土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

歳のとり方




我が家でご飯を食べていた時 社員さんがアルバムを見てて
「まなさんに何があったんです?」
真顔で聞かれたわ・・・・

この写真は 土方さん1年目 そんなに違うかなぁ
まぁ お化粧が濃くなったのは認めます(笑

だって色々あるもの 苦労もあれば感動も沢山ある
それは どんな世界だって同じでしょ
好きだから乗り越えてきた事、助けてくれる人がいるから乗り越えられた事
苦労の裏側には 必ず感謝があるね


数年前 
「600万儲けさせるから 半分バックしてほしい。」
 って 元請けの監督さんに持ちかけられた

そんな事始めてだったから いつもお世話になってる社長さんに相談したの 
「横領やBカンより もっと基本的な事に問題がある。」
その会社の公認会計士さんと会わせて下さり 税金や色んな事を教わったわ

「半分なんて 会社が損をするだけ。
 もっと 会社の事 お金の事を考える力を身につけなさい。」

この方には 本当に沢山学ばせて頂いてる
今ママがあるのも この方のお陰だから どんなに感謝しても足りない

監督さんに 会計士の先生に相談した事を話し お断りしたら
「人に喋られたら困る。」 もっと叱られたわ(笑


大麻で捕まった子 覚せい剤で捕まった子 暴走行為で捕まった子
今回の逃走もそう・・・色々ある でも芯からの悪い子なんていないと思う
人と付き合っていくのが この仕事の醍醐味だと思うしね

重機土工 型枠大工 鉄筋やさん 舗装やさん ラインやさん
左官屋さん 法面やさん きりがないね・・・
他の会社と連携して進めて行く 現場を作り上げていく
現場には 10代の子も居れば 60代の人も居るしね
さまざまな職人さんをまとめ上げる監督さんの力

こんな 人間力のある 素晴らしいお仕事はないと思う



あと5年後 10年後の顔はどうなってるのかな
立派な土建屋さんのおかみさん顔になってるといいな








Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/1422-016db7d8