土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

気配り

 現場が汚いのは 何より許せないパパ
 服装が だらしないのが 嫌いなママ
 ご挨拶が出来ないのが嫌いな キラ

 社会人としては 当たり前のことでしょう
でもそれを 学生生活からドロップアウトした子達に教え込むのは大変・・・・ってのは うぬぼれですね ここでも やっぱり家庭が 垣間見れます 親御さんの存在は偉大ですね
 
 先日 現場で 元請さんの常務に
「教育がいいなぁ 挨拶が気持ちいいわ うちの従業員はこれが出来てなきてなくてな・・・。」 と褒めていただきました
 私達も従業員さんに口煩く言いますが 素直に聞いて 大きな声で挨拶できるのは この子が親御さんから教わった財産なのです
 その週のミーティングでその話をしたら 親に教わってない なんて言う子がいたから
「今覚えて 自分の子に教えればいいじゃない」 と答えたら 「そうですね」 と やけに素直で いくつになっても素直に人の話を聞く事の大切さを改めて認識 私も反省しなきゃ・・・
RIMG5246_convert_20090720105659.jpg
次の朝から 皆が大きな声で事務所に入ってくるようになりました

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/276-cfb7fd78
