土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 trackback

お気に入りのお店の売り出しイベント

薔薇好きなママが通ってるお店です
素敵な雑貨や食器に囲まれていると 苦手な家事も楽しくなります


そのお店の店番(って言うの?)の Rちゃんとはご主人が解体屋さんなので お仕事の話でよく盛り上がります
「まだ若いのに6人も使ってて 立派だなぁ。」って パパも初対面から好印象

昨日は 開口一番
「もう聞いて下さい。」
ご主人の一番可愛がっていた子が反乱を起こし 3人を引き連れて辞めちゃったみたい
まぁ よくある話と言えばよくある話

話を聞いていると 辞め方がよくない
「常用の時 給与をピン跳ねしてる。」これが辞めた理由
元請けさんに
「独立するから 直接仕事を下さい。」って言っちゃたり

会社を経営する為には 必要経費が存在するのです

そして思い出しちゃったわ 苦い思い出
うちの会社も昔同じ事があった。

10年程前だけど
お姉さんが 某社の社長の愛人だから 何とでもしてくれる
  みんなで辞めて その会社に行こう って 辞めた子。
 
その後も なぜかその噂の会社の社長が
「あんまりいじめてやってくれるなよ。」 とか パパに言っちゃったり

同じ土俵で考えてないから 私達は何も話さなかったけどね
子供の愚痴(戯言)に 口出ししてくるその社長に呆れたぐらいかしら

忌引きでよく休んだり 夜中変な電話があったり
その子の紹介で入った従兄弟が覚せい剤の売人(もちろん覚せい剤もやってた)捕まったり
今では考えられない出来事に振り回されてた
でも そんな時代があったからこそ 今 しっかり整ってるんだし
そんな出来事は私達の未熟さが生み出したものでしょ。

トラブル 辛い出来事 苦い思い 苦しい気持ち あがく問題
それは すべて学びだと思うのです
辛いからこそ きちんと向き合って考えられる
そして成長する 二度とそんな事が起きないように解決法や起こらない術を考えられる


先輩方が色んな話をしてくれるでしょ
その中に いつもヒントがあるのね
だから どんな話でもしっかり聞いてるの
同じ話を何回聞いても 必ず発見があるものね


そして年下の友達の話を聞いて もう一度振り返るでしょ
傲慢になってないか 胡坐を掻いてないか 危機感を常に持っているのか
自分に反省するようにしています


何度でも繰り返すね
日々是修行

Trackback

trackbackURL:http://hidaka1006.blog25.fc2.com/tb.php/980-a1c6a2ca
