土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira

スポンサーサイト

Posted by kira   0 comments   0 trackback

久しぶりの雨

雨が降る日は 喫茶店化する事務所です
それは とってもありがたくて
色々な事を教わりますし 情報交換も多々・・・
お客様同士 仲良くなったり お仕事につながったり
驚くような縁に繋がっていくことも

昨日の会話はお天気の話が中心だったの
「昔から 土方を殺すに刃物はいらぬ って言ってな・・・。」
物騒な言葉だけど 的は得てる気がする
年配の社長さんから お天気にまつわる色々な話を聞きました。
この方はいつも 土方さんの縁起担ぎを教えて下さいます。
きちんと守り 次世代に繋いでいく事が大切だよね
ママは 教わった事を若い子達に話す様にしています


それにしても この業界の年配の人って 必ずと言っていいほど
「晴れ女か?」 って聞いて下さるし
「はい。」って 答えると
「土方の嫁向きやなぁ。」と 褒めて下さる
お天気と縁起(?)を担ぐ商売だからかもしれませんね

ゴルフ日最強雨男のIさんも 現場から離れるから豪雨が降るのかもね
安心してゴルフして下さいって
現場は動きませんよって
(でも一緒のゴルフはご遠慮したい・・・・。)



先日 現場の写真を取りに行ったついでに気になる場所に立ち寄ったの
その名は 雨乞い山
ナビで見て気になっちゃって
この辺かなぁ と車を止めたらポツポツと降ってきたの
一人その場に居る事が恐くなっちゃって さっさと帰って来ましたが
先人の教えって 名称や言葉の中に沢山あるのね

さぁ 本格的な梅雨に入る前に 土なぶりを粗方終わらせないとね
みんな頑張って




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/1328-b4e90ad9
