土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

研究日和

さて 背中の負傷に続き 足の負傷
災難続きのように見えますが 動けない分 お料理の研究とピアノに勤しむ日々
moblog_a81c0249.jpg

「足も腰も痛いわぁ。」  
 ・・・・・・ん? どこかで聞いたセリフ
これは この状況は 何かに使えるんじゃない


さっそく 色んなダンボールを集めてきて 準備OK
この状況に便利な 役立つものを考えてみよう


どうせなら視野も狭くしてみよう
顔の端を ダンボールでガード

玄関スロープや階段 車の乗り降り
お風呂や洗面 ありふれた日常生活の中で 体験してみる

そしたらね
素早く動けない、視界に入らない
いつもなんでもない段差が 辛く感じる
手すりの位置も 全然役に立ってないし・・・。

よしよしこんな調子 気付くことが沢山あって 不便な場所にガムテープで印
後でレポートにまとめよう。

市役所や公共施設 バス乗り場も歩いて見ました
もちろんスーパーもね
( お顔のダンボールは恥ずかしいので (笑)
    眼鏡にして そこにガードを入れました。)


車いすまでいかないけど 体が痛いなぁ・・・位の方に
何かいい提案ができる事を考えよう
痛い今こそ できるはず 考えられるはず

そしたら忙しくなっちゃった(笑)
我ながら見事な貧乏性

怪しくふらふらと歩いてるのを見かけても ひかないでね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

近況報告

朝の日課 寒かろうが暑かろうが 窓を開けて家中の空気の入れ替え
一番お気に入りの風景は トイレから見る景色
今の時期は紫陽花 少し前までは 赤い木の実が見えた
花梨が 少しずつ大きくなってきて 小鳥のさえずりが また可愛い
moblog_7478d046.jpg

けがをして 毎日包帯巻きにお風呂にと苦戦中(笑)
moblog_163e5f72.jpg
一番の悩みは 痛みより 毎日の服装

お友達の温かい言葉や 心配のアドバイス  友情ってありがたいね

そして  お見舞いの品
金沢の銘菓は箱を開ける瞬間から楽しい
そして 見るも頂くのも嬉しい
moblog_c5ca826a.jpg
嬉しいです。ありがとうございます

養生期間のお品も嬉しいけれど お手紙は心に沁みてこんなに嬉しい
一筆でも気持ちは伝わる。
大切な周りの誰かに何かあったら (何もないのが一番だけど)
こんな心配りができるようになりたいものです。


Mさんとのやり取りは いい気分転換なのかも知れない(笑)
お仕事も痛みも気にならなくなるもん(お仕事の一貫なんだけどね)

ママ   「AさんとBさん、欠席ですか? Cさんからは返信ありましたか?」
Mさん  「Aさん分かりません。  Nさんは出席で良かったですよね。」

返答のどこがいけないのか分かりますか?

 ママ  「まず返答に答えてください。質問はそれからにしてください。」

質問返しなんだよね。自分ができてないことを うやむやにしてしまう。

言葉を飲んでから 話す 返答する
これもまた 大切な事を学ばせてもらってるんだね。


人に対して気になる事やひっかかる事は 自分のできない部分やコンプレックスなど マイナス部分を映し出す鏡なんだと思う。
 
だったら おのずから答えは出てくるよね。
できないことを突くより 声をかけて分け合って 一緒に頑張ればいい。
あぁまだまだですね・・・私(笑)
さっそくMさんに連絡しよう。


日々是修行。
まだまだお勉強。





Posted by kira   0 comments   0 trackback

言語  ただの愚痴です

同じ国の同じ言葉で話してるはずなのに 伝わらない

夏のイベントを企画して進めております。
担当は Mさんとママ

ママは タイムスケジュール作成 会場確保に始まり
お料理やワインの打合せ、プレゼントやサプライズの仕込み 演出のお願い
会場の準備 マイクに機材 そして欠かせないピアノ 曲の打合せ
ママと交流のある方々に声をかけ 助けて頂き
それなりに順調に進んでます

ですが

一番大切な出席人数が把握できていない

出欠をとるのはそのMさんの担当
それが なかなかできないらしい

出欠をとるなら まず案内を送りコンタクトをとるよね
そしてお返事を頂く おおよその日を設定する
そんな感じかな

「誰からもお返事が来ないのは届いてないのでしょうか?」 私が分かる訳がない
「15日に報告いたします。」    14日の夜 まだ案内が遅れてないのに?
「不安にさせてしまってごめんなさい。」    回答不能。

出欠だけ頑張ってくれれば 後はママが全部やってるのに。
なぜ それを頑張ろうとしないんだろう。

S崎さん 案内頂いてないから送ってほしいって言ってましたよ。 「2回送ってます。」
もう一度送ってあげたら?   それっきり無回答  もちろん送ってない。 

なのに
「そのお料理食べたい。」 
「下見がてらお店に連れて行ってください。」
  それより出席人数を・・・ママはため息

事務員さんたちは
「そういう子に 男は弱いんですよ。甘え上手ですもん。」

それでいいのか?
女子は逞しくしなやかに 日本を そして男子を支えて働くものじゃないの

これもお勉強と ぐっとこらえて  「日々是修行」 を 唱える日々

挙句の果てに 「結局なにをすればいいんですかね。」 だからね出欠を・・・
「会場は 大成功だと思って自信あるんですよ。」 内容も打合せてないのにその自信は?
「私 人に喜んでもらえる仕事がしたいんです。」 だからね まずは出欠を・・・。

ママが案内を送れないのは Mさんが立場上リストを持ってて Mさんしか連絡できないの
交流のある方は 直接お話しして 出席の連絡を頂いてる。

でも このやり取りはいつまで続くんだろう。
あと1か月もないのに・・・。


Posted by kira   2 comments   0 trackback

雨の日

雨音で目が覚める日は お布団から出たくない
夢見心地で うとうと微睡む幸せな時間
でも あっという間に現実
「お仕事に出かけなきゃ。 今日 打設があるから天端心配だし。」
早く雨が上がるといいね

昨日は 多治見で新卒募集の申し込みをしてきました。
人生には 色々岐路があるよね
その中でも 出会いには 二通りあると思う
1つは いい人と出会う事
もう一つは 人といい出会いをすること


いい人と出会うのは とってもありがたいこと
いい人から学ばせて頂くことは沢山あるし その人が 憧れや目標になったり
そこから仲良くなったり ご縁に繋げてくのは自分次第だよね

人といい出会いをすることは
その人がいい人か悪い人なのかは関係なくて いい出会いになるって事 
ご縁が結ばれ繋がってく うまく言えないけど 出逢いから何かが生まれると言いますか
生み出す沢山のものがある いい出会い


このケーキも いい出会いからですね
moblog_cbfacddb.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今と昔と習わしと迷信

事務所に現場のMちゃんから お祓いグッズの依頼があったの

もちろん準備はしたけれど 何のお祓いなのか府に陥らず
事務所に戻ってきたMっちゃんに聞いたら

Mっちゃん    「井戸を埋めるんです。」
ママ        「馬鹿~~~ママの怒鳴り声(笑)

またそこにいい加減な K下さんが
「今どきは 酒とお塩で適当にやってますよ。」
なんて言うから 60過ぎのお年寄りなんだから しっかりしてよ 
「口開かないで。」一睨み
ママの不機嫌マックスに いち早く気づいた Hb君 すぐに元請に電話してたけど
不機嫌になる前にやんなさいよ

Mっちゃん   「 空気抜き準備しました。 塩ビ管です。」
ため息すらもったいない。 竹でしょ・・・・ふつう。
そこで土方 主張しなくていいから・・・。
ママ   「あなたが 人柱で埋めてもらいなさい。」
ブラックまっしぐら(笑)  でも 社員さんの事故と命には代えられない。

元請は 逃げて責任転換するし
お施主さんにお願いして 月曜日お祓いになりました。

井戸は大切にするのは当たり前だけど
現場のある緑区は 竜神様がお見えになる地域
神の倉や神沢って地名があるぐらい


地域の歴史を知ることって とっても大切ですね
改めて お勉強になった出来事でした。

Posted by kira   0 comments   0 trackback

すごいね

さて 自慢させて頂きます
これ 見てやってください


moblog_3abfad08.jpg

今年初 2級土木と2級機械のお受験する Tっキー

「お勉強しておきなさいよ。」
ママも言いっぱなしだけど
(ぱなしの真奈ちゃん って 昔父によく言われたなぁ(笑))

デスクの上に置いてあったノートを見たら
驚き 感動


事務 Yちゃんも
「お勉強してあるノート 久しぶりに見ました。」って感動
IKUちゃんは じっと眺めて感動


毎夜 お勉強して その内容をお昼休み復習してるみたい
問題集を渡した半年前からノートが 始まってます。

えらいぞ Tっキー



SHOさん お願いです。
作文 こんなけなげな子のために 教えてやってください。
どうぞよろしくお願いいたします。 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

もうっ!


日曜日 のんきに梅酒と梅シロップを付けてる場合じゃなかったわ
ちくしょう 爪を噛みたくなる (大人だからしないけど。)
moblog_8e5ff4a1.jpg

土曜日(11日) 確認できたのが夕方
月曜日(13日) 現場に言ったらなくなってたの

moblog_800ea8b9.jpg

なにが????って

鉄板3枚 盗まれたのよ~~~

今どきのご時世に流行らないでしょ
鉄板泥棒なんて



さてこの川合の現場は キラさんのお散歩コースで
キラさんのパトロール範囲

近所のオジサンに聞いてみれば

「日曜日 昼ごろユニックが停まってたぞ。」
「お前のところのユニックじゃないから 製品やさんが取りに来たと思ってた。」

「ブルーと茶色のツートン。」
「古い型だったよ。」
「三人いたよ。」

畑で作業してるおじ様たちはよく見てくれてる。
時間まで はっきりしてきた(笑)


moblog_058bb646.jpg

鉄板はもう戻らないけど お見舞いに畑で採れたフルーツ頂きました

Posted by kira   0 comments   0 trackback

梅雨入り

moblog_81b654e0.jpg
前の田んぼにお水が入り 梅雨らしくなってきました。
岐阜は田植えが少し遅いんだよね。

田んぼの景色を見るのが好きです。 癒されるよね

造成開発が進み 田んぼや畑が減ってきたのは 寂しい
でも その造成をさせて頂くのが 私たちのお仕事なんです
何度も繰り返す
自然を触らせていただくお仕事なんですよね

moblog_7d1683e3.jpg
こんな小さなガーデニングだって
自然を触らせて頂いてる
育つ植物のお手入れをして そのお家そのお家になじんでく
ワイルドストロベリーがとっても愛らしいね

Yちゃんちにお届け物に行く途中 出会ったのは
moblog_174b31c1.jpg
moblog_7d39d54e.jpg

自然との調和
何年何十年も 繰り返し繰り返し 重ねてきたお仕事
それが土木だよね



Posted by kira   0 comments   0 trackback

始まりました

moblog_099589d8.jpg

造成工事
ママは 造成工事が一番好きです

自社重機を3台投入
もう2台ぐらい 入れてもいいかなぁ
