土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 trackback

産業廃棄物

一番 多いのが 
Co(コンクリート)ガラ処分
As(アスファルト)処分

うーん、これも業界用語ですね~
分かりづらい・・・

例えば
今の古い擁壁を壊して 新しいものに変えたい工事とします

 
この古い擁壁は Coガラとして処理場に持って行きます
 処理場とも契約がありますし、マニフェストなる書類を付けるのが必須です


施主→うち(日孝)
 施主さんから 直接頂いた工事なら 元請けなので問題はなし
 マニフェストと処分場との契約のみ

施主→元請けさん→うち
 元請けさんは問題なし
 元請けさんと日孝 日孝と処分場の契約
 免許が必要なのは 日孝と処分場



会社にも県の方が見えた事があります
ママの書類のミスでしたが・・・
免許は持っていたし(アスベストとかも持ってるよ)問題なかったのですが
ないと 大問題
間違いなく 営業停止
その損害を考えるとぞっとします



当たり前のことを 当たり前にきちんとやる
手堅く堅実な仕事
いざって時を想定した準備(保険とかね)

利益を求める事は大切だけど その前にやらなきゃいけない事は沢山あると思うのです
やっていて当たり前な事ですけどね


カキクケコ経営をかみしめる毎日です

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/816-d7e3e4cb
