土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

深いいい話(大人だね)

昨日 聞いた話

ある方のお子様の中学校での噂話なのですが
 中学生が金属バットで先生を脅したそうです
その先生は 土下座して生徒に謝ったとか

それが全校で噂になってるそんな話でした

皆さんなら お子様に何て説明しますか

その話を教えて下さった人は 
「先生弱いよね。」的なニュアンスで話す子供に
「その先生は大人だから 謝まったんだよ。」と 説明してました

真相はどうであれ
先生は大人だから 踊らされず事を治めたんだよ
その説明なら 子供が先生を大人をなめる事はないと思う
そして何かあった時 その言葉を思い出して処理できると思う

お勉強になりましたありがとうございます

「先生情けないね。」  「先生 よわっちいね。」
心の中で思ったとしても 
「先生 大人だね。」そう大人が導いてやることで
その子の学生生活も人生も確実に変わるもの

大人が子供に話す時の言葉の大切さを 改めてかみしめた日でした






スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/1341-278ab34f