土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ほどほど

なんせね長いの

主語がないから 何のことか分からないよね(笑)

お世話になってる先生の所の事務員さん
日々 何かしらに追われてるママには その方との電話が 苦痛
電話のたびに うんざりしちゃうの

納付書を忘れたときだって
「大変申し訳ありません、大至急送ります。」 でいいと思うのよね

それが・・・・

「大変申し訳ありません。今後このようなことが無いように 社内で反省会を開き
 対応を協議いたしまして・・・。」

そのあたりで ママの大きなため息
「もういいので とにかく郵送してください。」 言葉をさえぎっちゃって

でも まだまだ反省の弁が続くの(笑)

確かに丁寧な対応かも知れない
でも それが自己満足ではだめだよね



ジャズシンガー綾ちゃんと その話をしていて

「音楽だって一緒なのよ。
 まず 人がいて 聞いてもらう。それが一番大切なのよね。
 今 読んでる本にも そのことが書いてあって しみじみしちゃう。」  って言ってました。

それを言うなら 最近の写真も(笑)
すごいねーーー盛れるねーーーーーー
これも 自己満足でしかないよね
写真見て 「可愛い」  会って別人のようだなんて(笑)
Yちゃんは 「そんな写真撮るだけ無駄ですよ。」って(笑)

さっそく撮ってみたら 本当にまるで別人
こんな顔に生まれたかったよ・・・・。
moblog_fd9196da.jpg

誰?これ?(笑)
moblog_953175f7.jpg
もはや原型すらない・・・・。
moblog_a804b695.jpg


自己満足はだめだね
前には 向かう先には 伝わってほしい人がいる
Posted by kira   0 comments   0 trackback

その2

写真 ありがとうございます

まだ夢が覚めぬまま 

moblog_2cf4c305.jpg

moblog_2cf7f415.jpg

moblog_cf7dadec.jpg

moblog_b60ec967.jpg

女性って素敵だね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

7.22

皆様のご協力があった方こそ 素敵な会になりました。

moblog_110573cc.jpg

女子力発揮だね
みんなキラキラ輝いて お星さまよりピッカピッカに光ってたもの

moblog_c4b70cd6.jpg
隙があれば 写真(笑)

司会だけでなく ピアノも弾きました
本当はピアノが本職(笑)
moblog_885b3d3f.jpg

大学時代からの大切な友人
ありがとう 素敵な音楽でした
パイの様に何層も何層も
人も音楽も重ねて シナモンをきかせてね
moblog_11a640f5.jpg

皆様 全国から可児市までお越しいただいてありがとうございました
Posted by kira   0 comments   0 trackback

その名も

7.22 プロジェクト

この日のために ピアノも練習してる
スケジュール組んで 皆さんにご協力願って 何度も何度も打合せして
残すところ あと二日 

夢にまで見る
「あの人には 明日連絡しよう。」
「彼女には こうやって話しよう。」
ワインは 香から旅を連想してほしいなぁ 葡萄はそのままで畑を変えよう
大きな赤ワイン専用のグラスが必要だよね
夢の中で決めたことなのか 昼間思ったことなのか


それにしても 皆さんのお返事や対応で色々分かるね
私も何かを頼んでもらったら
気持ちよくお返事して 協力したいです


ラインやメールのお返事も お勉強になります。
主語って大切ですね。
主語をきちんと書いてあるのか ないのかの違いで
文章の伝わりやすさも 柔らかさも変わってくる

それに 文面って 人柄が出ますね
気遣いを入れてくれる方のラインに 思わず涙ぐんだり
メールやライン 面倒に感じるけど
伝える大切さを教わりました。
まめが一番ね


女子27名
女子力が高い素敵な方ばかり 年齢は様々
でも皆さん同士も連絡を取り合って 遠い方は新幹線で

煌びやかな夜になりそうです
まさに 夏の一夜の夢


さて今日も準備。


素敵な星空が輝く夜になるといいな。




Posted by kira   0 comments   0 trackback

久しぶりに

O奥さまとお会いして お話できる機会があったの

O奥さまとは 昨年色んなトラブルがあって 一緒に乗り越えた
どんな時も笑顔を欠かさない 素敵な奥さまです

お会いする度 沢山の事を学ばせて頂きます

昨年のドタバタ騒動の時 朴葉寿司を作って持ってきて下さって
作ってもらったご飯は 心まで温めて元気をくれると
心から感謝と共に 私もO奥さまの様になりたいと思ったなぁ

昨年の思い出話をしながら
でも 奥さまの言葉を忘れたくないから記しますね

「人の言葉は 必ず最後まで聞くことよね。
 聞く大切さが よく分かったわ。
 自分を助ける言葉は 最後にある。」
「この世の出来事はこの世で解決できるのよ。」
「自分を楽しませてあげるの。
 自分が楽しければ 優しくなれるし 好転するのよ。」

書いてても 感動するし うなずいちゃう


本日は奥さまを真似て 手作りでお礼しよう
ブリ大根を作りました
Yちゃんにお礼と共に渡そう
( 容器が お昼食べたランチのサラダなのはご愛嬌 綺麗に洗いましたよ(笑))
moblog_1004061a.jpg

自分ができることは些細なことしかないけど
気持ちを込めて お返ししよう

素敵な女性と会うと元気になりますね
その辺のビタミンドリンクより効果的
Posted by kira   0 comments   0 trackback

正しい

朝も昼も夜も・・・・暇さえあれば本を読んでる

ピアノの合間の休憩も 本読み(笑)
何度も何度も読み返した本なのに やっぱり面白い
その時々 はまる本には心情が影響されてるよね
現実逃避には 読書が最適    そして 何かを学んだり確認するにもね

moblog_6a51de52.jpg

美味しいワインに 食事 音楽   そして 本
贅沢な時間だよね

本を読んでいて思ったのは

立場が違えば 見方も違う  見方が違えば 考えも違う 
道を右に進むのか左に進むのか・・・・
毎日 何かを大なり小なり選択してる
そして 選択するのは 自分の核にあるものだと思う

どう考え いかに動くのか そして それが正しいのか
みんな自分自身で決めたものを 中心にもっていて
その大本の考えが それぞれに違うから
どこにでも 誰にでも 絶対的に通用する 「正しい。」 は ありえないし ないの
それに 自分だけが 自分が正しいって思ってると
人を傷つける 攻撃する どんどん自分自身が苦しくなるよね。
何事も柔軟がいいと思う

moblog_c5013e4a.jpg

さぁ 今日はどの椅子を選ぼう

Posted by kira   0 comments   0 trackback

さて

お久しぶりです。

この季節 夏野菜を沢山頂きます

スイカは 社員さんが現場から戻ってくると あっという間に なくなっちゃうけど
さて 大量のきゅうりとおなす・・・・毎日塩もみもね
今回は からし漬けにしました
moblog_8f96da82.jpg

バービーママとのランチは 色んな事を教えてもらえる大切な時間
仲が悪いと 家電が壊れる話を以前聞いたけど
「なら 修復はどうすればいいんですか?」 IKUちゃんの問を聞いてみたら

「相手の大切なこと、大切なものを大切にすることよ。」

夫婦や恋人に限らず お友達だって兄弟だって姉妹だって そう。
そんなにたいそうなことをするんじゃなくて

例えば
相手がウォーキングを日課にしてるなら
靴を綺麗にしてそろえて準備しておく 帰ってきたら 冷たいお水を用意しとく
「たまには一緒に歩こうかなぁ。」 コミニケーションをこちらからとる。

「挨拶も大切なのよ。おはようとか お疲れ様 頂きます。  日常のご挨拶。
  何気ないことだけど とっても大切よ。」

分かる気がします。以前も書いたけど
挨拶から 日常会話と生活や動作が生まれる。
毎日過ごす YちゃんとIKUちゃんには 朝の挨拶の時 必ず一声付け足してかけるもの。

「分かってくれないと 嘆く、そしてすねるんじゃなくて(笑)
 こちらから相手を大切にすれば 分かってもらえるようになるのよ。」

昨夜読んだ本にも書いてあった
分かってよ。と思い 分かってくれぬ とすねる 涙する。

ママのお話を聞いてると 心がどんどん綺麗になっていきます
ほんとに ありがたいです

今日も大切に生きよう