土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

NHK

あさが来る 見てますか?
この広告は 大同生命さんに頂いたものです。



嫁いだけど初日から外泊を繰り返す夫
(稼業も嫌ってる・・・(笑))
そんな不安に満ちたスタートから 夫に認めてもらい舅にも実業家とし認めてもらい
お仕事に専念できる環境を手に入れられる。
今はその辺まで進んでますね。

炭鉱で 男の人達と渡り合う姿に涙ぐんじゃう。
女性ってだけで 支持を受け入れてくれない。よく分かるわ


今でこそ 女性もこの業界に増えてきたけど
最初は 本当に大変だった。 
女性ってだけで見下される、相手にされない、からスタートだもの。
泣いた日は数知れず(笑) 本も読み漁ったし 図面とにらめっこした夜も多々。
重機にダンプ 乗れて当たり前。マイ道具まで待ってる。
型枠も組んだし 目地込も覚えた。生コン均すのも夜中行ったね。
トイレ問題も解決したよ。 

現場に向かうスタイルは今も変えてない。
ハイヒールにワンピース、そしてお化粧
これがママの戦闘服(笑)


 お仕事って本当に大変だよね。
喜びより辛いことのほうが多いかも知れないね。
そんな気持ちを吹き飛ばしてくれる 勇気をもらえる番組です。
朝のひそかな楽しみ

Posted by kira   0 comments   0 trackback

15年ほど前に教わって



 
「こんなに美味しい玄米の食べ方があるのね
ちょこちょこ作ってる玄米酵素ごはん
最近雑誌などでよく見ますね
きちんと食べる事が 心と体の健康の基本なんだと思う

朝はスムージー、卵3個 リアル肉食女子・・・
色んな健康論を聞きますが ママが実践してるのは
歯の数に合わせて食べる事です。
だからきちんと穀物も頂きます。

ある保育園のお食事をお手本なの。

先週は1人の日が多くて・・・ 
手を抜くならお食事かなぁ・・・・ 頭をよぎったし(笑)
夕食もお誘い頂きましたが 
( 誘ってくれたお友達 ありがとうございました。)
こんな時こそ きちんと食べようと 酵素ご飯を作りました。
やっぱり美味しいし 体が軽い気がします。
元気の源はお食事ですよね

作ってみたい方はぜひ声をかけてくださいね
レシピ お渡しします
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今年も始まりますね

冬支度の準備です

凍結防止説明会に行ったら 各社の皆さん 冬用の引き締まった顔になっていました。
忙しくなる季節に向け 気合が伝わります。




可児市は今年から新しい項目も始まりました
でもね残念ながら弊社は該当しないの・・・

塩巻きは 本当に嫌なお仕事だと思う。
日常業務プラスの早朝深夜の手間仕事だから 心配になります。
凍結してる時も多いし ただでさえ風邪ひきやすい季節ですからね
体力が落ちるのも心配です。
居眠り運転も気を付けてほしいし 日常の業務に支障をきたさないといいよね。

「お金もらえるんでしょ。」
もちろんです。
でも そんなお仕事で頂くぐらいなら
ゆっくり休んでもらって 日常業務に全力で頑張ってもらいたいのが本音です。

公共工事でお世話になる可児市の事を思うからこそ
片行や時には全面通行止めなんかで ご協力いただくからこそ
嫌なお仕事もこなせるんですよ。


夜中 パトランプを付けて塩巻きしてる2tDを見たら
ほほえましく思ってくださいね(^_-)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

食欲の秋って事で許してね(笑)




大好きなガーリック焼飯
そのまま頂いても美味しい満足
ですが 一工夫
半分だけいつものように頂いて 残りは お出しと生わさびで頂きました

・・・・ご飯に例えちゃいましたが(笑)

納豆の食べ方を語ってた時
(おやつやおつまみにできて 納豆の糸まで美味しく食べる工夫)
「まなちゃんは 本当に食べることが好きで工夫するんだね。」
昔 しみじみ言われたことがありますが(笑)
そうなんです

でもね
お食事だけでなく なんでも工夫できないか常に考えてるんですよ
事務所のお掃除も
キラさんがいるから 半湿りのコーヒーかすをまいて玄関掃除したり
みかんの季節の今は みかんの皮をとおっておいて 油性ペンを落とすときに使ったり
(おばあちゃんの知恵袋みたいだね(笑))
考える癖をつけると楽しいですよ。

皆さんも なにかいいアイディアお聞かせくださいね(^_-)

Posted by kira   2 comments   0 trackback

マイナンバー

法人指定番号通知書 届きましたよ。


個人のマイナンバーは書留で来るのよね。
(可児市は とっても遅れてるそうで
  12月頃になるそうですね。   )

国税庁長官 (官印省略)
物々しく書いてある割に ただの郵送で きましたよ(笑)
税金の納付書かと思ったもの・・・。




葉の色が変わっていくように
いつもいつ時も 色んな事が変わってくのね
立ち止まって踏ん張るより
しなやかに流れに乗って 時代を走りたい。
結果は 後になってみないとわからないだろうけど
何が正解で 何が間違ってるのかは
自分の心が決めることでしょ
旅立つときに分かればいいよね。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

昨日




現場から戻った Tっきーが深刻な顔でママのところに来たの

「すみません。Sを 殴っちゃいました。」

感情で動く子じゃないし
きちんと理由有ってと思うからね 
でも まずは何があったのか聞いてみなきゃね

まだまだ生意気盛り S君は 硝子の十代
注意に従えないこともしばしばで
K平ちゃんや H君からも 色々話は聞いてたけど


「動いてる重機に近づくな。」
何回注意しても 粋がって バケットの下に行く行為を繰り返し
重機が旋回してても 挑発するかのように近づく行為を繰り返すので

「死んだらどうするんや。」
思わず怒鳴っちゃったんだそうです
殴ったと言っても ヘルメットの上からはたいた程度

「Tっきーの手のほうが痛かったね。」
「注意してくれて ありがとう。」
「オペさんも困るものね。」
  お礼を言って 後の処理

「でもね Tっきーもなめられてるからダメなんだよ。
  お仕事で厳しさも伝えなきゃね。」
Tっきーとばっちり(笑)

だって S君は
ママには忠実すぎるぐらい忠実なんだもの

後輩指導を覚えて行かなきゃいけない歳なんです。
いつまでも一番歳下じゃないからね。

沢山の事を学んだ出来事に変わるように
きちんと締めよう。





Posted by kira   2 comments   0 trackback

紅葉

紅葉や楓の鮮やかな色合いに目が惹かれるけど
銀杏の黄色にも見とれますね

山はキャンパス
車での現場巡りが楽しい季節です

青い空とのコントラストも素敵
夕日と重なった時の色も素敵




そして季節を表す漢字の綺麗さにも感動します
まさに実りの秋

さて お仕事も実らせますか

事の始まりは 日孝建設の忘年会のお誘い
欠席の連絡を頂いたときの 世間話が弾み

A社  「うちの事務員さん 積算のエキスパートなんですよ。」
     「最近は 僕たちよりできるんです。」
ママ  「あら うちの事務員さんもできるのよ。」


色んな歩掛りの話になり 協力体制を結ぶことになりました。
「それならば。」 と
交流のある他社にも声をかけ
事務員ネットワークを作りました。


事務員さんたちが 他社に不明な点を聞けるって いいですよね
もちろん秘密は厳守
質問内容はきちんと上司がチェックしますけどね。

そして年明けには 交流会を開く予定

「原価台帳聞いてみたいです。」
「Aノート使ってる会社さんあるといいなぁ。」
事務員さん達も 嬉しそうです。

目指せ 積算 プロフェッショナル
お仕事ができる事務員さんは かっこいいよ
 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

週末は

エクシブ山中湖
お誘い頂きました

もうね すっかり紅葉も 終わりに差し掛かっていて
小さな日本でも距離を感じたり 季節も感じました

そして 四季を五感で感じる幸せ

写真は 
幻のキノコ 白麗


触感は 歯ごたえがありもちもちしてました。



またお隣の席が (ママより)食べること大好きなHAちゃん
お食事が 何倍も美味しく感じるの
食いしん坊と 会話を楽しみながら 五感で味わう
それが 美味しく頂くコツですよね
美味しいって 本当に幸せ

美味しい食事に 綺麗なシャンパン 楽しい会話
沢山笑って 幸せに眠りにつけば

次の日は
早朝から富士山を見ながら HAちゃんと温泉にゆっくり浸かり
「お腹すいたね~~~。」 また 食事の話(笑)

そして
今日は 皆さんに お土産配とお土産話
楽しかった (おいしかった)幸せのおすそ分け
Posted by kira   2 comments   0 trackback

秋の夜長に

ぼちぼちと作成しております
手書きのパソコン説明書




見積もりを自分で打てるように
説明書を見ながら 実践 (ママは隣についてますよ。)
HB君 ぼちぼちと頑張ってます
(ちなみにメールとデキスパートはできるんですよ。)

向上心っていいですよね
こちらも やる気 を分けてもらえます


昨日書いてたストレスも どこへやら・・・・
「すごいですね~。」
「できました
の声に ママもすっかり笑顔になってました


「ね~~・以前施工した時 単価いくらだった?」
あまりに聞きすぎたのか
「これを見て自分で考えてください
事務員さんから 一覧表を頂きました。パソコンに入れてくれました。
少し深読みすれば 原価台帳までつながる優れもの
「すごいね~~~~
感動して 感謝して 「ありがとう
そしたらね
「まなさんの問いかけに 手が止まるのが時間のロスです。」 だって(笑)

みんなの成長がとっても嬉しい
よし、来い 土木季節
Posted by kira   2 comments   0 trackback

季節果物




Yちゃん 毎年沢山ありがと
蜂に鼻を刺されたり 腕が傷だらけになったり
苦労しながら 毎年くれる キウイ楽しみなんです
甘くて美味しいの

ストレスにも肌荒れにもいいのよね
女性の味方 キウイだね(^_-)

さてさて そのストレス解消法

いつもの 
隠れ家カフェから景色を眺める
少し離れた場所に移動して現実逃避
( ゴルフがあるじゃない。って思うかも知れませんが
   ゴルフはね かえってストレスになる時があるんですよ(笑))


それでは解消されないときがある

そんな時は
お布団のなかで しくしく泣く
特に 我が家のベットはママのパワースポット
5分も泣けば すっきりです(笑)

簡単に泣けるの?って思いますか
心が疲れてるから 意外とすぐ泣けるものなのよね


ハロウィンとか見てると ストレス解消上手だなぁ~。って思います。
仮装して現実逃避して ワイワイ楽しんで お片付けして きちんと整える
ストレス解消法の要素が 詰まってるわよね

騒ぐか 一人見つめなおすか
人によって色々だけど 
ストレス解消法を覚えておくといいわよね

ママの一番のストレス解消法は
事務所でワイワイ働くこと
お二人さん いつもありがとう
