土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

学ぶ姿勢 向かう姿勢

某企業で 新人教育の経過を見せて頂いたのですが
半年たった今 差が目に見えて出てくるんですね

一番心配されていた子が
      花が咲いた笑顔で生き生きと働いてる
一番優秀だったはずの子は
      笑顔もなく 淡々とこなしてる
      お仕事ぶりも お仕事内容より 手抜きを先に覚えちゃったのね。と思う

当たり前の事だけど
  毎日の少しの頑張りで大きく変わるのね


ママの好きな
   1.01と0.99の法則なんだと思う

天は自ら助くるものを助く
彼も人なりわれも人なり
善く戦うものは 其の勢は険にして其の節は短なり。

色んな言葉が昔からあるよね。

moblog_adb9712c.jpg

日々是努力




Posted by kira   0 comments   0 trackback

まな画伯

moblog_6e089e66.jpg

事務員ズたちと書いたんだけど
ママは どうやら 才能があるっポイ(笑)

コツは ただただ楽しむ& うまく見せようと背伸びしない事

Posted by kira   0 comments   0 trackback

撤退は

P1010028_convert_20161025113502.jpg

ママが重機を移動しました。

狭いものだから 膝でクラクション鳴らしちゃって(笑)
そしたら 気付いてくれたちびっこが多くて


走って 追いかけてきてくれて
「掘削機 ばいばーい。」
手を振ってくれる ちびっこの多いこと

みんな 重機好きだよね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

産業祭 2016

moblog_dc7580aa.jpg

今年は 本物の重機に触れてもらおうと企画

これまた予想以上の 大盛況

重機や現場のお話で 保護者の方とも盛り上がりました
お子様たちは もちろん大喜び
驚いたのが 女の子の方が多かったの

「10年後 働きに来てね。」
「10年後 一緒に働こうね。」

声をかければ  

「うん。」
「絶対ね。」
素敵なお返事を頂きましたよ。


組合で大きなイベント やりたいなぁ

重機フェスタみないな(笑)  
リースやさんにもご協力いただいて(笑)
建設業の素晴らしさを 楽しさを 伝えたいなあ

建設業のドラマや映画 やってくれればいいのに
公共工事が 舞台とかさぁ
身近なお仕事の割に 大切なお仕事なのに
ないのよね・・・・。

後ろには 組合の活動も展示しました。
他市の同業者さんや 組合の事務員さんも 来てくださいました


ママは ラジオも出演
会社の宣伝と言うより 建設業の素晴らしさをひたすら語りました


終わりに FMららさんとケーブルTVさんが来てくださったので
組合の 建設業の活動に 繋がるといいなぁ


もっともっと
見て知って 触れてほしい

かっこいい夢のある お仕事なんだよ


Posted by kira   0 comments   0 trackback

思い返せば

IMG_2010_convert_20161019144059.jpg

みんな夢のあと
Posted by kira   0 comments   0 trackback

もう~~~~


またなの
またあったの
moblog_489bb60f.jpg


こんなに続くって事は なにかありませんか?
仕事上のトラブルとか  トラブルを抱えてやめた社員さんとかいませんか?
奥さま 特に。

・・・・・ん?

レクサスもありましたし 奥さま何か思いつきませんか?

・・・・ん?
ママ   「綺麗で何でもできて 贅沢に見えるようで
             よくひがまれるんです。」

被害者って 結構気が付かないものなんですよね

・・・・ん?

他にも色々聞かれました(笑)
人情味あるいい警察の方でした。


何台も止まっていても この車だけ傷つけられる。
会社に対して 恨んでたり嫌がらせなら もっと傷も大きく深い。
気が弱いのか ためらい傷なのか
プロファイリングにお願いするしかなさそうです

それにしても
車傷って 代価もだけど 気持ちも傷つくよね
嫌なことがあっても こんなことをする人間にはなりたくないな

Posted by kira   0 comments   0 trackback

可児市実業団ソフトボール大会

悲願の優勝

moblog_befdb3d2.jpg

 Bリーグで 3回目出場で 平成22年に やっと優勝できて Aリーグに上がり
ここからもながかったです。

平成24年に 準優勝。 よっつんに負けました。
平成25年は 雨天中止
平成26年は 初回敗退 まさかの自滅負け
平成27年は 辞退して 

そして迎えた今年  
何年越しの 悲願の優勝です。

某チームの監督さんが
「1勝までが 本当に遠い。」 って 心の言葉を話してみえましたが
ママからするとね
ママは くじ運が抜群にいいから 引きも含めての勝利だと思う。

今回は 優勝候補と1試合目にあたって
「ここに勝てば 余裕よね。」  って 気楽に構えてました(笑)


言えば
負ける気がしなかった。

moblog_b94c01a1.jpg

moblog_e847e4b9.jpg


3-4  の接戦だったけど
 運を味方に 向こうのチームは納得いかないだろうなぁ。みたいな勝ち方(笑)

でも勝てばいいんだも~ん

勝った瞬間
天に両手を掲げた。
この瞬間は きっと一生忘れない。


空の色も何も覚えてないけど
皆の表情も覚えてないけど

moblog_4261482f.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

警察って

素晴らしい

今日 6月に盗まれた鉄板の犯人が検挙されたとお電話を頂きました。

白い車が傷つけられた時も 防犯カメラを確認した下さったし
すれ違いざまに車をぶつけられた時も 相手を探してくれたし。
ありがたいことですね。

なのに 今日ね
moblog_3b2bb38f.jpg

またなのよ

ママは
   「内部の犯行でしょ。連帯責任で みんなで払ってもらうから。」
プリプリ朝から怒って みんなに電話かけようとしたら

事務員ズ
    「まなさんが怖くて だれもしないと思いますよ。
      間違いなく 外部の人ですよ。」

複雑な気分になりながら 防犯カメラを増やすことを決意

それから 警察に連絡して 被害届を出しました。
自社の防犯カメラもチェックして頂いて
パトロールも強化してくださるみたいだし

鉄板はさぁ 笑い話にもなったけれど
こういった傷は心も傷つくね。




本日は 警察に感謝した一日でした。



Posted by kira   0 comments   0 trackback

今年は

怪我や病気が絶えず まるで足止めの様に籠っていますが

久しぶりのゴルフコンペです

美味しくて笑顔が素敵で 元気をもらえるお店
なお味10周年コンペです


moblog_8a620e03.jpg
鹿さんにも遭遇(笑)     ママは イノシシと間違えたのだけど・・・・

そして・・・・

パーティーでは 小弁太様のショーもあるの

moblog_c450adcd.jpg

ママのご厚意により 一番前の真ん中の席

ベリーさんと 
「小弁太さま いいにおいがする
「お着替え お手伝いするのに
「小弁太様 お優しい
moblog_81829d0c.jpg
moblog_d0705b71.jpg
moblog_d6d89563.jpg
moblog_653f2cd6.jpg


はしゃぎすぎて 写真横向きばかりだね(笑)楽しかったです。

ママも久しぶりに着ましたよ。
moblog_ee3701ed.jpg
ゴルフ終えて   変身
お着物姿はおしとやかに見えるよね(笑)

moblog_ffe88a7f.jpg



ゴルフ復活だね