土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 trackback

質問にお答えします

短所ばかりを思い浮かべるのは
 マイナス思考とか 悪い所探し(アラ探し)じゃないのよ

悪いところも全部 受け止め 受け入れるって事

例えば

いい訳が多い                
事なかれ主義
   ↓
その子一人に現場を持たせる
(いい訳が出来ないようにね)
いい訳も じっくり付き合ってあげる
意見を否定しない
  うんうん。って根気良くね)
   ↓
自分で気付かせる
(意見を否定せず 根気よく聞いてると 大抵気付きます。)
   ↓
話を聞いてる間は その子の長所を伝える
(分かりやすくね)



今日も 会社の木が倒れていて E君に電話をしたら
(E君の駐車場の真後ろの木なので)
「植えかけかと 思いました。」 って

・・・・・ふぅ
も少し ましないい訳を言ってほしいわ

そんなこんなな毎日ですが 一生懸命な下手ないい訳を聞いてると
「まだ いい訳するだけましかな。」とも思うの

日々是修行
皆で ゆっくりだけど 成長出来ればいいよね

ママだって 
昔なら 上から押し付けて話したと思う
何も分かってないのに知った顔して 想いやってる感じで 話したと思う。
意見を否定せず 気長に聞けるようになったのは 日々の騒動のお陰





Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/761-27e930b2
