土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

思い返す

以前
日本を代表する企業の会長さんと
これまた 世界をまたにかける企業のボスと お食事した時の事
お仕事の話になって


会長  「僕はね 入社した時 営業に配属になって
       一番最初にしたことはテープレコーダーを買ったんだよ。」

     「 許可を頂いて 何件もの取引先で録音させてもらって
       自分で 聞き返したら はずかしくてね。
       自分の話しかしてないんだよね。
       それから 人の話を聞くことに集中したら  
帰りに宿題を頂けるようになってね。宿題を頂けるってことはまた伺えるってことだから
       ありがたかったねぇ。」


素敵なお話は お食事が何倍も美味しくなります。

     「それと僕は 人をいじめてないんだよね。ご縁を大切に大切に育てたんだよ。
      それが今でも 僕を助けてくれることがあるんだよ。」

ボスも 同じようなことを言ってました。
     「人の話を 聞いて聞いて聞く。そうすれば 向こうから 聞いて下さるようになるんだよ。」

moblog_2beee756.jpg


会長は 大黒様の姿が いつも心にあるそうです。
  大黒様についてどう思い どう考えるのか宿題を頂きました。

その日は沢山 印象に残るお話を頂きました。

感謝相起

言葉と態度の悪い人は先生。
そうならないように教えてくれてると思う。

さて 
会長の思う大黒様は

いつも笑顔でご縁を大切に
うちでの小槌は コツコツと一生懸命働くことを教えて下さってる
袋は 知恵袋
知恵袋から出るのは 自分の心と学び
日々精進をわすれずに。


そんな答えを頂きました。














 
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/1802-71252b63