土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

名古屋の桜は

あでやかに咲き誇っていました
いつもとは少し景色が違って見えるね
中央に少しつぼみが残ってて 枝先が満開の桜
見ごろの桜でした
一昨日は まだつぼみのほうが多かったのに
たった2日でこんなに違うのね

春の訪れと共に冬とは少しの間お別れです
今年最後のアンコウを頂いてきました

前菜は春の装いです.
春の食材が満載 季節を味わうって本当に幸せですね。
それに 器って季節を演出するのにピッタリよね
moblog_01c87348.jpg
ママが可児市って事で 美濃焼が多く使われていました。
日本人ならではのおもてなしですね

イセエビにアンコウ
冬と春の競演です
アンコウのお腹の中から出てくるお魚は
海の贈り物なんだって
moblog_5cff697d.jpg

沢山のお話を聞けた素敵な夜でした
moblog_3ca4fb6d.jpg
明日はプルプルかなぁ・・・。
楽しみ

目標は 書類作成に負けない肌作り(笑)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

対策

moblog_c26a4fe8.jpg
また頂きました。ありがとうございます。
春らしく 素敵なお花に囲まれてのお仕事です
今年は 地植えしてみよう

春って心まで温かくなりますね
冬の間に 凝り固まった筋肉と共にほぐれてきます(笑)

moblog_3b1e8c2d.jpg

そしてこの時期 無性に食べたくなるのがフルーツです
このパイナップルは 芯まで食べられてとっても甘いの
飾ってても可愛い香もいい感じ。リラックスの香かな
苺にグレープフルーツにみかん、葡萄に金柑  大好きなさくらんぼ 
フルーツって可愛いし香もいい漢字も可愛いから書いても嬉しい。そして何より美味しい
瞳に鼻に体に優しいよね

いつもの時期より体が欲するのは 暖かな季節に向かって体が準備してるのかなぁ
それとも花粉に負けないように体を応援してくれてるのかな


木々が色づき 世界がいっせいに芽吹く 自然の力強さに感動する季節
そして 土木季節の集大成に入る頃 
いつの間にかこの季節
(今年は暖冬だったから季節感薄いね)


最近は 助成金の書類作成で久しぶりに頭を全開に使ってます
普段使わない部分を使うのって 刺激になりますね
頭しか使ってないのに まぁよく寝てよく食べる事(笑)
それも 後少しだね


心も体も健やかに お互いに頑張りましょう。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

思わぬプレゼント

オーダーゴルフボールを頂きました
moblog_14a5be55.jpg
もったいなくて使えない・・・・
お礼のラインを入れたら
「なくしたらまたプレゼントするから使ってよ。」 ありがたいお返事を頂きました。
スコアアップの報告が一番のお礼かな

さっそくピアノに飾って ボールを眺めながら春の曲を一曲
moblog_222149e6.jpg
朝のピアノは気持ちいい

出勤したら 事務のIKUちゃんの娘さんからキラさんにプレゼント頂きました
moblog_d2f95de9.jpg

思わぬプレゼントは嬉しいですね
私も誰かを喜ばせるプレゼントがしたいなぁ

まずは 事務員ズにですよね

Posted by kira   0 comments   0 trackback

春爛漫

まであと少しですね

moblog_e9c73834.jpg
頂いたケーキは 味わいまで春
ママの大好きな苺を春と一緒に頂いてる感じです

ここはね レストラン&カフェもやっていてね
お食事もとっても美味しいの
もう3度もお邪魔してます。

ぜひ足を運んでみてね
VENT SOLEIL ママが今一番お気に入りのお店です
Posted by kira   0 comments   0 trackback

これぞ

求めていたこと

食 に重点を置いて暮らしてるママですが
ある 本を読んで目からうろこが落ちました。
日本食ばかりに 目が行ってたからね・・・・。

アーユルヴェーダの事が書いてあったのですが

簡単に説明しますと
アーユルヴェーダは 健やかに生きるための知恵なの
心が健康でないと幸せを感じるのが難しくなってくることってあるでしょ
その 体と心を健康に保つのに 食が大切になってくるという考え

心を清く保つ
人の輪の中で人とうまく付き合う
親や師を 敬う
お酒も溺れるのでなく 薬酒として体に効用させ楽しむ
心の中の怒りにどう対処して鎮めていくか
医学の中でも精神科の部分がとても多い
あらゆる生命の知恵なんだそうです

印度のお母さんたちは その日のお天気や家族の体調をみて
スパイスを変えてお料理するんだって
理想ですよね
二日酔いや 最近の飲みすぎの時はカレーを食べるとか
簡単なことから初めて スパイスになじむのもいいですよね


今度のお休みは スパイス研究してみます
その前に お仕事ですよね
 
さぁ 今週も頑張ろう



Posted by kira   0 comments   0 trackback

雨日

お布団の中の居心地の良さ
雨の音も 眠りに引き込む曲に聞こえます
でも 今日は Yちゃんが出勤してくれてるからね
起きて雨の中 出勤
雨の日の車の中は 土砂降りほどいい

moblog_1e584f98.jpg
以前書いた バービーママの最近増えたペット
ぬいぐるみの キンコちゃん
足の形や 瞳の可愛さに引き付けられちゃいます

キンコちゃんで遊んでいたら

「ねぇ 物をよく無くす?」 バービーママからの質問

大切なものを巧妙に隠しすぎて 隠し場所を忘れることはあるけど
なくすことはないかなぁ・・・。


バービーママから教わった事は

 「物をなくして でも後から ひょんなときに 関係ない時に出てくるでしょ
  それはね 大切にするべき人を大切にしてないからなのよ。
  大切にしてないから 必要なときに出てこないの。

   一見 何も関係ない、繋がりない 出来事に思えるでしょ
   でもね 世の中は 偶然なんてないの。
     全て 必然なできごとなのよ。    」

なくしものをしたときは 自分の行動を振り返って反省すること
ちなみに 家電が壊れるときは 夫婦仲がうまくいってないか
すれ違ってる時に多いそうです。
IKUちゃんに 教えてあげなくっちゃ(笑)

バービーママいつもありがと
また キンコちゃんに会いに行きますね
 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

本日はコメの日ですね

そして 昨日から お彼岸の入りですね
週末は 牡丹餅作らなきゃ



奈良のお水取りが終わり お彼岸を迎えると
本格的な春ですね
日々 春の訪れを楽しんでます
moblog_e9f3ab52.jpg
今日は キラさんとのお散歩で つくし発見

春の色は瞳に優しく映る気がします


IKUちゃんちは まだインフルに苦しんでます(笑)
Aが終わったら Bに感染だなんて どれだけインフルにご縁があるの???(笑)
IKUちゃんちのインフル騒動は 健康だけじゃなく 家財が壊れるお話を書きましたが
とうとう 発火まで
雷除けが発火したんだって  恐るべしIKUちゃんちインフル騒動
何事もなくて(?)良かったね
moblog_95c243fb.jpg


そんなこんなで
最近のお昼休みは 0学占い が事務所ブーム
結構あたると評判の統計学占いです
久しぶりに見たけど 面白いですよ

占いで 幸せに今日もまた一歩近づけるかな


Posted by kira   0 comments   0 trackback

16日

夜 甥っ子の合格祝いしました。
moblog_399ab579.jpg
moblog_e7be7fcd.jpg
塾も行かずによく頑張ったと思う

お祝い気分もつかの間
明日(18日)は選抜テスト その後は宿題もあるし
入学後のテストに向けて 勉強は続く(笑)
春休みだって 無駄にはできないね
 
去年 Y田さんが娘さんの受験で
「ランチも習い事も なかなか気もそぞろで 行く気分になれない。」
って 話してたけど よく分かりました
自分の事より 受験に集中させてあげる環境を作るのは 周りの大人たち
環境が整えば 本人もやるしかないものね



よくお邪魔するお受験のブログに
「本人もえらいけど ご両親 お母さん もう少しですよ。」
「おかぁさん 踏ん張り所です。」
って 両親に向けての応援メッセージが多かったけど
振り返ればよく分かる
家族だって ピリピリしてる
自分の事なら 自分が頑張るのは簡単
自分じゃない人にやる気を出して継続させるのは大変だものね
それは お受験に限らずの永遠のテーマなんだと思う


合格は ゴールじゃない  ここからが 本当のスタート
輝く未来に向けて 頑張れ

Posted by kira   0 comments   0 trackback

桜咲く
いい報告を頂きました一安心です


春の訪れを感じる日々

土鍋から 炊飯器でご飯を炊くようになって 早一年と少々
やっと何とか慣れてきました(笑)

moblog_ba915b72.jpg

当たり前だけど 体は食したものでできてるでしょ
以前 読んだ本の中に
「脳も体の一部です。」って書いてあってね
健やかって 体も心もだなぁって思って
食事を大切にするようにしてます。

季節のものを 季節を味わいながら 手をかけたものを頂く
日常の中の贅沢

Posted by kira   0 comments   0 trackback

3月9日

今日は THANK YOU DAYS 
周りの皆さんに感謝する日

(甥っ子は お受験日(笑))

そして
moblog_adf650bb.jpg
IKUちゃんのお誕生日です
年齢分 ろうそく頂いてきましたよ(笑)

お昼ごはんでお祝いです
Yちゃんとママは ハンバーグランチ
IKUちゃんは 牛ホル丼
moblog_3947acb8.jpg
美味しそう~~~~
次は これにしよう

わくわくランチを待ってる時 とっても笑顔の可愛い女性が声をかけてくれたの
「あの・・・・○○に住んでる方ですよね。」
「・・・・。はい???」
「私 近くに住んでるんです。」    ・・・・・どこで見られてるのか分かりませんね。

どうやらママは覚えやすい顔みたい

先日の レセプションパーティーも
「いつも犬の散歩をしてる方ですよね。」
「僕近所に住んでて いつも車ですれ違います。」

すれ違う人なんて覚えてないし・・・・。

なんかいい変装道具 教えて下さい。

話は逸れたけど
IKUちゃん お誕生日おめでとう
素敵な一年になりますように。

Posted by kira   0 comments   0 trackback

桃の節句

いくつになっても嬉しいものですね
春らしく桃のお花を飾って 頂いたお花もあるし 華やいだ事務所ですmoblog_be5296a8.jpg


従業員さんのご家族で 小学生以下の女の子がいるご家庭に
お雛様ケーキを配っています。

その昔は ママが焼いていたけど 今はお店で予約しています。
奥さまと御子さんが ケーキをとりに来てくれるのですが
日頃 なかなかお顔を合わせる機会がないからね
いいコミニケーションの時間になるの

小さな女の子が 頑張って大きなケーキの箱を持ってるのは
何とも言えず可愛いですね

幸せなお雛祭りになるといいね


Posted by kira   0 comments   0 trackback

3月1日

moblog_d281c34d.jpg

いつも暖かなお心遣いありがとうございます
一番花って なんて ロマンティックで素敵手書きのメッセージも嬉しいです
春が もうそこまで来てますね


春らしく 事務員ズも美容院でイメチェン
ママも髪を短くしました
ママが いつもお邪魔する美容院の先生は 素敵な大人女子
先生との会話が楽しくて いつもゆっくり過ごしてきます
プライベートで お酒に行くこともあります。

その時の会話で
「私と兄の昔からの持論なんだけどね
 分相応って言葉が昔からあるじゃない。
 人には 必ず器があってね 
 主役じゃない人が 主役をはろうとするとおかしなことになる。
 脇役には 脇役の重要性があってね
 自分の器の中で 目いっぱい楽しんで目標もって頑張れば
 人生充実したものになると思うの。」

なんだか分かる気がしました

ママが昔学生だった頃 お勉強とピアノをひたすら弾いていればよかった頃
どんなに練習しても どんなに努力しても トップには手が届かなかった 
最後の20%は才能だからね
生まれ持った体格 能力 何をどう頑張っても叶わない事もある
ピアノで主役にはなれないけれど
自分の目標を持って練習して 充実したピアノ生活だったもの


上手く言えないけど
大勢の中では脇役でも 自分の人生では主役は自分だから
努力を怠ったらだめだよね 

充実した3月になるよう頑張ろう
春はすぐそこです。
