土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

さて

お久しぶりです。

この季節 夏野菜を沢山頂きます

スイカは 社員さんが現場から戻ってくると あっという間に なくなっちゃうけど
さて 大量のきゅうりとおなす・・・・毎日塩もみもね
今回は からし漬けにしました
moblog_8f96da82.jpg

バービーママとのランチは 色んな事を教えてもらえる大切な時間
仲が悪いと 家電が壊れる話を以前聞いたけど
「なら 修復はどうすればいいんですか?」 IKUちゃんの問を聞いてみたら

「相手の大切なこと、大切なものを大切にすることよ。」

夫婦や恋人に限らず お友達だって兄弟だって姉妹だって そう。
そんなにたいそうなことをするんじゃなくて

例えば
相手がウォーキングを日課にしてるなら
靴を綺麗にしてそろえて準備しておく 帰ってきたら 冷たいお水を用意しとく
「たまには一緒に歩こうかなぁ。」 コミニケーションをこちらからとる。

「挨拶も大切なのよ。おはようとか お疲れ様 頂きます。  日常のご挨拶。
  何気ないことだけど とっても大切よ。」

分かる気がします。以前も書いたけど
挨拶から 日常会話と生活や動作が生まれる。
毎日過ごす YちゃんとIKUちゃんには 朝の挨拶の時 必ず一声付け足してかけるもの。

「分かってくれないと 嘆く、そしてすねるんじゃなくて(笑)
 こちらから相手を大切にすれば 分かってもらえるようになるのよ。」

昨夜読んだ本にも書いてあった
分かってよ。と思い 分かってくれぬ とすねる 涙する。

ママのお話を聞いてると 心がどんどん綺麗になっていきます
ほんとに ありがたいです

今日も大切に生きよう




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/1748-31163e0a
