土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

原価台帳管理と実行予算

現場が始まる前に 実行予算を その現場の担当君に組んでもらいます

そして 現場が動き始めると
Yちゃんが 日報から拾って毎日入力
人区や材料 重機など機械償却 経費・・・etc

毎日 いくら昨日までに使ったのか分かるので
担当君達は
「今週は工程を詰めないと。」 とか
「残業してでも 2日でここまで進める。」
など 判断するのです
(各社ごと 種別ごとなど 細かく計算が出るようにしてあります。)

そして 半分が過ぎたところで 実行予算との比較をします
そこで
人区の使い過ぎ
工程の組み直し
など 社長や上司と相談します
お天気にも左右されるし ここでの相談や工程会議は とっても大切です

 
そして 現場終了後
自分の組んだ実行予算との比較
赤字になった原因追求
今後の自分の現場に繋げて行くのです


ママから見れば みんな まだまだ甘い
だけど この子達一人一人に責任感を持たせたいので
あまり締めあげてもね~ 
と 言いたい事は ぐっと我慢です
そして
頑張って 実行予算を組んでる時は 何時まででもお付き合いします
赤字の追求には とことんお付き合いです

他の会社では きっと当たり前に出来ている事なんですよね
頑張って 追いつけ追い越せですね(笑)

皆が独立出来るぐらいに育ってくれたら嬉しいね



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/1122-d3cfb7ff