土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

5月末日

美容院に行った 事務Yちゃん
結果は
moblog_f21490ec.jpg
皆で大笑い
流石に下手過ぎるよね
(でも 知り合いのお店なので 何も言えない・・。)



さて 可児市は 最近 造成工事が多い
規模は様々だけど・・・・。車で街を走ってても 沢山現場を見かけます。

その中でも 最近 気になって仕方ない現場があるの


土を入れてる時から 土を引っ張って 道はどろどろ
最近は改良で苦情が多いみたい

それよりね ママが気になるのはね
まぁ 現場が汚い

掘り起こした土はそのまま
明日 雨が降ると分かっていても
土をまとめたり 叩いてもない

同業者としてうんざりです

もっと細かいこと言うなら
休日なのに レベルが置いてあったり ( 盗まれたら困るじゃない )
レベルの足はいつも落ちてるし 
スコップなどもバラバラに落ちてる (おいてあるのかも知れないけど ) 

片付けまでがお仕事だよね

現場が とっ散らかってると
どんなにお仕事ができても できるように見えません。


現場を見れば会社が分かる、社員教育がよく分かる
人のふり見て・・・ですよね
うちも気を付けよう

現場は綺麗が基本だと思います。


Posted by kira   0 comments   0 trackback

昨日は

素晴らしい音楽が聞けました

それにしても女性って 本当に綺麗で素敵
女子に生まれて良かった
(って事に気づけて良かった
moblog_2c955939.jpg
moblog_9c6a0e5e.jpg

何が素敵ってね

キラキラアクセサリーに ボディーラインを綺麗に見せる個性的なドレス
自分に似合う色のドレスを身に纏い 色っぽさが際立つ手袋
髪もふわふわゆれて 髪につけてるアクセサリーも素敵
女性に生まれたことを楽しんで 着飾って 
素敵な音楽を奏でる
そして チームワークも最高
女性の団結って 本当にうっとりしますよね。


本当にご褒美を頂いたような
煌めく時間でした
素敵な音楽でした
ぜひぜひまたステージが見たいなぁ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

日曜日

手直し工事の またまた 手直し
情けない・・・・。

手直しが嫌で どうやら雑になったみたい
Tっキー率いる IT原、N根 3人組
先輩方に きつく叱られ 日曜日やり直すことになったの
 (久しぶりに Tっキーは泣いた

叱られるのは当たり前のことで
叱ってくれる 社員さんたちはありがたいんだけど
なんせ 言いっぱなしの先輩達

moblog_a41e447c.jpg

moblog_fa493559.jpg

Mっちゃんが電話を入れただけで  案の定 ほりっぱなし

ママが現場に出ましたよ。久しぶりに(笑)

現場に出ると新しい発見が沢山ある

技術力が上がってて 驚きました。
例えば Tっキー  CB  24m 1段積み
一時間かからず 仕上げてくる
こんなに綺麗に早く積める様になったんだね
(だったら最初からやればいのに・・・・・心の声(笑))
N根も いつの間にかブロックが積める様になってるし
IT原も 体が引き締まって きびきび動けるようになってる。

成長を見せてもらった日曜日でした。


moblog_a3e079aa.jpg
本日は 成長期の事務員さん達へ
にんにくは
剥いたら 1~2分チンして お醤油とはちみつとごま油につけました
そろそろ美味しい時期 ぜひ お料理に使ってね

お昼休みは 決算書類の作戦会議です。
お昼を頂きながらだと どうしてアイディアが沢山出るのでしょう(笑)   






Posted by kira   0 comments   0 trackback

2日間の

予選は終了
残念な結果で終わりましたが 
気持ちを切り替えて 次に向けて頑張ってもらいたいです
moblog_f4b31282.jpg

それにしても 最近の変化はめまぐるしく
色んな経験をさせて頂いています

絶対に会えない方とお会いさせて頂いたり
お話させて頂いたり
数々の経験とチャンスを下さることに
心から感謝です。


今回のゴルフで感じたことは
自分との闘いだってこと
そして 最後まであきらめないって事です

一緒の組にいた 笠さんは +2でパターが全然決まらなかったんだけど
最後の三ホールでバーディー、バーディー
最後につじつまがきちんと合うんですよね

高校生 比菜ちゃんも心から応援したくなる素敵な子でした
プレイも攻めのゴルフで かっこよかったです

とってもいい経験をさせて頂きました。
ありがとうございました。

経験の中から
何を学び 何を感じ 何を思い 自分の糧にできるのか
前進あるのみ






Posted by kira   0 comments   0 trackback

現場

どんどん変化して行ってます
現場に行くのが 毎日楽しい

moblog_ebb4d020.jpg
moblog_deb5abea.jpg

このゴルフ場は 今の支配人が着任してからの変化がものすごいの

この間 支配人が おっしゃったのは

 「 何もせずにいてもいいんだよ。
  社員に注意もしなければ嫌われない(笑)
  でも僕は 日本一のゴルフ場にしたいからね。
  どうしても口うるさくもなるよ。
 そして、長く勤められるからできることも沢山あるんだ。
  目標設定して 達成感を教える事や マナー教育。
  何より コースを考える事。」

いつもお勉強させて頂いてます。
夢を語ることの大切さも教わりました。

いつもコースを歩いて考えてみえる その姿に敬服します。

さて 明日から中京ブリジストンレディースです。
本多みやりちゃんの応援に行ってきます。
皆さん 祈っててくださいね


Posted by kira   0 comments   0 trackback

夜勤スタート

moblog_7a3b5c3e.jpg
moblog_3b0aa8f8.jpg

夜勤や大変な現場 大好きです
見るのも現場にいるのも 大好きです

昨夜と今夜
お月様が 現場を明るく照らしてくれますように
(灯光器あるけどね(笑))
Posted by kira   0 comments   0 trackback

学ぶ

moblog_c0a0c554.jpg
珍しいお酒をありがとうございます。
透き通る 澄み渡る 美味しいお酒です

パッケージのデザインって 素晴らしいなぁって思います
名前も その字体も 色も配置も
それだけで どんなお酒で歴史があって どんな地方で作られて
味や景色まで想像できるものね


週末 お会いした方から
「まなさんが美味しいといったケーキ 一般販売することになりました。」
嬉しいご報告を頂きました
嬉しい反面 うかつに話すのは恐いですね
自分の言葉に責任を持たなくっちゃね

事務のYちゃんが
「こうして死んでいくんですよ。
 日々の事に振り回され 何も成長しないまま バタバタと。」
って笑ってたけど そうなのかも知れないね。
重い考えさせられる言葉でした。


ママのバイブル本に

知ってる言葉の量で人脈が決まる
外国語を勉強するのも 
嫌いな分野を勉強するのも
全て人脈のためになる

って一説があるのですが
それは何にでも通じていて
言葉はもちろんの事
音楽に絵画、歌舞伎や落語、歴史に地理
新しくできた高速道路だってサービスエリアだって
なんだって 聞くこと 知ること 学ぶこと 考える事
それが人脈に繋がり 世界が広がり 自分自身の糧へと繋がるんだと思う


日々是修行、日々是勉強

何一つ無駄なものはないよね


Posted by kira   0 comments   0 trackback

先輩

色々なことを教えて頂く 女性の先輩
助産師さんとして活躍中です

レシピを教わったり 葛根湯の活用法を教わったり
お水からお化粧品、お薬に治療法・・・・
色んな事を教えて下さる 大切な先輩です。

昨日もレスキューの話で盛り上がったのだけど
1人の女の子が 女子の職場再就職で女子の洗礼を受けてる話を聞いて

「職場で 職場の子同士助けあったり フォローしあうのは当たり前だけど
 必要以上に仲良くなることは あまりよくないよね。」

「日常業務で私語が増えるのは もちろん一番ダメなことだけど
 もっと言えば 隠ぺいにも繋がったり・・・。
失敗は隠すより きちんと認めて正すことが当たり前でしょ。
 きちんと お仕事として線を引いて付き合うべきだよね。」


他の方からもきいたことある。
事務員さんを 家にあげてたら よく言われなかった。 とか
事務員さんに色々話してたのに 全部よそに漏れててね。とか

この事務所は とってもにぎやかだけど
基本 お仕事の話で盛り上がる事が多々です
ママも 注意もするし指摘もする。

お食事に行ったりするときも
改善案や こうしよう!って方向性や
後は 事務員さんの家族の話ぐらいかな・・・・

歳を重ねて 色々経験した分 お仕事の線が引けて でも助け合って
お仕事も人間関係も うまくいってる事務所だと思う


お仕事の基本のイロハを教わった日曜日でした
いくつになっても学ぶことばかり

Posted by kira   0 comments   0 trackback

時代ですよね

こいのぼりが元気に泳いでるシーズンですね
水族館で見る鰯みたいだよね(笑)
夕食は シシャモが食べたくなる
moblog_d83729de.jpg

皆さんから 
「ここ良かったよ。すごく綺麗だったの。」
「ぜひ行ってみてね。」 コメントと一緒に写真が届くの

moblog_b77218dc.jpg
景色だけじゃなく
美味しそうな写真も満載

やん美味しそう moblog_f62a6439.jpg

女子なのに・・・ガッツリ食してるのね(笑)
moblog_2da40c57.jpg
「どこのお店?」
「どれ位並んだの?」 食に関する話題は尽きないし(笑)


タイムリーに相手に情報をお届けして共有できるのはいいことだと思うけど。
自分が知らないことを 沢山教えてもらえるけど
やっぱり
足を運んで 目で見て触れて香って感じて 五感で感じ取りたいものですね

皆さんのGWはいかがでしたか?

Posted by kira   0 comments   0 trackback

GW

上手くお休みできれば10日連休なんですね
そんなにお休みすると 働くのが嫌になりそうで(笑)

出勤してくれてる事務員さんありがとう
二人がいてくれると 事務所も活気があります


29日(昭和の日) 30日(月末 お千代保さん参拝) 1日(日曜日)
事務所で一人 寂しく助成金の申請書類を作ってたからね(笑)

でも
日曜のお昼 某建築会社の社長さんと打ち合わせがてらお食事した時
「うちも助成金のプレゼン大変だったんですよ。」 って
助成金を申請した時の書類を見せて頂きました。



50万円 500万円 1000万円...。規模は色々ですが
それを知ってるのと知らないのでは 全然違います。
情報って とっても大切
そして 助成金を頂くには それなりに苦労は当たり前
大切なお金を使わせて頂くのだから しっかりした内容を伝えなきゃいけません
その内容も大切ですよね 
今回は 2本頑張るつもりで作成中


他社さんの書類を見せて頂くと 刺激になります。
ママはまだまだですよね~~頑張らなきゃ


さて今日は  お昼は Yちゃんと二人 回転寿司
moblog_1f9e2046.jpg
夕方からの作戦タイムです(笑)

そして三時にお仕事が終われば 恒例事務所だけの焼肉パーティー
女子三人 お仕事を頑張るから 楽しめる
いつも全力で頑張ってたい、そんなお年頃(笑)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

後日談

ぽろぽろ泣いてた彼が 父親と謝罪に来てくれた時
ママは その後片付けをしてたの

前の田んぼに 沢山散らかしてあったからね
恐い蛇におびえながら(笑) でも塩ビ管って重たくって

その子は お片づけを手伝ってくれて 帰りました。
片付けながら 沢山お話して

それがなんか清々しかったです。
坊や またね

本当は 本音は
子供って それぐらい元気な方が心強いんだけどね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

大人とは Ⅱ

電話対応をしてくださった小学校の先生が到着
元校長先生と話してくださってるので お願いしてそこを離れたら

教頭先生到着
立ち話をしてて 心に残ったのは
「昔は うちの子よその子関係なく 
 悪いことをすれば 大人がきちんと叱ったり 指導してくれたんですよね。
世間がみんなで子育てに協力してくれてたんですよね。
本当にありがたかったんですよ。」



子供たちがまた謝罪に来てくれて
「お姉さんからは なにかありますか?」って言ってくれたので
  (・・・お姉さんはきついよね(笑))

「今回はけががなくって本当に良かったです。
 君たちは高学年でしょ。
 今度は低学年の子を注意したり、指導する立場になって
 低学年の子たちが目標にしてくれる子になってくださいね。」


ちょっと違うかなぁ でもうまく言葉が出てこないの
伝えたい事分かってくれるといいな

3人いたでしょ
注意されて 泣いた子 下向いて目を閉じた子 言い訳した子
三人三様の対応だったけど
対応が悪くても 決して 子供たちが悪いんじゃないんだよね


子供は何も知らず生まれてきてくれるでしょ
大人がきちんと 教える、伝える、導く
何度も何度も 教える、伝える、導く
悪いことしても 感情論で怒るんじゃなくて きちんと叱って導く
それが大切だと ママもとっても勉強になりました。


駆けつけてくれた先生、教頭先生 通りかかった元校長先生
こんな立派な先生方に 見守り教わる この子たちは幸せですね


 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

大人とは

4月30日 決算締日
夕方から皆でお千代保さんへ向かうため 少し早めに会社に戻って
キラさんと遊びながら 監視カメラの映像を眺めてたら
「ん?」 何か動いてる
よく見てみると 子供たちが3人で塩ビ管を運び出してるの
走って行って

「何をやってるの。」 
「ここは入っちゃいけない場所よ。」
って声をかけたら 三人は固まって

「何をしていたの?」
「この辺の子?小学校はどこ?」って聞いたら 一人の子は泣きだしちゃった

「けがはない?」って聞いたら 
「ひじ 擦りむいた。」
「手の皮剥けた~。」

「それぐらいのけがで済んだけど 死んじゃったり大けがをすることもあるんだよ。」

名前も言わないし しょうがないから小学校に電話をかけたら
「注意してくださってありがとうございます。すぐに伺います。」 爽やかな対応


小学校の先生を待ってる時 これまた知り合いの元校長先生が偶然通りかかって
対応をしてくださったの。 (近所にお住まいです。)

元校長先生は 何をやったのか聞いて 何が悪い事ってどこまで認識してるか聞いてる

「人の会社に勝手に入って遊んでました。」
「人のものを勝手に持ち出しました。」
「入っちゃいけない場所で遊んでました。」

「そうだな。
 ここは危険なものが沢山ある場所だ。
 大けがをするかもしれない、死んじゃうかもしれない
お父さんお母さんが悲しい思いをするし 君たちも痛い思いをする。
でも
この土地の社長さんや社員さんの心も 痛くなるんやぞ。
君たちの行動で 傷つく人が沢山いるんだ。」

「そしてまずきちんと誤ったのか?
悪いことをしたと思ったら まず一番に謝りなさい。」

優しく 小学生に分かりやすく諭してくださる

子供たちもすっかり素直になって
名前や住所を名乗り よく話すようになってきました。











