土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

台風雨

キラはカッパ着用で外遊び(笑)

災害時は 目立つようにカッパを着せなきゃね



来週は 可児市も防災訓練です
実際に被害が起きた時 訓練の大切さが身に沁みます

ポンプなどきちんと使えるのか日頃できない確認もできるし
連絡網の確認も大切

ただね 建設業が防災に重要な役割なのが理解されてないのが悲しい

自治会でも 
「なんで参加できないんですか?」
「消防がやるんじゃないですか?」 理解ないのよね・・・

建設業の理事さん達も 市役所の本部にいるんですよ
情報収集や 実行班に大切な指示を出しています


土砂崩れが起きた時 消防さんに入ってもらう前に
建設業が 重機を持って行って 土砂を除けるのよね

前回の水害の時も
大きな水中ポンプで水を汲み出したのは建設業だった


公共工事や箱物工事に文句を言う前に
もう一度 建設業の大切さを考えてほしい

建設業も街を守ってるんですよ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/1613-da0f9a99