土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

なんと

Yちゃんが 休暇をとっている日程に合わせて
IKUちゃんが インフルになってしまったの

ママは大忙しになってしまった
(ブログを書く余裕があるのにね・・・・・。)

しょうがないので お弁当持参で出勤してます。

Yちゃんがいないと お昼は寂しい
IKUちゃんがいないと おやつが寂しい
二人がお仕事だけでなく 事務所を支え運営してくれてることがよく分かります。

初日 生姜ご飯 餃子は 鳥ひき肉を玉ねぎと人参と合わせカレー味にしました。
隠し味は オイスターソースと生姜ですよ
moblog_045bf386.jpg

2日目にもなると 手抜きになるね(笑)生姜スープはお昼までに飲んじゃった(笑)
ドリンクも持参(笑)
moblog_54c07965.jpg

さぁ 頑張ろう
早く通常業務に戻ってほしいです・・・。

Posted by kira   0 comments   0 trackback

心文字

上が先生のお手本
下は それを見ながら 自由にアレンジして書いたママの作品


心のままに書けばいいんだって
色も形も 自由にね

伸びる って 字は 解体すると  人と申  まさに今年の字
だから お猿さんの顔にしました
moblog_b640414d.jpg

笑顔は まさに笑顔をイメージ
顔は 愛嬌たっぷりに
どの笑顔が お好みですか?(笑)
moblog_f3891efe.jpg

ママって 本当にお馬鹿さん
自分の名前を間違える人なんて なかなかいないよね(笑)
moblog_02338280.jpg

どうですか?心文字
心のままに書くから ストレス解消にぴったりかもね

今日 配っちゃおー(笑)

Posted by kira   0 comments   0 trackback

初雪

眠るときは お星さまが見えてましたよね
「本当に 雪が降るのかなぁ。」
そう思いながら眠りにつきました。

3時過ぎ頃から 降り始めたら
あっという間に 真っ白な銀世界に
moblog_78b481d0.jpg

外が明るくなってきたら 綺麗に真っ白

moblog_90cc8a73.jpg

裏庭も 裏山も とっても綺麗
moblog_6356aa76.jpg

感動してるのは 出勤まで(笑)

社員さんが 事故なく出勤してくれてるかも心配だし
もちろんの 塩カリ巻き (塩カル)
雪かきに 現場の状態・・・・。

把握して 対処することが多々

今日中に溶けて 明日からは日常に戻ってほしいな

皆様も 帰り道 気を付けて帰ってくださいね。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

久しぶりの雨ですね

moblog_9ea6b13f.jpg
キラは ストーブの番しています
それにしても 雨の日って眠くなりますよね

ピリピリした毎日を過ごしていると
常に考えてるせいか 夢なのか夢の中でも考えてるのか・・・
そして ついつい夜中起きてしまう・・・。

時計を見ると 2時とか3時とか・・
結構 時間が進んでなくて・・・
でも 嬉しいこともある
「やったぁ まだ眠れる  そう思って もう一度瞳を閉じます(笑)
「眠れない。」  「夜中目が覚める。」って思うより 建設的ですよね。

コンビニで お作法の本を立ち読みしました。
そこには載ってなかったけれど 今年大切にしたいのは
名残手
手の名残をそっと留めながら 名残惜しい気持ちを込めゆっくり手を引くことです


例えばお茶をお出しするとき
出すときや茶器を下げるとき気を付けますが 手を引くときって意識しないですよね
お茶に限らず 書類を出すときでも
指先にまで感謝や想いを込めてお出しできるようなりたいです。

目標を持って 意識して お仕事や生活するって大切ですね
それだけで日常が楽しくなる気がします



新年明けましておめでとうございます。
教えて下さってありがとうございます(笑)
本年も宜しくお願い致します。

Posted by kira   0 comments   0 trackback

近鉄特急から見た

朝日は 桃色でした。
世界に色付く瞬間は 何とも言えない。

青空も 優しい雨の昼間も セッション夜中嵐も 夕日に染まる時も好き
今の時期は 朝の苔にそっと降りてる霜
窓を開ける瞬間の一番の楽しみです

moblog_c9dd70c1.jpg

時折 庭の絵を書くのですがmoblog_754559e5.jpg

どんなに綺麗な色を描いても 自然に勝るものはないですよね

お食事も お皿がキャンパスで お料理を美味しく描く
目で食して 香で味わい 会話で酔い 美味しくいただく とっておきの時間


今年描く絵はどんな絵なのでしょう

一昨日 事務員さんたちと 今年の目標を話しました。
同じ毎日は1日もないから 少しづつでも成長は止めない
来年 振り返ったとき
「こんなことを楽しんで頑張った。」
「これができるようになった。」
そう言える自分でありたいね

もう今年も2週間経っちゃったもの
時間は 止まらない。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

顔を傾けてね(笑)

moblog_5bec560b.jpg

moblog_d6ff7029.jpg
今年は 申年
昨日コンペで一緒に回った方は ご主人48歳の年男 
なんと奥さまが 70歳  素敵なカップルでした

奥さまが
「貴方は娘と同じぐらいね。」 と色んなお話をしてくださいました。

御子さんは5人みえて 5人共御嬢さん 皆さん長男さんに嫁いでるそうです。

 「  娘を 嫁に出すときにね
   旦那さんと旦那様のご家族の 愚痴と悪口は絶対に言っちゃいけないよ。
    にこにこいつも笑顔で 可愛がってもらえるお嫁さんになりなさい。
   不平不満や愚痴は 全て私が受け止めるから。
     そう言い聞かせて 嫁がせたのよ。」

 「嫁いだ以上 向こうの親御さんに可愛がってもらわなきゃね。」

そんな話から始まり 色んな人生観を聞かせてくださいました。

一期一会
その言葉が胸にしみる 今日この頃
人との出会いは財産  
 

 
沢山の事を学ばせてもらえる
成長させてもらえる


日々是修行
まだまだ っていい言葉だね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お正月休み

moblog_7d515eb2.jpg
今年のお伊勢さんは 燃料代が安くなったからか 車が多かったです
大渋滞でしたよ
参拝させて頂くと 心洗われますね。

moblog_449bc642.jpg
新年 お友達のお家で見かけた土高砂
思わず見とれました
男性が鍬 女性が箒 表情も趣があります
新年早々 素敵なものを見せて頂きました。

moblog_cea94c3f.jpg
尊敬してる先輩ご夫妻は 
「1年365日のうち 300日ちょっとは海外にいるので
一緒にいるのは 2か月弱かなぁ・・。」 なんてお話してました。

オランダのケーキにお菓子 チーズにパン
フランスで買ってきてくださったワイン
おせち料理にすき焼き・・・
会話が弾む分 お料理もお酒も進みます
沢山お喋りして 沢山頂いて 女子は楽しい

世界中訪れてるだけあって
空気を沢山含ませることができる ワインを注ぐグッズや
面白いラジコン、素敵な絵
沢山各国の素敵なものを見せて頂きました

化粧品会社にお勤めの子からは
得々話を頂きました
色々な裏話も聞いて 皆で大笑い

充電完了
4日は顔合わせ
さぁ 土木季節 頑張りましょう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

年賀状の整理

moblog_863558e3.jpg

宛名ってとっても大切ですよね
見比べてみると その会社や事務さんがよく分かります。

手書きなのはありがたいけれど
ボールペンだったり 住所と社名が同じ大きさだったり
様 かぁ・・・・。
宛名を見てると面白ですね。

弊社は 事務員さんたちが 名刺と過去の年賀状から きちんと整理してくれてるので 
会社名と 代表者様のお名前でお出しできます。

事務員さんたちの 心配りがありがたい二人には感謝です。

皆で今年も頑張ろうね



Posted by kira   0 comments   0 trackback

新年

明けましておめでとうございます。
本年も よろしくお願いいたします。moblog_921de1ac.jpg


未来をしっかり見据えて 進んでいきたいですね