土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   2 comments   0 trackback

待機中

台風すごいですね
心配で現場を見に行く子達
「貴方達が心配よ。」と思いながら ママは事務所待機中
窓から外を見ながら ママの心の中も同じような荒れ模様
台風は過ぎてしまえば何ともないけど 心の中はね
解決するまでは・・・・。
せめて見通しが立つまでは・・・・。


そもそも事務仕事とは
 社長を始め現場の方々が より働き易い環境を作る為のお仕事と思ってるの

( その割にママは大雑把なのでK社長に 
  肉丸さんの講習で 人が見る為の書類って習ったでしょ
   と 暖かなご指摘を頂いた
そうなのよ
どこまでも 人に見てもらう為の書類作成


何でも先回りして考えて 現場の人が
「あれってどうなってます?」と言われた時 対応できるよう
「あのデーターは?」と聞かれた時 即答できるよう
皆さんが現場に集中できる様に 先回りして揃えるのは当然の事
書類に間違いがあるのは問題外
信頼できるサポート 頼りになるパートナー
まぁ極めれば 
事務=気配り仕事 じゃないかな と思ってる訳です


Yちゃんは
「ママさんにしごかれたので どこに行ってもやっていける自信があります。」
新しい事務員さん達にも
「お仕事には厳しいけれど 学ぶ物は沢山あるよ。」
可愛い事を言ってくれるの


教えるには時間が必要なのも理解してますが
今回は 本当に手こずってます
何を打たせても 間違いだらけ
施工体制台帳を教えたら
「何か分からない所ある?」
「USBは差しっぱなしでもいいんですか?」
ママには 質問の内容が理解出来ない・・・。
だってどのPCにもUSBは差さってないんだもの。

まぁ愚痴ってもしょうがない
誰にでも分かる様に教える修行なのかもしれない


台風の被害がでないといいな・・。






Comment

nikumaru says... ""
今までの常識が通じないということは、今までの「慣例を打ち破るチャンスが来た!」ということなのですよ。
2013.09.17 13:25 | URL | #- [edit]
kira says... "いつもありがとうございます"
そうですねi-176ありがとうございますi-189

誰にでもできる書類作成
誰にでもできるチェック方法
土木を見下してる方を どこまで土木LOVEi-175にできるか
楽しみながら頑張ってみます。
型の力が抜けました(笑)

長野大好評だった様ですね
来年こそ参加できるよう 事務所を整えますv-221
2013.09.22 12:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/1370-58903405