土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   2 comments   0 trackback

いつの間にか

大学時代の同級生が近くに住んでるの
Xmas演奏会を開いたり 好きな曲を連段にアレンジしたり コンサートに出掛けたり よく一緒に遊んでました
そんな彼女も1児の母
この春から 息子ちゃんが保育園に入るのをきっかけに
「何かを始めたいの。」 と 相談があったの

彼女とは 昔から起業する話をよくしてて
彼女は 音楽療養の学校に通ったりボランティアに行ったり資格も沢山とって 精力的にいつも動いてた事を思い出します
そして 赤ちゃんがお腹に宿って 生まれてきてくれて 産休期間はゆったり過ごしてたのよね

春から自由な時間が出来るので
「こんなお店を開きたい。」
「この資格をとりたい。」
そんな彼女の話を聞いていて ママは気付いたの

いつの間にか ママは
 自分がやりたい事でなく
どうやって従業員さんをその気にさせるのか
従業員さんからやる気を引き出すのか 
育てる事に意識が向いているの  


ママが一番やりたい事 望んでる事は 
従業員さんの意識改革


会社の事を思う事をベースに
人として成長してほしい
現場の楽しさを知ってほしい
立派に管理できるようになってほしい
例えば 
監督さんなら 管理だけでなく スコップを握って 一緒に現場を作り上げて行くようになってほしいのです
そしてその中で
コミニケーションとか 思いやりとか 心の成長と
書類と時間配分ができる管理能力
現場の工夫
安全管理(危険予知って大切よね 想像力だもの)
そういった成長に繋げてほしいのです


ママが叱るのは
お仕事の為でもあるけど
社会に出て 恥ずかしくないように困らないように
きちんとした大人になる事を思って叱ってるのです


自分の為にやりたい事が無くなった寂しさもあるけれど。
それに気付かせてもらった事は ありがたいですね

さて
 明日も出勤です
スポンサーサイト

Comment

かまちゃん♪ says... ""
僕も花粉症っぽいですi-183
今年からいきなり発症したみたいな感じですねi-201

どうやって、その気にさせるかi-227
一番難しいですねi-201
本人が『これだ!』って思える瞬間って、どこにあるか分からないじゃないですかね~
完成した瞬間、重機に乗って掘削した瞬間、泥まみれになったとき、書類が仕上がる気持ちよさ・・・・
人それぞれありそうですからね~i-185

もちろん、楽しいだけじゃ続かない仕事ですし(お給料がねぇ)
宝くじでも当たれば、趣味で土木するんですがi-278
2012.03.24 09:11 | URL | #- [edit]
kira says... "♡"
趣味で土木やりたいです(笑)
きっと最高の趣味ですよねi-176i-185

現実は 単価安いです・・・・。
最近ゼネコンさん達が 最前線の作業員が少ない事にやっと気付いたi-227って記事を見ました。
給与をもっと取れるようになったら 若い子も定着するのかなぁ・・・。

忙しい時期のコメントありがとうございますi-176
書類頑張って下さいねi-236
2012.03.24 10:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/1120-69c563dc