土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

言葉のマジシャン

「東洋一 お美しい。」

いきなりの自慢話からでごめんなさい。
でも我慢して

世の中 お世辞ってものが氾濫していて
綺麗 だとか 可愛いとか
ちょっと凝った所で
〇〇に似てるね とか・・・
お世辞って事を理解してるから
「ありがたいなぁ。」と心の中で手を合わせて さらっと終わる会話なのですが
この言葉に 心が鷲掴み
今までで一番嬉しいお世辞です
その後もお会いする時は自然に立ち振る舞いが違うの(笑)

さすが世界を代表する企業のトップだった方
言葉を操るのが上手です

これを社員さんの褒め言葉に応用できないか考えたの

具体的に でも少しだけ大げさに
(日本一とか世界一だと嘘って丸分かりでしょ

そしたらね社員さんの表情が違うの

お説教にも応用
「前は出来てたから 少し前の自分に戻るだけだよ。
よく理解してるなぁって感心していたのよ。」
「元は素直でいい子だよ。どっかでボタンをかけ違えただけ。
 思い出してみて。」

「そうですかね。」
「出来てましたか???」
素直に努力して頑張ってくれる
そして 努力の成果を報告してくれるの

日常過ごしているだけでも学ぶ事って沢山あるのね
できるだけ気付くようにしたい
気付けば何かが変わると思うから。
今年のテーマは 気付きに決定




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/1261-d7011933