土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

モノの言い方

今日も 違う問題で大手住宅メーカーさんと話をしたのですが・・・

本日の問題は 見積もり以上に相殺があった事
(向こうからの見積もりですよ
  施工費用 諸経費もあるのに
  品物が見積もり以上なんて?????)

「今 相殺の請求書を確認させて頂いたのですが
 他の現場と混じってしまったのか 材料やさんの間違いじゃないかと思うのですが
お忙しい中 本当に申し訳ありませんが 確認して頂けませんか?」


貴方のミスじゃないの?
って事を絶対に言わないの。



クレームで大切なのは 相手に逃げ道を残す事
これが ママの鉄則


その人が
「ばれたかぁ。」 って 思うのか
「間違えた。」 って思うのか
それは 分からない。

でも
「こちらに来た請求書が違ってました。」
とか 言い訳を残してあげられるじゃないですか。


今日の担当さんは なかなかできる方で サクサクっと処理してくれました(笑)


見積もり 実行予算 工程 段取り 現場の内容
覚える事が多くて 大変になって来たのは
考えたくないけど 歳のせいかしらね

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/1125-5247814f