土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

キラさんとのお散歩

moblog_fcbc29bf.jpg
毎日の日課
ご近所さんとのコミニケーションの大切な時間
今日も 車で通りかかったおじさんが 車を止めて
「キラ お散歩いいなぁ。」話しかけてくれました
皆さんが 可愛がってくださるので キラも人を見かけるとお愛想を振舞います(笑)


バカラコレクターさんから頂きました。
バカラのお水とメモ帳
moblog_cc47c9cd.jpg

関連のないお話ですが
日常生活に無駄がないことを実感したわけです。

キラさんとのお散歩から結ばれ広がるご縁
バカラのコレクションから広がるご縁
もっと言えば
ゴルフやテディベア 車やお酒 美容にお花に音楽 お仕事も
何でも 人とのご縁に繋がってるのよね
そして そこから生まれるものがある
それは 信頼やお仕事だったり それは 色々 人それぞれ。


心の師として大好きな 山田夏樹さんのブログからも 色々学ぶ日々
読むと心が洗われる。

さて 今日も丁寧に生きよう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

字を書く

新聞を読んでいて納得

最近 字を書く字を習う機会が多いママ
自分の名前でさえ 教えて下さる人によって 止め はね が違うの
「その時々に合わせればいいかぁ。」なんて軽く考えたり
「せっかく習ってるのに もったいないよね。」 少し考えたり
行書自体が 決まりがないものね・・・。

目標は 美しい日本語を学んで習得したい。
四季折々 お手紙や葉書の絵柄に合わせて字体を変えて書けるのもいい事なのかな・・。
その辺は悩みどころですね。

moblog_b3189311.jpg

Posted by kira   0 comments   0 trackback

女子がそろうと

会話は大抵 美容かお洒落かダイエットか・・・・。
後は 恋話かな(笑)

IKUちゃんのインフルエンザ菌は猛威を振るい
洗濯機と自転車など身の回りの物を壊し続け なんと車まで壊れてしまった

色々な購入に伴って
お昼休みの会話は 節約ネタ多し(笑)
または やりくり術の情報交換(笑)

中身を少し紹介すると

 カードで買い物して 月末に全てを計算するIKUちゃん
でもね買い出しは 日曜日のみ 献立を一週間分決め材料を購入
 Yちゃんは チャージカードで 決まった金額しか使えないようにしてる
さらに言うなら 2枚用意して  1枚は食費 もう一枚は嗜好品 雑費
毎月 決まった日に入金。
 ママは昔ながらの家計簿管理です。
moblog_42e88e37.jpg
控えなどは5年分 封筒分けして残してあります。
記録に残すのは 予想を立てるため。

お友達まで聞いてみたら
1か月に1回しか下ろさない。
毎週月曜日に 1万円下ろす。1か月4万円!
毎日1.000円までって決めてる。
食費とお小遣いのお財布を分けてる。
色々工夫してるのよね
共通は
食費(または食費+雑費) とおこずかい(美容やお洋服)に分けてる事かな

世の中の男性陣
女性達も 日々頑張っていますよ。
城は守ってますから お仕事頑張ってくださいね


お仕事も同じだね




Posted by kira   0 comments   0 trackback

近況報告

9日は 夜トヨタホーム本社で講習を受け
10日はお仕事に追われ
11日 建国記念日は
カキ食べ放題

沢山頂きました
もう当分 貝類は見なくていいぐらいね(笑)

焼きカキがメインだけど カキフライに牡蠣鍋
カキの炊き込みご飯 (おかわり頂きました
ビールも進みます
自分が カキの焼いた匂いで満たされたころには お腹一杯
牡蠣を開くのが上手すぎて アルバイトに誘われた(笑)

moblog_f1e81e3d.jpg
moblog_fd8cd660.jpg
からの
今年二度目の伊勢神宮参拝
moblog_744a37d2.jpg
もちろん 参拝後は白鷹でお神酒を一杯 (5勺です)
ここの卵は 焼き卵なの
お塩も美味しい
moblog_b672f492.jpg
moblog_d5bd30a0.jpg

3人で行くはずが 流行のインフルエンザで IKUちゃんはお留守番
牡蠣の写真を ここぞとばかりに 沢山ラインして 悔しがらせました(笑)
来年は 3人で行こうね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

春訪

黄色いお花も綺麗だね
ママは 淡いピンクが好きで どうしても寄せ植えは自分好みになっちゃうけど
新しい発見
春に向かって 新しい寄せ植えを作ってみよっ
深呼吸したくなる 歩くだけでも楽しい お花の香りも目に映る景色も優しい
心洗われる場所です

(でも お仕事の事は頭から離れないのよね(笑))

moblog_abb635e7.jpg

そしてお豆腐専門店へ
そのお店のモーニングです
食べられるだけでなく 色々販売もしていましたこのお店が 可児にあるといいのに
moblog_66733889.jpg
少し遠出すると 気分も変わって楽しいね

週末夜 酔ったお友達から電話がかかってきた
彼女 NYさんは お料理上手で 趣味がゴルフと合唱 いつも忙しそう
白色が似合う 清楚な美人。
彼女は辛いらしく ここ1~2か月 いつも辛そうに酔ってる
回答の出ない愚痴の会話 延々と・・・。

Yちゃんに概要を話したら 「聞いてほしいんじゃないですか?」 うん その気持ちも分かるよ
でもね 愚痴も1.2回ならいいけど
本人も 毎回だと飽きてこないのかなぁ

「このままじゃ 頭がおかしくなりそう。」
「お仕事も上手くいかなくなってね。」
うん でも 自分で自分を解放してあげないと 楽にならないと思うんだ

楽にするも苦しくするも 自分次第だと思う。
人や周りを責めたりするより 自分の心を自分で包みこんであげる方がいい。恋愛なんて 片方だけが悪いなんてない。
必ずお互いに落ち度も言い訳もあると思うからね。
早く気づいて元気になってほしいな。

綺麗な景色を見て 美味しいもの食べて 心をいたわってあげてほしい。
NYさんにも春が訪れるといいね。

さぁ 今週も頑張ろう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

目標

私 キラママが たまにランチにお邪魔するお店のママはとっても素敵
外見は まるでバービー人形そっくり
会話も 噂話や人をけなす話は全くせず
美容とお洒落や占いなど 夢見る でも現実な 楽しい会話
でもその中で 人生の先輩として大切なことを教えてくれるの
キラキラ輝く素敵な女性です

お店にお邪魔した時
「まなちゃん お話があるの 今夜電話かけていい?」
歌うような声で でも真剣な眼差しで言われたの

楽しみに待っていたら

「ママね 魔法を習いに行くことにしたの。」
 相変わらず 世間離れした 素敵なトーク
でも あながち嘘じゃない
日頃から占いのお仕事もしてるお方

「ランチは 不定休になるから 電話かけてね。」

「世の中ね 悩みを持ってる人多いでしょ
 だからね みんなが幸せになる魔法をかけたいの。
 毎日が幸せに輝くように
 ママ・・・・落ちこぼれだから 時間かかるかもしれないけど
 絶対にやるから 待っててね
 そして まなちゃんのお口で宣伝してね。」

やっぱりママは とっても素敵
ママが 帰ってきたら一番にここに書きますね
女性が会いたくなる 憧れる女性ですよ

同じ過ごすなら
悩んだりイライラしたりするより 笑顔の一日がいいよね


いくつになっても 夢を持って努力して輝きたいですね
幸せなお話のおすそ分けです。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

応援

本当に 素敵な女性です
心から応援したくなります

キャディーさん達も 自分の事の様に喜んでいました
本もね ぜひ読んでくださいね
頑張ってる人にはもちろんの事
挫折したり くじけそうな人にも 応援本になります
moblog_2a7aeecb.jpg

って事で 日曜日 みやり選手の応援イベントがありました

moblog_04a5df5a.jpg
旗がね みやり選手の似顔絵なの

moblog_9cca679e.jpg
色白な とっても美人さん
心もとっても綺麗
それが表情に出てます

そして 沢山の会話とお勉強させて頂きました

moblog_589315e8.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

観察

ダメだと分かっていても 
ポッキーのチョコレートのついてない部分を残しちゃう・・・。

そしたらね キラさん
moblog_78bf92b4.jpg
手の部分を残しちゃうの(笑)

事務所も ファンヒーターから昔ながらのストーブに変えたのは
キラさん
「どこかを叩けば 付く」 ってことに 気付いたらしい。
ファンヒーターを片手で叩くものだから 表面がデコボコになっちゃって
危ないから ストーブに変更しました。
その途端 叩く行為をしなくなったの。

犬でも よく見てるよね・・・。
観察する大切さを忘れていた今日この頃・・・しっかり見つめよう


さて 結構好評な心文字 夜 暇な時 心のままに書いています。
思い返してみれば 社員旅行の時の 「学校へ行こう」
moblog_8ddac939.jpg
心のままに書くって 楽しいね
そのお手本が ココにある気がします

ストレス解消にはぴったりと思う
一緒に習いたい方 お気軽に声をかけてね