土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira

スポンサーサイト

Posted by kira   0 comments   0 trackback

不景気

 の世の中・・・・でも そんな言葉に負けていられません
今日は 決算の打合せでした
大詰めです。
 世間の土建業はどうなのかしら・・・・朝から 経営審査を見ながら 原価台帳とにらめっこしてました

 原価台帳は その現場が 黒字だったのか 赤字だったのか判断するために見るのが多いですが 《材料費 人件費 機械経費 事務所経費》 など 現場でかかったお金を毎日集計するため 後何日で終わらせないといけない とか 試算表用に 公認会計士の先生に毎月提出してます (試算表も 毎月出していただいてます )
 どんぶり勘定では この時代を乗り切れないと思うからです

決算は 一年間の見直しです 従業員さんに どうして現場が赤字だったのか解り易い(攻略できるよう)分析して 文にまとめるため どうしても残業になりますね

RIMG5119_convert_20090608214817.jpg
ママが忙しいから キラは Yちゃんのお手伝いだよ
 
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/228-ad9eb407
