土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

分かりますか?

上司やお客様に使うのが失礼な言葉と表現です
どれが失礼な言葉かわかりますか?

で の誤字は 申し訳ありません(笑)

moblog_3b1409dc.jpg


日本語って難しいですね
でも だからこそ綺麗に使いたいものです。

後はね 口語になっちゃってて難しい例を上げると

「私って 暑さに弱い人なのよね。」 → 「私は 暑さに弱いんです。」
「私の方で担当いたします。」    → 「私が担当いたします。」

読み比べるとよく分かるよね

日頃から綺麗な日本語を意識して使うって大切ですね
この間のイベント時 言葉が出てこなくて苦労したもの。

それと一番大切だと思うのが 毎朝の新聞を読むこと
情報はもちろん 正しい日本語が目に入ってくる
それを声に出して読む これがまた難しいの(笑)
鼻濁音や発音 (ママはどうしても関西訛りになります(笑))
それだけで 朝から頭がすっきりする

moblog_7e98b569.jpg
本当は 少しでも余分に眠ってたいけど(笑)
すっぴんで失礼
まつ毛少しは伸びたかなぁ・・・・。


夏バテ気味な今日この頃
どうぞ皆様 ご自愛くださいね


これも 「お体をご自愛くださいね。」 だと間違った表現なのよね
ちなみに 写真の正解は 
全て失礼な言葉でした(笑)! 




 
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/1759-d456e075