土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

痛い




なんてこったい・・・・まさかの点滴漏れ初体験
こんな経験 いらないし

自慢の白い肌が カラフリー状態に・・・
明日はもっとひどくなるかしら

触ると痛いけど こんなもの
ねぇ誰か詳しく教えてプリーズ
どうしたら 早く治るの



長袖の季節でよかった・・・・。 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

小さなお手伝いさん




なんとも言えず 可愛い
大人たち みんなメロメロで声が変わってるの

それにしても 小さくても女子は女子

即席名札にも 
「女の子だから お花があったほうが可愛いでしょ

ハンドクリームぬってたら 側に来たからぬってあげたら
「それが言いたかったの
 ハートが飛び交うガールズトーク満載
写真ポーズも素敵

ダメ押しが

「ねぇ 楽しかったから また会おう
男性陣 みんなメロメロ    にやけた笑顔で喜んでます(笑)

そばで聞いてて 思わず Aお譲と顔を見合わせました


女子として 5歳に完敗・・・

「学ばせて頂きます。」
Aお嬢と 心から敬礼しました・・・・<(_ _)>(笑)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

楽しい2日間だったね




他市からも ありがとうございました
書道家KIMIKURUさんも 作品を持ってきてくださいましたよ
皆さんに 支え励ましてもらってるから
毎日頑張れるんですよね

イベントで顔を合わせて お友達同士が仲良くなったり
「写真 まなさんじゃないですか?」
フェイスブックで繋がったり
どんどん 幸せの和が広がってくの
それが とっても嬉しい

Yちゃん ピンク似合ってるよ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

写真ありがと

それにしても
8分間なんて あっという間ですね


Posted by kira   0 comments   0 trackback

今年も

日差しが・・・




皆様 暖かなご声援ありがとうございました
Posted by kira   0 comments   0 trackback

産業祭 2015




初参加時は 何も分からず 出展社も知ってる方が少なかったよ・・・
ガーデニングの紹介から始め 寄せ植えやお花の販売
建設廃材で作ったゲーム
重機のおもちゃでお菓子掴み取り
毎年 色々やりました 

今年は 原点に戻って
 土から考える家造り 開運庭造り


お隣り 御嵩町や美濃加茂からも
同業者の皆様が 応援に顔を出して下さいました
もちろん
建設業組合からも


応援に来てくれた 沢山のお友達 日頃お世話になってる皆様
毎年 挨拶を交わす 出展社の皆様
心から感謝申し上げます
ありがとうございました





毎年 1か月後位かなぁ・・・
産業祭の全体打ち上げがあります
ママは 参加したことありません
だって
その頃は もう次の課題に取り組んでるんだもん

もちろん 反省も見直しもしますよ
でも
打ち上げで楽しむのはいらないかなぁ・・・
心が満足するように イベント当日に全力投球ですからね




Posted by kira   0 comments   0 trackback

明け方 キラの夢で目覚めて・・・・。
でも この通りぐっすりなキラさん
顔を見て 一安心
最近 充分にかまってなかったから・・・ ぐずるしね
夢を見たのは 自分の中の後ろめたさかな(笑)

「正夢になった。」
「夢見が悪かったから。」
よく聞きますよね~

夢占いを調べてみれば
成長するチャンスと、癒しを求めてる・・・





夢占いとは 印象で吉凶を知り 登場したものからテーマを知ります
ちなみに 女性は白い犬の夢を見ると吉夢なんだそうです
猫が夢に出るときの解釈は 沢山意味があるので
実際に調べたほうがいいですね

たかが夢 されど夢
でもね
キラの寝顔としぐさだけでも 十分に癒してもらってますよ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

産業祭

素敵な書道家 KIMIKURUさん
沢山 素敵な作品を書かれてて どの作品も大好きなの
(以前 命名書をお願いしました。)
今回 産業祭のスペシャルプレゼントをお願いしました

お誕生日の箇所は 素敵なコメントや メッセージを入れます。




みなさんが幸せに輝く毎日を送れますように
幸せになるお手伝いさせてくださいね

24.25日 遊びに来てくださいね
Posted by kira   2 comments   0 trackback

毎日の事だから

お昼は大抵 Yちゃんと二人です
美味しく楽しく 節約してます

毎月 1日に決まった額を二人でお財布に入れ
月末いくら残るのかが とっても楽しみ

残ったお金は お誕生日だったり 特別な書類があった日に
少しお高いランチに行きます
特別感が嬉しくて 日々の節約も楽しめるの

例えば この日のお昼
広告についてたチケットを使えば 二人で518円です




炊き込みご飯を作った日は 朝ラインで報告
煮物や 煮込みお料理を作った日もそうですね
おにぎりだけ持参したり 卵焼きだけ焼いて来たり・・・

楽しいランチタイム
皆さんは どう過ごしてますか?
Posted by kira   0 comments   0 trackback

さて 10月

今月末は 産業祭です
毎年 色々な工夫を重ねて 土建屋さんをアピールしてます


今年のテーマは
「開運 庭作り」


カラーや方角から お庭を鑑定したり
縁起のいい 木やお花を販売します
みなさん ぜひ 遊びに来てくださいね

チラシは ママが 考え まず 鉛筆で下書き
それを Yちゃんが パソコンで綺麗なカラーを取り入れ作ってくれます
細部まで ママのイメージ通り
自慢の チラシができました
Yちゃん さすがです ありがと




そして
毎年 建設業協同組合の活動もPRしています
これまでは
「あの日を忘れない。」 のお題で
震災の時の活躍を 写真展示してました。
川の濁流 ポンプ設置 土のう積み
会社は違えど協力して 可児市のために 組合は頑張りました。
その時を忘れてほしくなくて
建設業も頑張ってることを 分かってほしくて・・・。

今年は お題を変え
先日の 防災訓練の様子とロードプレーヤーを展示しようと思っています。
可児市は 建設業が支えます
そんな感じで行こうと思ってます。

これを見て下さってる 可児市建設業組合の方々
「この写真使っていいよ。」
「これも のせてほしい。」
など ご意見等ございましたら ご一報ください。
宜しくお願い致します
Posted by kira   2 comments   0 trackback

新しい習い事




はい公文です

「字を見直したいなぁ。」
軽い気持ちで体験入学に行ったのがきっかけ
今じゃぁ 毎日の生活に欠かせない大切な時間

ペンに慣れるまでは 悪戦苦闘(笑)
何が楽しいのか・・・いつまで続けられるか自信なかったのですが

お手本を見ながら丁寧に書く
先生に教えて頂いたポイントを思い出す
少しずつ 楽しくなってきて
今では 毎日の ほんの少しの 心の統一時間です


背を正し 深呼吸 正しくペンを持ち
まるでお茶お作法の様に 静かな時間

心の乱れを正す一時

気持ち散乱な日は
簡単な字ほど まぁ乱れる
何枚書いても 思い通り書けないし・・・
集中力がある日は 納得の字が書ける
心のバロメーターです

絵手紙やお習字も大好きだけど
きちんと字と向き合うペン習字も好きです

ただ今 秋を満喫中
Posted by kira   0 comments   0 trackback

寒くなりましたね

毛布から離れないキラさんです
寒くなると睡眠時間が増えるのは 本能だね




昨日は レクサスレディースコンペでした
ベルフラワーCC とっても綺麗なゴルフ場で
仲良しメンバーでの参加
コンペ参加の方々とも仲良くなり 充実した一日でした

それにしても 女性は年齢じゃないと思いました

昨日は特に すごくお綺麗で つい見とれちゃう素敵な女性が多くて
生きてきた生活してきたキラキラが表情から言葉から会話から溢れてる 
笑顔がとっても素敵

服もお帽子も それぞれに似合ったお洒落を楽しんでて
ゴルフって マナーを大切にして楽しむスポーツだけど
女性が多いと とっても華やかになるのね
(しかも皆さん とってもゴルフがお上手・・・
  70台80台でまわる方が多いって・・・・

それにね 綺麗な方って 髪の先が綺麗なの

歳を重ねる楽しみが増えた一日でした
Posted by kira   0 comments   0 trackback

青い文字




「まなさん お礼状書いてください。」
Yちゃんに頼まれて書きました。

青い字で書くと 字が綺麗に見える気がします。

隠れた趣味ですが 
便箋や 一筆箋 ノート 万年筆に筆ペンまで・・・・
文房具が大好きです。
書き易いペンを見つけられた時は 運命感じるもの(笑)

Posted by kira   2 comments   0 trackback

休日

写真が横向きなのは ごめんなさい



お習字教室(笑)行ってきました

久しぶりに名古屋にお出かけしたら
色々 お店が変わってて 浦島太郎状態(笑)

先生は とっても綺麗な方で
お手本を見て書くのでなく 先生の言葉に反応してアクションで書く指導を
してくださいます。
また 様々なイベントも企画していて
手話の演奏会にも誘って頂きました
生徒さんも養老など遠方からみえていて素敵な女性ばかり
沢山の刺激を頂いてきました

集中して書ききると 心がすっきりしますね

心地いい休日の過ごし方
今年は秋を満喫できるから 心豊かになる秋にしたいなぁ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

昨夜は

雨と風 嵐のスーパーセッションでしたね
窓をたたく雨音 木々達の力強くも儚い 葉と葉が触れ合う音
大自然の音楽は ダイナミックで
何度も起きては 窓から見とれてしまいました。
パワフルな横殴りの雨まで演出に見えました(笑)

明日の朝は 雨が空を洗ってくれて 綺麗な青空が見られるね




今週は 年下のガールフレンドの 切ない恋のお話を聞きました
泣きたい時は ずっと付き合うからね
二人の思い出話も夜通し聞くから
心の呪縛を解き放つのは 自分自身
心のドアを開けて前に進もうね
押してダメなら引いてみて
でもダメなら 横に引く手もあるのよ(笑)

嵐の後の青空の様に 綺麗な景色が見えるよ

Posted by kira   0 comments   0 trackback

10月1日

今朝 目覚めたら寒い・・・
窓を開け お庭の木々を眺め 裏山に目をやり
紅葉の始まりを確認

土木季節の訪れですね




誰より寒がりなキラさんは 今日から冬モード(笑)
ママは まだ真夏の服で出勤したのに・・・。