土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

+α

土曜日 文化会館でイベントがあって 法人会でお手伝いに出ていたの
子供相手に 税金を教える内容のクイズやゲームです
税務署の方も 汗だくになって頑張ってましたよ

会場で ハプニングが・・・・
親子で参加してくれてた子の水風船が割れて 床が水浸しになっちゃったのです
お母さんもお子さんも動揺してたから
「大丈夫ですよ。ゲームを続けて下さい。」 って ゲームコーナーに案内して
文化会館の事務局に雑巾を借りに行って お掃除をしたのだけれど・・・

事務局の方も 他の会社の方も沢山みえる訳ですよ
もちろん女性も
どうして皆さん 見て見ぬふりできるのかしら




イベントを終えて帰社したら 元請けさんがみえたの
「階段工が途中で終わってるんだけど。」
慌てて担当の子に聞いたら
M  「図面で下地までになっていたので。」

ママ 「おかしいなって思わなかった元請けさんに確認したの?」
M 「図面通りでいいですか?って何度も確認しました。」

・・・・はぁ~ ため息出ちゃうよ


共通点は 言われた事をやってるだけって事

水風船のときでも
「怪我はなかった?」「大丈夫でした?」とか 聞くだけでずいぶん印象は違う
階段工も
「仕上げなくて大丈夫ですか?」
そう聞くだけで印象は変わると思うのです


その+αが 大切だと思う
お勉強になった 1日でした





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/1156-658de2a6
