給食が一番似合わないテーブルですよ
20150914_125039_convert_20150922101939.jpg

Posted by kira   2 comments   0 trackback

なぶら市場で

しらうおソフトにわさびソフト

・・・ママなら食べないけどね(笑)




お店によって 全然金額が違うのね
ママは すべてのお店で試食しました
お塩がきつかったり 優しかったり
保冷剤があったり 保冷剤代わりの氷だったり
市場は 隅々まで見ると面白いね
Posted by kira   2 comments   0 trackback

酔っ払いですね~~~




あら Yちゃん
「Yちゃん 女っぽくなったんじゃない。」
うらやましいお褒めの言葉を頂いてました。

ママは
「大きくなりましたね~。」 だって(笑)

・・・・はい。自覚してます。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

目覚めは

ロケーション最高です
20150914_062441_convert_20150918110548.jpg

浜岡原子力発電所
すごくためになるお話ばかり
個人的には 1日も早く稼働してほしいです。

ぜひ 皆さんにも見学に行ってほしいです
セキュリティーの高さ 安全対策
原発に対する考え方が変わりますよ
参加者全員
「見てよかった。見学して良かった。」って言ってました。
20150914_093842_convert_20150918110634.jpg
20150914_093805_convert_20150918110704.jpg
20150914_121112_convert_20150918110826.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

宴会

乾杯
IMG_0608_convert_20150918105353.jpg

豪華なお料理
IMG_0617_convert_20150918105525.jpg

和やかです
コンパさんが笑顔で
「雰囲気のいい宴会ですね。私達も働きやすいです。」って 
おっしゃってくれました。
IMG_0611_convert_20150918105450.jpg

ひそかにウーロン茶飲みながら ずっと食べてたママ(笑)
IMG_0614_convert_20150918105600.jpg


カラオケも盛り上がりました
20150913_193118_convert_20150918105626.jpg
20150913_200641_convert_20150918105717.jpg
20150913_195003_convert_20150918105650.jpg
20150913_204014_convert_20150918105812.jpg

20150913_194735_convert_20150918110729.jpg
浜岡原発で働いてる元請の監督さんも合流
20150913_195050_convert_20150918110757.jpg


Posted by kira   0 comments   0 trackback

IN浜松

沢山飲んで 沢山食べて 沢山お話して
IMG_0587_convert_20150917134521.jpg

いい笑顔です
IMG_0580_convert_20150917134416.jpg
IMG_0583_convert_20150917134453.jpg
すでに潰れそうな子も・・・・
お弁当を頂いたら みんな爆睡(笑)

Yちゃん かっこいいよ
IMG_0596_convert_20150917130727.jpg

ママもポーズ
IMG_0598_convert_20150917134736.jpg

並んでる人発見
楽しむのに年齢関係ないよね

IMG_0595_convert_20150917134617.jpg

中途半端だよ~~~
せっかくだから成りきりましょう!
IMG_0606_convert_20150917134805.jpg


こんな感じ
戦闘機大好きなママです
沢山 自分用お土産も購入しました
F15やT1のマグネットみながらお仕事できるんだもん
迷彩も沢山購入
あ~幸せ
IMG_0607_convert_20150917134700.jpg

遊びすぎて 楽器博物館間に合わず・・・・
わさび工場へ立ち寄り 
ママがずっとほしかった オリーブオイルやさんとの共同開発商品を買占め
(オリーブオイルにシラスとわさび 素敵なコラボ
ホテルへ入りました。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

研修旅行 2

エコバスの中で 環境都市豊田市の説明を聞きます

ここでも
「女のくせに 頭くさいんですよ~。」  HB君がYちゃんをいじれば
Yちゃんも反撃
「毛があるからね~。ごめんなさいね~。」
みんなを 社員漫才で笑わせてました


IMG_0562_convert_20150917130536.jpg


ミライにのってます
・・・・楽しい?
IMG_0568_convert_20150917132651.jpg


日本に1台 サクラプリウス
結構 不評(笑)

IMG_0572_convert_20150917130609.jpg

水素で一儲けの相談中

これだけの水素施設を作るには 5億円かかるんだって
どこに行っても 「ハウマッチ?」 のママです・・・・


IMG_0575_convert_20150917132839.jpg

たそがれてる二人発見
IMG_0577_convert_20150917130641.jpg

面白かったです
沢山 お勉強にもなりました
今度は もっとゆっくり行きたいです!

ここでお弁当を積み込んで浜松へ移動です
お昼はバス中
Posted by kira   0 comments   0 trackback

9月13.14日

Yちゃんと あごポーズIMG_0551_convert_20150917130810.jpg

社長の挨拶
IMG_0538_convert_20150917130251.jpg


ママは名ガイドさん
IMG_0547_convert_20150917130424.jpg

サロンカー 沢山飲みました
朝からビール 焼酎 ウィスキー・・・・日本酒
なんでも有りでした(笑)
IMG_0534_convert_20150917131016.jpg

まずは1件目 八丁味噌工場です
徳川家康が住んでいた所から 八丁離れてたから 八丁味噌なんだって
IMG_0552_convert_20150917131716.jpg
土方さんの集まりだけあって 石積みに盛り上がりました
「玉石 積むより 難しいんじゃない。」
「007でも積めそう。」
「石積み競争したい!」



ママたちがおしとやかに味見させていただいてる中
IMG_0553_convert_20150917131751.jpg振り返れば

「お変わりください!!!」

「お酒の後のお味噌汁は美味しい。」
沢山いただいてました(笑)

IMG_0557_convert_20150917130505.jpg

IMG_0560_convert_20150917132618.jpg
ポーズとっても 試食ですから・・・・・

そして2件目へ移動です


Posted by kira   2 comments   0 trackback

Yちゃん力作




沢山楽しい写真を撮ってくれてありがとう
Posted by kira   2 comments   0 trackback

旅行の始まりは

もちろんママのガイドでスタートです




今回の旅行で思ったことは
なんでも繋がっていて繋がっていくんだな ってこと

初日のエコフルタウンで学んだことが 浜岡原発で学んだことに繋がり
日常やお仕事に繋がったり
話してたらその方も お世話になってる陰陽師の先生に 偶然見て頂いてたり
シバウザーの飼い主が見つかったり (ワンちゃんを探してたらしい)

大切なことって 無理に繋ごうとせずに きっと自然に求め合って繋がっていくのね
道を間違えたり 遠回りしたりするけど
そこから学び繋がることがあるのね
ママは頭が固いからね
要領よくしたたかに生きていくことは難しいけれど
人に意地悪はせず 陥れたりせず
丁寧に そして大切なものを大切に守って生きていきたいなぁ


来年のテーマは 繋がる ですね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

無事帰社です

いつも隣で支えてフォローしてくれてありがとう
事務Yちゃんとのコンビで 頑張って また 楽しんできました

そして今日月曜日は IKUちゃんがキラさんと事務所を守ってくれました



そして(笑)
今 目の前で Hb君が見積もりしてます(笑)
帰社してすぐに頑張るのは 立派に見えるけど 
ちょっと違うよね
旅行までに 時間調節して お仕事を余分にこなしておくことが大切
お遊びの予定があるなら 3倍もしくは4倍
いつもより働いておくのが ママのやり方だもの
帰社した明日は いつもより早く出社して 働く事も大切

今日は何時に帰れるのかな・・・・
仕方なく 最後までお付き合いですね(笑)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

明日からです

研修旅行です

メインは浜岡原発
中部電力の社員さんにご同行頂いて 一般見学できない所まで見学させて頂けるの
また お世話になってる元請さんが現場に見えるので
リアルな現場を見させていただけるようで 楽しみです

この時期 土建屋さんは旅行シーズンのようですね
知り合いだけでも
この11~14日に旅行予定の会社さんが 9社もあります(笑)
土木シーズン前の 団結旅行ですよね

では 行ってまいります
Posted by kira   2 comments   0 trackback

昨夜は

妹のような娘のような 大切な存在 Aお嬢との
Aお嬢が十代からのお付き合いですね

お友達に年齢は関係ないと思います。
大切に思う心だよね



なのに・・・・
なんと ママは忘れていたのお誕生日を
ワイングラスまで買っていたのに・・・トホホ

これからもどうぞよろしく

Posted by kira   2 comments   0 trackback

初松茸

ありがとうございます
美味しく頂きました
でも土鍋で作成しないと美味しく見えないね(笑)
(隣はゴーヤです)
三つ葉とぎんなん入れて 土瓶にスダチぬって出来上がり
大鍋で沢山作って 小さな土瓶と土鍋に分け 従業員さんに配りましたよ




茨城 栃木 大変なことになってますね
今朝 テレビを見ていて 
青い0.7BH 2台で 堤防で頑張ってる 土木屋さんを見て
思わず涙ぐんじゃった
その他の現場でも 0.7BHが動いてる 4tDが走ってる
土建屋さん 頑張って
心から祈ってます
Posted by kira   1 comments   0 trackback

今日の中日新聞に

可児市建設業協同組合の頑張りがのってました



名前はどこにもなかったからね
かろうじて 写真の後ろに少し見えるかな・・・・

可児市建設業 頑張ってますよ
大声で叫びたい(笑)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

経営審査でした

窓から川を眺めると 川の水がすごい
帰社したら川の水量チェックしなきゃね

自然の力にはかなわないね
そんな事とっくに分かってるけど
それでも被害が少なくなればと 公共工事はあるんだと思う

堤防が決壊すれば 逃げるしかないよね
その危険な場所に 土のうを積み ポンプで水を汲み出し
重機で土をかき分ける
そんな建設業を分かってくれる人が増えると嬉しいのになぁ
 

きっと今日この経営審査に来てる建設業さんは 同じ景色を見るはずだから
同じ思いでいてほしい
建設業のプライドを持って さらなるお仕事を高みに励んでほしい
こんなに素晴らしいお仕事ないよね


Posted by kira   4 comments   0 trackback

社員旅行

13.14日 静岡県へお出かけです

メインは 浜岡原発
土建屋といたしましては あの防波堤をぜひぜひ真近で見たい
って事で 静岡に決定

行き先を決める時
福島 九州 福井 道後温泉・・・候補は 色々あったのですが

海で遊びたい
何かを体験したい
学校へ行こうで懐かしさに浸りたい

って事で 静岡に決定
明日からは 買い出しや準備で少し忙しくなるね
ママは 今回ももちろんガイドさん
沢山お勉強して行きますよ(笑)


IMG_20150619_16012645_convert_20150906162411.jpg

真っ直ぐ進みたいと思ったって
ぬかるみがあったり 波が打ち寄せたり 風が吹いたり・・・
でもね
真っ直ぐ前を向いて 視線も心も
多少 ゆがんで感じたって 進んだ後を見れば 前に向かってるよ
足元を見て たまに振り返って
心に愛を口には歌を 手の平にはぬくもりを

人生 進むしかないものね(^_-)

Posted by kira   2 comments   0 trackback

防災訓練

やって見せ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば人は動かじ
   山本五十六

いきなり渋いコメントからのスタートです(笑)

今は雨 防災訓練中は曇り空
各地 防災訓練だったと思いますが
もちろん可児市 朝8時のサイレンからスタートです

それにしてもさぁ
建設業組合のイベントが大々的に宣伝されない辛さと歯がゆさ
きーーーーーーっつ  って思う
ブースもかっこ良かったんですよ


たまに思い出す五十六さんの言葉
日頃の業務はもちろん ゴルフや趣味 習い事の時もですが
選挙やイベントなど 大勢の方と協力する時は特にです


今回なら
組合で動くときは他社さんとの協力でしょ
各社の社長さんの集まりなわけです
誰より頑張って動いてる背中を見せなければ
説得力がない
  少し意味は違うけど やってみせるだよね

レンタル会社への連絡を忘れてるなんて もってのほか(笑)
少しの失敗だって 会社の信用に繋がる訳ですから
その中で 人を引っ張るには 
口だけでは全然足りない
老舗や大きさなんて関係ない
考え動いてる頼りになる背中だと思う


防災訓練が無駄になることを願って
ケーブルTVさん
建設業組合の頑張りを もっと宣伝してくださいね
このブログを見てる方
宣伝 よろしくお願いいたします  <(_ _)>




Posted by kira   2 comments   0 trackback

記念撮影

なかなかのお仕事風景です
頼りになる二人組

月曜日に受ける経営審査の書類も二人で揃えてくれました
打ち上げは コラーゲン鍋だね




今 読んでる本の中に
勉強すると こんなに話題が広がるのか
今まで私は知識がなくて損してたんだな 

って文があってね・・・・ 大切なことに気づかせてもらったよ

そうだよね
一生勉強 一生学び
学んだ分だけ 努力しただけ
知り合う人も増え 会話の内容も濃くなる幅が広がる
何より自分の生活が楽しくなるんだと思う

今月から新しい習い事を1つ増やすの
今年中にやり遂げる予定

努力する姿を見られるのは嫌いだったけど
ママも歳を重ね 少しは丸くなった
努力する姿を見てもらう大切さも 少し分かるようになった

日々是修行
大好きな言葉