土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

社長と社員の隙間

「社長は無理ばかり言う。」
「また言う事が変わってます。」

適当に対応してましたが 愚痴を聞きあきたので
社員全員揃えて話をしました

社長の仕事で一番大切な事は 会社をつぶさない事
その為に 世間の変化や情報に敏感でなくては行けないの
また すぐに対応しないといけないのよ

円を描いたとしたら
円の内側があなた達 円の外側が社長なの
見える風景が違うでしょ

それぞれの立場で それぞれの景色で
目的や進む方向は一緒でも
違うものが見えるし考える事も情報のスピードも違うよね

そしてそれを繋げる線の役目が会話なのよ
そう私は思うわ


ママの意見を聞いてもらいました

もう一つ話したのは
「会話って 何を話すんですか?」って聞いた子がいたから

何でも社長に聞いて うっとおしいぐらい聞いて
 社長の考えを聞いたら その答えを考えてみる事
経営者ならこう考える
そんな風に考えられるようになれば 
円の内側も外側も分かる様になるね



立派な話に聞こえるでしょ(笑)
でも ママはどこにも属してないからね
無責任な事が言える訳です

それからは愚痴を聞かなくなったけど
社長の電話がよく鳴る様になりました(笑)
素直な子達


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/1352-929de394