土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira

スポンサーサイト

Posted by kira   0 trackback

やはり大手は素晴らしい

 少し前になるけど 有名建築会社さんの お勉強会に呼んで頂いたの
パパが一番感動したと言うDVDの話を聞いて
「今度は社員全員参加させてほしいっ
お星様にお願いした程 為になるお話でした



「私はこれで会社をクビになりました。」  って 題だったかなぁ
自分の事しか考えられない
自分の感情中心にしか考えられない
悪いのは自分でなくて相手(回り)

そんな人の話です

その話でうちの子達に伝わるのかは 少し疑問
(情けないですが
きちんと話を説明してあげなきゃいけないでしょうね
でもそれだけの価値ある話でした
社会人としての 気持ちの持ち方とでもいいましょうか・・・
そんな会社で働いてる方は姿勢も仕事も違いますね
うちのくそ坊主(笑)が繰りなす問題も さらっと大人の対応で頭が下がります



誰だって自分が可愛いに決まってる
でもね 一人で生きてる訳じゃないじゃない
必ず 向かい側に人はいて
自分の意見を押し付けるだけじゃ会話にならない
まず きちんと聞く事だよね
そして考える
相手の立場になって考える
会社としてはどうなのか考える
自分の気持ちも考える
そんな日常の積み重ねで変わってゆけると思うのです
人をけなすのは簡単
でも一番卑怯だと思う
けなす前に もう一度考えたっていいじゃない

 心が変われば   行動が変わる
 行動が変われば  習慣が変わる
 習慣が変われば  人格が変わる
 人格が変われば  人生が変わる
永遠のテーマよね
スポンサーサイト

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/836-5872b119
