土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

どうせ書くなら

事務ズ   「まなさん この文章どう思います???」

延期理由と称して 書いてる内容がちょっとね

ママ     「こんな 文章 誰が書いたのかしらね。」

事務ズ   「うちがボランティア担当なので 間違われませんか?」

ママ    「そうね。電話してみるけど。」


moblog_e95cdd73.jpg


文句ばかり言っててもしょうがないわ(笑)

事務ズに聞いてみました。

貴方たちならどう書くの?

「基準が年2回となっております。
 ぜひ満たない会社様は この機会に 積極的参加をお待ちしております。」

「基準に満たない会社様は
 この機会に どうぞご出席ください。」

流石よね 事務のベテランさんたち
「ありがたいなぁ。」
「フォローしてくれるなんて 組合に入っててよかったよ。」
せっかく書くのなら そう思ってもらえるほうが嬉しい。   

些細な気配りなんですが これぞ事務のプロ
こうして常日頃から 会社を支えてくれてるんですよね
お二人 いつもありがとう 心から感謝してます。


その後はいつもの通り 暴走会話
もうどうにも止まらない(笑)

基準を満たしてる会社様も 愛する可児市を綺麗にしましょう 
歩くだけでもスッキリ。綺麗になって 二度スッキリ
基準を満たしてる会社様 本当のボランティアの見せ所です

大きな声で大笑いしました



Posted by kira   0 comments   0 trackback

第二弾

頂きました

moblog_c6ad4d52.jpg

こんなに素敵な折り紙を折れるなら

例えば 
現場展示会で 折り紙コーナーを作って 楽しめる場所を作るとか
庭や造成工事を引き渡すとき ご家族なら プレゼントで渡すとか
もっと言えば
忘年会や結婚式の席表に 似たキャラを折って 裏にメッセージ書くとか

やん 商売になるじゃない

重機の折り方考えてもらおーーーーーーー

Posted by kira   0 comments   0 trackback

雨の舗装

 11日にスーパーが 現場前に OPENしました
雨の昨日 まだ3日しかたってないのに 駐車場は水たまりばかり
ヒールを履いてても 足が汚れちゃう。
こんな舗装を見ると 自分の現場が気になってしまいます
雨の日や 夜の高速は 嘘つかないね


さてさて 最後の追い込みの突貫工事

moblog_aeb18b08.jpg
moblog_48629665.jpg

O曽君がよく頑張ってると思う。
近所だし 家族にも
「あの現場は パパが作ったんだよ。」 って胸を張って言いたいからって言ってました。

上の舗装も大切だけどベースが大切
改良が気になるところを入念にチェックしています。



ママが 大好きなホットワイン
新聞にレシピが載ってました
自分でできる 自分の癒しがあるといいよね

moblog_f9bef962.jpg

Posted by kira   0 comments   0 trackback

過ぎたから分かること

高校生の姪と甥の会話を聞いてたら

「なんで勉強してるの?  テストがあるの?」
「勉強は毎日やるもんだよ。」


ん~~~。人生の縮尺図のようで考えました。
前者の意見がほとんどだと思うけど 
勉強が本分の学生なんだから お勉強は毎日が理想
毎日の積み重ねの大切さは 大人になった今だから分かるのよね

後者の子の学校は 成績上位2名はネクタイピンが赤色になる
目標になるからいい事だと思う

ママはどうやって過ごしていたかと言いますと
やっぱり毎日ピアノを弾いておりました

1日弾かないと自分に分かる 2日弾かないと先生に分かる
3日弾かないと....。弾かないなんて とても考えられない

大人になった今だから貴重な時間だったことが分かる 
毎日ピアノだけに集中できた事を家族に大感謝
今では絶対にできないものね
どうしても日常に流される



営業君とその話をしてて
「一に勉強二に勉強 三四がなくて五に勉強。
 人生のたった三年頑張れば 人生絶対に違いますよ。
  僕はそう思います。
 勉強だけできる環境は学生だからで とってもありがたい事ですよね。」

事務員さんたちは
「分かってるけど それができないの。」って反論してましたが(笑)



過ぎたから分かること
大人になった今だから分かること


大人になったから楽しめる事
moblog_cd3853a3.jpg

マナーはもちろん
ワインや会話を楽しむために 知識は必要よね

人生 楽しむために
何でもいつでも お勉強だね






Posted by kira   0 comments   0 trackback

思わず感動

すごいの
とにかく感動なんです

見てください

つむつむのキャラを折り紙で折ってプレゼントして頂きました。
IKUちゃんのお母さまから キラさんへの贈り物です

moblog_1a228589.jpg


セットで300円から500円位で売れないかなあ
