土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira

スポンサーサイト

Posted by kira   0 comments   0 trackback

今と昔と習わしと迷信

事務所に現場のMちゃんから お祓いグッズの依頼があったの

もちろん準備はしたけれど 何のお祓いなのか府に陥らず
事務所に戻ってきたMっちゃんに聞いたら

Mっちゃん    「井戸を埋めるんです。」
ママ        「馬鹿~~~ママの怒鳴り声(笑)

またそこにいい加減な K下さんが
「今どきは 酒とお塩で適当にやってますよ。」
なんて言うから 60過ぎのお年寄りなんだから しっかりしてよ 
「口開かないで。」一睨み
ママの不機嫌マックスに いち早く気づいた Hb君 すぐに元請に電話してたけど
不機嫌になる前にやんなさいよ

Mっちゃん   「 空気抜き準備しました。 塩ビ管です。」
ため息すらもったいない。 竹でしょ・・・・ふつう。
そこで土方 主張しなくていいから・・・。
ママ   「あなたが 人柱で埋めてもらいなさい。」
ブラックまっしぐら(笑)  でも 社員さんの事故と命には代えられない。

元請は 逃げて責任転換するし
お施主さんにお願いして 月曜日お祓いになりました。

井戸は大切にするのは当たり前だけど
現場のある緑区は 竜神様がお見えになる地域
神の倉や神沢って地名があるぐらい


地域の歴史を知ることって とっても大切ですね
改めて お勉強になった出来事でした。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/1743-b8e06542
