土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

今日の肉丸さんのブログを

若い子に見せよう

先週 相談があったの
「どんなに頑張っても 職人では先が見えてる。
 元請けの監督に B勘を請求されてるのを見ると働く事がバカらしくなります。」



確かにね
ママだってバカバカしい
同業者の皆さんに話したら 
バブルの頃ならまだしも
今時 公共工事で何百万も裏金を作れる事に驚いてたもの
ましてや同じ街で お仕事をしてるのにね

でもね 悪い人ばかりでなく 悪い会社ばかりじゃないの
良い会社も沢山ある。

可児の ある大会社さんの監督さんは
「うちの会社では 絶対にそんな事はしないし ないよ。
 頑張れば 会社が認めてくれるからね。」


そこかぁ ポイントは

頑張りを 認める事
報酬は お金もだけど 言葉と態度もだよね

B勘監督さんは 会社や仕事に執着なく 自分だけが大切だから
危ない橋を渡りたがるのかも知れないね
ゼネコン上りって言ってたし ずっとそんな風に下請けを使ってきたのでしょうね
とりあえず
お仕事の打ち合わせ時に 当たり前のように必ず お金の話をする方だもの


ママは心から思う
その可児市の大会社の監督さんのように
「うちの会社は 絶対にそんな事ありません。」って
うちの子たちも 自信を持って言ってくれる 
そんな会社にしたい

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/1478-d538b919
